見出し画像

晩春を駆ける

タイトル写真は福島県桑折町のもも畑
当地でも桜で盛り上がってますが
あたり一面のピンク、いや「もも色」もなかなかです♡

右奥の山は
電気回路で使われる「はんだ付け」の語源となった半田山
(諸説あり)

なんにせよ、ピンボケでごめんなさい
でも、麗らかな感じが出てて、よかったんだもん

さて
今日はこの夏に行われる(であろう)
第4回あぶくま川川下りの会場である
阿武隈川へ下見に行ってきた

出立(しゅったつ)の朝

冬眠から覚めたバイクをなだめすかし
出航予定ポイントへ

阿武隈急行 向瀬上駅近くの河岸からスタート(予定)
映えある第一回大会もこの地であった
相変わらず、おだやかな水面である
ここをワイワイとしながら岸を離れたんだっけ

先の写真の左奥にあたるところ

でもここは
第3回大会でわたしが娘と一緒に
転覆したポイントの近く
水量によっては注意を要するところ

画面中央が出発ポイントから本流に出る地点
いい感じに合流できそう
合流点では流れが読めないと
舟が不安定になりかねないので

中洲で左右に泣き別れ
選んだコースで景色が変わる

阿武隈川はいくつかの中州を持ち
どこを通るかで景色が違ってくる
わたしの経験としては
流れが細い方をいくと楽しかった
岸から突然川鳥が飛び出してきたりね
きっと巣があったんだろうな

あらら

トコトコと川原を進んでいたら
いきなり前途無効
ころあいも良かったので
本日はここまで
暖かくてバイクにはとても気持ちよかった
そんな季節だなぁ、もう──

このバイクとならどこまでも

ここから先は山間部なので
また日を改めて

【告知】
2024年8月に福島県福島市で川下り大会を行う予定です

「予定」です

詳細が決まっちゃったりしたら
またお知らせします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?