見出し画像

わらって、わらって、わらって♫

「笑って〜、はいチーズ!」
いや、笑えませんって

いまどきそんなことを言うのは
新米お父さんぐらいじゃないかな

大好きなお父さんが手をふりつつそんなことを言ったら
沸点か低い小さな子はすぐにニコニコしてしまう

それは、場が温まっているから

娘が高校生にもなると
もう、こっちを向いてくれもしないし
……心折れる数年間だったよ

さて
一般に「笑う」ことは結果であって目的じゃないよね
何かを体験して楽しかったり
何かをしてもらって嬉しかったり
そんなことがあった結果、「笑う」よね

笑ってと言われて笑えるのは
笑顔の練習をしている人だけ

そうではない人には
楽しかったこと
嬉しかったことを思い出して
追体験してもらうといいよ

息子に描いてもらった似顔絵のこと

デートでディズニーに行った時のこと

そんなことを具体的にたずねて話してもらう
それは脳内で追体験しないと話せないからね
自然と表情がゆるんでくるはず

もしかしたら
これを読んでいるあなたも
昔のことをちょっと思い出して
口角が上がってるかもしれない

もしそうなった方は
スキ♡ とフォローをよろしくお願いします

写真とる人 ナツオでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?