見出し画像

「好かれる自分」の鎧を脱ぐことに決めました。


ここ最近の気づきがあったので、自分メモ!



7.8月の初め、
なぜか知らんけど、むちゃくちゃ肩が重くて、
眠れなくて、心がすごくおもかった。



それで「なにがこんなしんどいんか?」って自分に根掘り葉掘り聞いてみて、わかったことがあったので、忘れないようにここにメモしておきます。



それは
「理想の自分」を演じることによって
心が疲労していた。
ってこと。



背が低い人が背を高く見せようとして、ずーっと背伸びしてたら、当たり前にふくらはぎは筋肉痛になるわけで。


これが私の場合は、
「自分をよく見せよう!」としていたことで、どうやら心が筋肉痛になっていたようです。





理想の自分は、

夢があって、やる気満々で、元気で、明るく、ポジティブ前向きで、メンタルが強くて、いつも笑顔で、コミュ力が高くて、大雑把で、仕事が早くて、マナーがあって、自立していて、才能がある。

理想の自分


けど実際は

不明確な夢で、怠惰で、気分にムラがあって、ネガティヴで、ガラスのハートで、いつも泣きそうで、コミュ障で、細かくて、仕事が遅くて、マナーを知らんくて、甘ったれで、凡人。

現実の自分



このどうしようもない「理想」と「現実」のギャップにどうやら心がギブアップしてたみたい。



わたしは人間関係を築こうとするとき、なぜかいつも「自分をよく見せよう!」とする癖がある。



それは心の奥底に、「本当の自分は嫌われる存在だ」という思い(込み?)があるから。




だからありとあらゆる鎧を纏って、本当の自分を隠し続けていました。



でも、もうそろそろ30歳。
そんな重い鎧をまとって居られるほど、
体力もなければ、気力もない。(笑)



というわけで、


2023/8/7をもちまして、
「愛されるであろう理想の自分」
の鎧を脱ぐことに決めました。
👏👏👏笑。



不明確な夢で、怠惰で、気分にムラがあって、ネガティヴで、ガラスのハートで、いつも泣きそうで、コミュ障で、細かくて、仕事が遅くて、マナーを知らんくて、甘ちゃんで、凡人。


↑の「本当の自分」をありありと表現しながら、人間社会を生きていきます。


これは29年生きてきて初めての挑戦。




嫌われるかもしれないし、
除け者にされるかもしれない。


けどもう嫌われてもいいのさ!
重い鎧を背負って生きられるほど、
未来は暇じゃない!


受け身じゃなく、
能動的に人生を生きていこうと思うのです。💪


そしてこんな自分が大いに羽ばたける場所で精一杯生きていこうと思っています。




そして実は、明日の8/8から1ヶ月間、
ずっとやりたかった夢のお仕事に
有難い事に携わらせて頂けることになりました。


ものすごく怖いし、緊張しているし、迷惑をかけて周りの人に嫌な気持ちにさせないかと、不安でいっぱい。


だけど、
同時にとてつもなくワクワクもしています。


たくさんのことが学べる素敵な機会に「他人の目なんて気にしてウダウダしてる」場合やありまへん!



無駄な鎧はどんどん脱いで、軽く軽くなって、夢の世界をぴよ〜〜〜〜んと果てしなく泳いできます🪽


がんばれ、自分。
負けるな、自分。
楽しんで、自分。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?