見出し画像

年度末の金曜日

2024年3月29日(金)。大雨と強風でなんだか不穏。

今日は2023年度最終営業日。多くの会社で棚卸作業に忙しいかと思います。

私も前の会社では棚卸責任者だったこともあり、いろいろ思い出があります。

棚卸は、無駄な在庫が眠ってないか、きちんと保管されているかなど、現状を把握するためにも重要な作業ですが、一番の目的は今期末棚卸高を明確にして売上原価を算出することです。

売上原価=前期末棚卸高+期中仕入高-今期末棚卸高

今期末棚卸高が多ければ、無駄な在庫が多いということに加えて、
売上原価が下がる→利益が上がる→税金増える
でいいことなし。在庫は少ない方がいいのですが、あまり在庫がないのも売りたい時に売れるものがない、ということで機会損失という別の弊害があって、在庫コントロールは大変に難しいものです。

さてこの機会に、個人としても棚卸してみてはいかがでしょうか。

1年前はどうだったか(前期末棚卸高)、この1年何をやってきたか(期中仕入高)、そしてその結果現在はどうなったか(今期末棚卸高)という振り返りです。

ただしできれば、

前期末棚卸高+期中仕入高<今期末棚卸高

になっていたいものですね。

2023年度お疲れ様でした。