見出し画像

成したぞ、2023年

2023年はもろもろを成し遂げた!

実は、ちゃんと1か月に1回、振り返りと目標の再設定をしてた。会社の月初朝礼の時間を活かして。小学校の頃から「めあて」「ふりかえり」が大事だと教わったけど、これはマジだったんだなあ。26歳になるまで気が付かなかった。

1.生きること
今まではいきあたりばったり的で、特に人生を前進させず風に任せていたのですが、今年は生きることにちゃんと向き合い、合理的な備えをできた。
メインバンクを変え、三井住友NLを作り、積み立てNISAをはじめて、Vポイントでポイ活をはじめた。ボーナスも貯金した。格安SIMからさらに格安のSIMに乗り換えた。ふるさと納税で、魚と魚と米を手に入れた。その他固定費を限界まで切り詰めた。
別にめっちゃ「生きよう!」と思ったわけではないのだけど、生きるために備える行動はやってて気持ちよかった。俗世の波にさらわれたのだとしたら少し不本意だけど、大人にはなれたのかもしれない。

2.健やかになること
世の中の面白いコンテンツに夢中になっていると、真っ先におろそかになるのが「自分」であるが、今年はかなり「自分」と「他人から見られる自分」に自覚的になりうまく対処できたと思う。
年明け早々から整体に通って、どうしようもなく凝り固まっていたハムストリングスを伸ばしてもらった。そして、整った骨格に筋肉を乗っけるべく、チョコザップに通い始めた。減らすことはできなかったけど体重をキープした。雑穀米を食べ始めた。リレーマラソンに出てちょっとだけ走った。そこでキビキビ走るおばさま方を見て「こうならねば」と目標もできた。新しいシャンプーを試したり、ネイルチップを付けてみたり、初めてデパコスを買ったり、メイクの上手い同期に指南してもらってギャルになったりした。

3.音楽を楽しむこと
大学時代にお世話になった軽音楽部から知り合いが卒業する年を迎えてしまい、ラスト演奏になったのも2023年だった。SUPER BUTTER DOGでした。
そして、初めてサマーソニックに行き、TWO DOOR CINEMA CLUBとBlurを生で見ることが出来た。ずっとSpotifyで聞いてた憧れが目の前に現れた感覚。カルチャー系メディアと一緒に盛り上がることもできたのも、ミーハーだけど楽しかった。そして、行こうと思って行けてなかったズーカラデルのワンマンも見ることが出来た。「アニー」や「漂流劇団」を聞いて涙が出た。ボロフェスタでDos Monosを見れたのも感激した!まじカッコよかった。毎年1度は見ているToconomaのワンマンも、今年も大学時代の友だちと楽しませていただいた。
本当に音楽はわたしの心臓。頭が起きていない日も音楽を聞けば全身に血が巡る。来年もよろしくお願いします。

4.お笑いを楽しむこと
M-1グランプリ2022の敗者復活と決勝を見て、あまりの面白さに度肝を抜かれて以来、人生初お笑いにハマり始めた一年となった。配信も含め55本のライブを見た。R-1、THE SECOND、ツギクル、THE W、M-1などと賞レースをはじめとしてテレビもたくさん見た。東京と名古屋にも、ママタルトを見に遠征をしたのもいい思い出だ。そして年末のM-1がこんなに楽しいものだとは!世の中のお祭りに混ぜてもらったような気がして、すごく興奮した。今年はとても愉快な一年となった。
真空ジェシカを中心に、ママタルト、ケビンス、K-PROに広がって、怪奇!の3人。前から好きだった金属バット。寄席を見るたび気になる芸人さんが増えていった。来年は都トムや人間横丁も追いかけたい。あと、コントにとても疎いのですが、職場の演劇・コント大好きマンの後輩に指南をしていただいて、開拓していきたいと思っている。

5.人とのつながりを味わった
私の人生のターニングポイントとなったのは高校なんですが、その時の仲間が今年も人生を彩ってくれた。「いつメン」と呼ぶべきみんなとは、野球や花火や湖や雪や流しそうめんやマラソン等いろんなものを分かち合った。集まる度、心から安らげるノリと雰囲気に包まれて魂の回復をさせてもらった。教室や保健室で私を救ってくれた恩師にも再会することが出来た。教師ってほんとうにすごい。何年前のことを覚えてくれ、私を大切な個人として扱ってくれ、人生を共に喜んでくれ、先輩としてアドバイスもくれ、志が高く憧れられるロールモデル。本当にいい先生に育ててもらったと思う。しばらく会えてなかった高校の時の後輩とつながりがよみがえって創作の話をたくさんできて、人生にさらに潤いが出た。これからも仲良くしてもらえたらうれしい。恋人とは静岡や東京やユニバで、楽しい光景をたくさん見せてもらった。母や妹ともたくさんお出かけして、新開地や城崎温泉、大原、堺など関西のいいところを再発見できた。「ああ、この母にしてこの娘(自分)ありだな」と絆を感じることができた。一緒にまだまだ世界を広げていきたい。

以上、今年の振り返りでした。

そう思うと、本当に周りの人間のおかげで幸福な人生を送ることが出来た。富や名声はぜんぜんないし、キラキラインスタライフもないけど、とても幸せでした。来年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?