第三回 君なら縛り?それとも殺伐?やっぱり協力?

第三回担当のなおです!
今回はスマブラの面白さと題して二つの観点からお話していきたいと思います!

1.神出鬼没!?独特の勝敗システム

スマブラと言ったら・・・・・・・・・・・・

吹っ飛ばして場外にK.Oですよね?

これを支えているのが・・・・

皆さんお馴染みの

%システムと考えます!

%システムは従来の格闘ゲームでいうHPみたいなもので攻撃を受けると増えていきます!
そして%が増えすぎると通常の攻撃でも場外に行きやすくなります!はたまたアイテムによって回復も可能という優れもの。

そしてもう一つ。スマブラは・・・・・・

相手を場外に出せば勝ち、逆に場外に行ってしまったら負けということと考えます!

例え%が少なくて油断してると・・・・・
形勢逆転される可能性もあります・・・・(泣)

2.どれを使うかはあなた次第!豊富なアイテムとキャラクター!

スマブラと言ったらキャラクターの多さは目を惹きますよね?(概要は第二回を参照)
ちゃーんとキャラクターにも差があります。
素早いやつ(ソニックとかウルフとか)
怪力のやつ(ガノンドルフとかキャプテンファルコンとか)
でかいやつ(クッパとかテデデ大王とか)
他にも沢山あります。

そしてそれと同じくらい多いのがアイテムですね!

方向性を狂わせるやつ 回復するやつ
一発K.Oできるやつなどなど
しかもアイテムは早い者勝ちなので殺伐としたバトルが繰り広げられてます!

---------------------
他にも大乱闘モードというものがあり、
1人 VS多数で
初心者はワイワイがやがや楽しいバトル
上級者は誰から倒すか、どのキャラクターやアイテムを使って倒すかなど
戦いの幅が豊富にあると思います。
また、ステージにも様々なギミックがあり、とても楽しいバトルを体験できます。

他にもいろいろあると思いますので宜しければ
コメント欄などで教えていただけると幸いてます。


以上、第三回担当のなおでした!
また、次回もよろしくお願いします!