流れ星になった猫たち

流れ星になった猫たち
『昭和の名曲、坂本九さんの見上げてごらん夜の星を、を聞きながらお読みいただきたいです。昭和世代ですから懐かしい』
 
あ、流れ星だ❕
早くお願い事しないと・・・
地上の人間はお空を見上げて何かを願います。
それは、たとえば健康だったり恋愛だったり何かしらの成功だったり様々だ。
僕らは流れ星に乗って願いをかなえるべく一生懸命にお星様のボスに願う。
けっこう効き目あるんだよ、だって信じる者は救われる、って言うじゃない?
バカに出来ないんだよ。
 
僕の自己紹介するね。
流れ星チロくん、9歳に地上から引っ越ししてきました。キジトラのオス猫です。
夜中に具合悪くなって病院にも行けず、明け方天に旅立ちました。
飼い主さんはすごく嘆いて1年もメソメソしてました。体調もおかしくなってしまい
僕はさすがに心配になってボスに相談したんだ。飼い主さんを助けたいって。
そしたら一夜だけ会いにいっても言ってくれたんだ。
だから実行したのさ。
まずね、流れ星に乗って地上に舞い降りてリビングのソファで横になっているママの右耳に話しかけた。
「ママ、僕だよ。会いに来たよ」
僕は透明猫だからママには見えない。ママはびっくりしたように回りをきょろきょろしていた。だけど幻聴かと思ったのか、また体をもとに戻した。だから僕は次に左耳に話しかけた。
「ほかの猫たちを可愛がってあげてね」
ママは今度は本当に起き上がってしまい、驚いたような顔をしていた。
家のなかはママしかいないのに何故?みたいに。
で急に、ママは二階の寝室に上がり布団に入った。僕は急いで追いかけたよ。
それで以前よくしていたようにママの体の上を横断してやった。胸や腹の上を遠慮なく、一緒に住んでた他の猫はしなかったけど僕はこれが好きだから。豆球でもみもみしながらスキンシップするのが。
ママはいよいよ仰天した。
布団から起き上がって部屋中をうろついた。
「ママ、ここにいるよ」
懸命に叫んでも気づいてくれない。
声もママに届いていない。
だんだん神通力が薄れて行っていき、最後に僕はほかの猫の所に行き頼んだ。
僕のことで、ママやパパがこれ以上悲しまないで―
ママは家中を僕の名前を呼んで回った。
「幽霊でもいいから会いたいから、もう一度出てきて」
「チロ」と何度も僕の名前を呼ぶ。
僕はうれし涙を流しながら、お空に帰っていったんだ。
本当はママのそばにもう少し居たかったんだけどボスと約束したから。
 
僕のように流れ星になった猫は星の数ほどいるよ。たとえば事故や病気で早死にしてしまった命。天寿をまっとうして長生きできた猫は天国にいくよ、それでエンゼルの羽を天使からもらえる。僕の家族マイルケやマキコのように、20年近く生きたもの。ママやパパも思い残すことなくあきらめがついたみたい。
だから僕たちと別格。
僕らはね、短命で自分や周りが不幸だった分、人間に何かを与えなきゃならない。願い事かなえるようよう努力しているんだ、一日一善。だから、一日一回は流れ星に乗っている、エンゼルの羽みたく。ボスから与えられた義務というか任務、かっこいいだろ?
僕と同じように流れ星になったパパとママに引き取られた猫達がいる。ひとりは名前はニャーちゃん、一歳で地上から来た。不運な事故だったらしい。ママは狂わんばかりに悲しんで泣いてばかり。だからニャーちゃんは僕よりずっとチビだけれど僕より先輩。流れ星もちっこくて、あっという間に消える。あとお盆に道路で生き倒れだったボン。ママに手当てしてご飯も食べさせてもらった。でも盆明けに病院行く前お空に召された。彼も中堅でがんばってるよ。
チャクラという名前の茶トラの猫はママが入院してる間に召された。温厚でいい奴だった。彼は持病があって病院に通ってたけどまだまだ余命はあったはずだ。ママの方が重症だったのにチャクラが天に召されて急激に回復した。たぶんチャクラは流れ星に祈ったんだと思う。
 
ママの代わりに僕が病を背負いますからママを助けてください
 
チャクラは天国でかなりいい暮らしをしているらしい。ママの命の恩人だから偉い猫なんだよ。でも流れ星に乗るには彼は運動音痴なんだ、ソファに登ろうとジャンプして滑って落ちるくらいだから。それをママに見られて恥ずかしそうに隠れていたのを思い出す。三毛の女子マイルケとマキコはエンゼルの羽つけてお空を飛び回っているらしい、フレーフレー掛け声かけながらパトロール隊みたいだな。今おうちにいる黒猫コンビ、ハマチやキキがパパとママを助け合って守りますように、世界中の命あるもの、特に猫が幸せでありますようにと祈っている。そして流れ星に乗った命らが人びとの願いをかなえていく。
 
だから晴れてたら夜空を見上げてください。そして流れ星をさがしてください。ふだん、お父さんやお母さん、おじいさんやおばあさん、仲のいい友だちやあまり仲の良くない友だちでも、困っている人や病気の人も助けてあげれるなら流れ星はきっと君の願いをかなえてくれるでしょう。
 
必ずや、きっと。
 
まちがいなく!
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?