見出し画像

我慢するということ

我だけで満足することが我慢、と昔突きつけられたことがある。

今の職場に入ったとき。忘れもしない35歳だった頃。
とある習い事の先生からの「お説教」だった。
突然呼び出され、(私の仲介した)連続セミナーの参加をやめるように言われた。
費用は返す、人にすがって自分の足で立っていないという言葉と共に、
「我慢が足りない」と。

元々、何かキャリアができればということで30代前半は借金癖が抜けなかった。

あの時バイトしながら、何か手に職をつけようと必死だった。
パソコンが扱えることを過信して、簡単に技術職になれると講座を受けてたことも。あと、自己啓発セミナー。

今の会社に入ってから何もかもあきらめて、
10年ほどプライペート上でほぼ引きこもっていました。
(お金がもたなかったのも一因)

人間付き合いがすべてだと知ったのは、ずいぶん後のこと。

人生、ずっと我慢なのだろうか。

(一方で我慢するな、とも言われているけれど)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?