見出し画像

「生き地獄でもいきてやる!」

学歴、私は書けない。 なぜなら、「いじめられる」落ちこぼれ。

私はある高校から電子工学の専修学校を卒業、というのが学歴。
(文系の大学も進められたが、文章苦手で気が進まずパス)

高校、大学の名前、プロフィールやFacebookに書く人も多いと思います。
青春時代、昔懐かしい思い出もあるのかな。
けれど私は自分自身落ちこぼれという認識があるから、出来れば書きたくない。
卒業後の人付き合い全くないし。

しかも高校時代は、私にとって一番の地獄なので。

睡魔に襲われてばかりの私に容赦ないバッシング+制裁と称したいじめ
生活指導の先生からは、いじめられて当然と逆に説教
両親からも成績悪、遅刻で説教(学習カウンセリングに駆け込んで和解)

泣いてばかりでした。まさに生き地獄のよう…


けれど、私は不思議と生き地獄でもがくのに必死。
いじめた人、先生、両親、みんな怖い。けれど死んだらみんな苦しむ。
苦しむのは自分だけで十分。生き地獄でもいきてやる!なんて。
(自己肯定感とても低い)

あれから30年あまり…

生き地獄を、まだ生きている感覚が。

抜け出せる日は来るのだろうか…


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?