見出し画像

#444 今週の放送をコメントで振り返り

おはようございます。
仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び、小田木朝子です。
このチャンネルは、出産後の三つの壁を乗り越えるスキルが身につくオンラインスクール育休スクラより、仕事、キャリア、両立にちょっと役立つヒントを配信します。

今日は金曜日です。
皆さん、どんな一週間でしたか?
今日は、コメントで振り返る最近の放送ということで、私も立ち止まって振り返って、皆さんにいただいたコメントを見ながら、放送をもう一回あじわ味わい直したいなと思っています。
そんな企画にしてみました。

今週の放送をコメントで振り返り

まず、取り上げたいのは、先週の土曜スペシャル対談企画ですね。
ユニリーバの島田由香さん登場回です。
#439 よりハッピーに生きるために考えたいこと ユニリーバ・ジャパン島田由香さん対談)
こちら聴いていただけましたかね?
個人的両立サプリ史上、最大のハートマーク「いいねマーク」がついて、私もびっくりしました。
一人でも多くの方に聴いていただけると、めっちゃ元気が出る放送じゃないかなと思います。
幸せとは選択である。決めることである。
一言で言うと、こんな感じですよね。
ついつい、両立しなきゃいけない。あれもこれも完璧にできなきゃいけない。私も含めて、そんなふうに思っちゃうのですけれども、本当にそう?
それを追っかけ続けるの?
両立って、できなきゃいけないんだっけ?
無理じゃない?
こういったことを伝えてくれる放送です。
実は、私たちをがんじがらめにしているのは、選択できないことじゃないか。
あれもこれもと抱え込んで、全部を抱えたまま前に進もうとすることじゃないか。
こういう放送でしたね。
コメントは、Kazumaさんからいただきました。
【個人的に刺さりまくりの神回でした。
由香さんのウェルビーイングのマインドに関するお話に、目から鱗が落ちまくりで、何度かハッとして時が止まるような感覚に陥りました。
日々の好きか嫌いか、やるかやらないかの選択を、納得のいく形で行い、幸せの状態へと結びつけていく。
つまり「幸せな状態であるをやる」というのは、自分自身の今後の重要な指針となるようなマインドだと感じました。
とても有益な放送をありがとうございました。】
Kazumaさん、ありがとうございます。
まさに、選択なんだな。
これが最大の気付きであり、収穫ですよね。
つい私たちは、周りの環境とか、どうしようもない何かで今の状況におち陥らされている、こんな感じに思っちゃうのですけれども、選択であるということは、何を選び取るか?どういった感情の自分を選ぶか?これも全部自分次第なんだな。
そんなふうに思えますよね。
ということで、『#439 よりハッピーに生きるために考えたいこと ユニリーバ・ジャパン島田由香さん対談』でした。

次は、『やりたいことは知ったことの中からしか選べない』これもちょっと振り返ってみようかなと思います。
#434 やりたいことは知ったことの中からしか選べない)
これも選択の話って言えそうですよね。
やりたいことが見つからないとか、やりたいことが分からないと思う場合は、実は、今、自分が知っていることの中にないだけなんじゃない?
「いろいろ知ってますよ。情報収集してますよ。転職サイト見てますよ。」なんてことがあったとしても、やっぱり聞きかじっただけのことは、過剰に良く見えちゃったり、過剰に難しく見えちゃったり、特に自分に関係がないように見えてしまう。
こういうことなんじゃないかな。
なので、やりたいことは知ったことの中からしか選べないということは、体験したこととか、経験したことを増やしていく
これが、遠回りのようで近道だよね。
そんな放送でした。
コメントは、kanaさんからです。ありがとうございます。
【選択肢を増やす大切さ、そのためには小さな実験を繰り返すことが大事という点、共感しました。
小さな実験も、環境的にはやりやすくなってきている(オンライン環境の整備など)と感じます。
一方で、人によって「小さい」の尺度が異なるのかななんて思ったりもします。
実験を繰り返す度に「小さい」の尺度が、実は少しずつ大きくなるのかな、なんて思いました。
だから、自分に自信が持てて行動に移しやすくなるのかな。
「小さい」と言葉をつけることで、一歩踏み出す勇気も持てそうなので、私も意識して実験をしていきたいと思います!】
kanaさん、ありがとうございます。
「実験する」、「小さい実験をする」このキーワードは、めっちゃポイントですよね。
例えば、今の会社は、自分に合ってないんじゃないか?もっと他に自分が活かされる環境があるんじゃないか?
こう思ったときに、いきなり妄想だけで外に出ちゃうよりも、実際に小さく外に出てみて、外から自分の会社、仕事を見てみる。
これが、例えば副業だったり、外部の社外のコミュニティに参加することだったり。
もっというと、自分以外の外の組織で仕事をする人の話を聞いてみる。
こういったことだったりするのかなと思います。
「小さい実験」こうやって知ったことを増やしていこうよ。
この話は、転職だけじゃなくて、例えば、「ステップアップ、昇進、どうする?」とか、「異動をどう考える?」こういったことにも同じように言えるんじゃないかなと思います。

そして次に、『#437 行動習慣も大事だけど、頭の中の習慣も大事!』
習慣が大事というのは、たぶん誰しも思っていると思うのですけれども、どうやって日常習慣を作っていこう?これもめちゃくちゃ大事なのですけれども、実は、事が起こった時に、頭の中でどういうふうに思考する傾向があるか?これによって行動のしやすさが変わるよね。
なので、「思考習慣(頭の中の習慣)」をちょっと意識して作っていくといいんじゃない?といった放送でした。
コメントは、はるさんがくださっています。ありがとうございます。
【頭の中の習慣、本当に習慣にしたいなと思える内容でした!
習慣化について、他のパーソナリティさんとは違う切り口でとても勉強になりました。
今日は育休スクラのセミナーにも参加させていただきましたが、今回のお話にも通じる部分がありますね。
「そもそも」「どうしたらできる?」「つまり何?」
学んだことも、このように自分の中でまとめていきたいです!
ありがとうございました。】
はるさん、ありがとうございます。
セミナーにもお越しいただいたということで、めちゃくちゃ嬉しいです。
頭の中の習慣って、実は、自分でどういった思考の癖があるか、気付いていないケースって多いですよね。
なので、習慣というか、傾向、癖を、まず認知する、意識下に置くところが、スタートになりそうかなと思いました。

ということで、三つ放送を紹介させていただきましたけれども、コメントは、たくさんいただいています。
yumiko666666さん、あきぽんさん、エリックさん、高島さん、すっすーさん、みさきさん、シルクさん、ちょっと読み上げきれないかもしれないですが、本当にありがとうございます。

育休スクラ6期、5月開講です!

今日は最後に、ライブのオンラインセミナーの情報共有をさせていただきたいと思います。
今、私たちは、2022年の5月に開講するオンラインスクール育休スクラの5月開講期、第6期になるのですけれども、こちらに参加してくれる仲間を大募集しています。
そのための広報やイベント活動をバンバンやってます。
特にオープンイベントは、育休中の方も、両立中の方も、制約なく多くの方に届けたいなと思っている機会ですので、面白そうなテーマがあれば、ぜひご参加いただきたいと思います。
何をやるの?というところですが、2月の前半は、育休デザイン週間です。
育休デザインって何?ですが、目的は、復職後にとにかく以前よりもっと仕事が楽しくなったと言えるために、私たちは何ができるか?どんな準備だとか、考え方をする事で楽しくできるか?
これを考えようぜというのが、育休デザインになっています。

2月の前半に、実は、二日連続で二種類のイベントがあるのですけれども、まず2月9日水曜日の午前中、こちらは私が単独でオープンセミナーをやらせていただきます。
復職後の仕事が楽しくなる新発想の”育休デザイン”~両立期の壁を知り、備えよう~】こちらが2月9日水曜日の午前中。

そして、翌2月10日は、同じく育休デザインがテーマなのですけれども、お馴染みMIRAISの栗林さん、そして育休インターンmogの金子さん、この育休界隈の三人でトークセッションをします。
これは、なんとランチタイムに開催しますので、お昼ならいけるかも?という方は、ぜひお越しください。
12時から13時半までなのですが、「13時までなら耳だけ参加できますよ」そんなスタイルも大歓迎です。
イベントページのリンクを貼っておきますので、ぜひお越しいただきたいですし、もし皆さんの周りに、こういった情報が役に立ちそうな方がいたら、ぜひご紹介いただければ嬉しいです。
育休の景色を変えていく」こういった情熱を持ってやっていますので、よろしくお願いします。

今日もお聴きいただきありがとうございます。

今日も一日良い日にしましょう。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクール育休スクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*育休スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|育休スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*育休スクラ|https://www.youtube.com/channel/UCT8k-TH1TMSJVbMPMXxFQBA