見出し画像

#1132 自分の「分類したがる」習性に気づかせてくれる歌がある

おはようございます。
仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び、小田木朝子です。
このチャンネルは、チームワーキングで仕事をもっとおもしろく、キャリアもっと持続可能に、オンラインスクールスクラより、仕事、キャリア、両立にちょっと役立つヒントを配信します。

仮タイトルのまま放送をスタートしていました

4月30日火曜日の放送です。
本題に入る前に、皆さん、もしかしたら一部の方は気づかれたかもしれません。昨日の29日月曜日の朝放送は、いつものように朝5時50分から放送開始になったんですけれども、すみません、私が放送を収録して、タイトルを編集するのをすっかり忘れておりまして、「月曜日」という仮タイトルのまま放送がスタートしていました。
いつも朝に放送を聴いてくださってる方は気づかれたかもしれません。
なんじゃこりゃって思いながらお聴きいただき、ありがとうございます。
そして、大丈夫ですか?とお知らせくださった方、どうもありがとうございます。
私自身は、朝は結構まったりしていて、朝ドラからのNHKでそのまま「病院ラジオ」を見入っていたので、これに気づいたのは10時ぐらいだったんですけれども、なんとチームのメンバーが気づいてくれ、9時には変更されているという感じでした。本当にありがたい。ありがとうございます。

「この歌詞がいいよ」放送

昨日、そんなことがあったよという余談からスタートしましたが、今日は連休の合間にふさわしいかどうか分からないですけれども、ちょっとゆるめの放送をお届けしようと思います。
ライトな放送を聴いていってください。
どんな話題かというと、今、わが家でプチブームを起こしているミュージックビデオの動画と、そして歌詞がありまして、これをちょっと話題にさせていただこうと思います。
過去にも、「この歌詞がいいよ」放送をちょいちょいさせていただいてますが、今回はSEKAI NO OWARIの「Habit」というミュージックビデオ動画と歌詞です。
過去に取り上げたのが、同じくSEKAI NO OWARIの「Dragon Night」で、『僕の嫌いな「彼」も彼なりの理由があると思うんだ』の歌詞がいいよねという話をしたので、またSEKAI NO OWARIですか?と思われる方もいるかもしれないんですけど、セカオワが大好きです。
あと、最近のこの歌詞がいいよ放送は、Mrs. GREEN APPLEの「ダンスホール」も話題にさせていただきました。「メンタルも成長痛を起こす」というやつですね。

我が家でブーム。セカオワの「Habit」MV&歌詞が最高

今回は、SEKAI NO OWARIの「Habit」が今、わが家で子どもたちと私の間でブームを巻き起こしています。
調べてみたら、歌自体は2022年発売ということなので、世の中よりちょっと遅れてくるわが家のブームなんだなと。そこはご容赦ください。
「Habit」習慣ですよね。
歌詞の何がいいかというと、まず歌い出しが最高。
「君たちったら何でもかんでも 分類 区別 ジャンル分けしたがる」
分類したがる習性に着目をしてスタートをするあたりが、本当にあるあるなんですよね。全歌詞をぜひ見ていただきたいなと思うので、おもしろそうだなという方は、「Habit 歌詞」で検索してみていただければと思います。
例えば、「陰キャ陽キャ?君らは分類しないとどうにも落ち着かない」という歌詞があるんですけど、これなんかを見るとうちの長女ちゃんは、「うわ、分かる、そうそう、ついやっちゃう」みたいな。
こんなことに気づかせてくれるんですよね。
あと例えば、「すぐ世の中 金だとか 愛だとか 運だとか 縁だとか なぜ2文字で片付けちゃうの」こういった、いろんな分類・区別・ジャンル分けしたがる習性を取り上げて、あるあるを切り取って歌詞にして、そこに対して「俺たちはもっと曖昧で複雑で不明瞭なナニカ」だよ、「自分で自分を分類するなよ 壊してみせろよ そのbad habit」こんな感じの歌詞なんです。

自分の「分類したがる」習性に気づかせてくれる

こんな状況をポップな歌詞で歌い上げて、かつMVの動画が超おもしろいということで、わが家で大ブームなんですけど、なんで今日はこれを取り上げたかというと、私はこの歌を聞くたびに、自分の頭の中だとか感情を分類していないか、ジャンル分けをしていないか、区別しようとしていないか、こんな感じで点検ができるんですよね。
しかもカジュアルで楽しく。
歌詞に書いてあること以外でも、例えば、この人は自分の敵か味方か?そんな感じで相手をジャンル分けしようとしたりとか、これをやることは得か、それとも得じゃないか?白か黒か?みたいな二者択一で状況を判断しようとしたり、行動を決めてないか?とか。
あと、自分自身の振る舞いは、正解か不正解か?正解をちゃんと選べているかみたいなところで、合ってるか合ってないか、それが確認できないと不安で仕方がなくなるとか。本当にあるじゃないですか。
でも、いうなれば、大丈夫だよ、そんなにパッキリ分けられないから。もっと曖昧なもんだし、自分も相手も、そもそも状況も、変動的なもんだから、曖昧で複雑なもんだということを受け入れちゃおうよ、そう考えながら、楽しく踊り出したい気持ちにしてくれる。
そんな歌だなと思っています。

私は今日は仕事ですけれども、もし大型連休でちょっと時間があるという方は、ぜひ歌詞を聴きながらこのMVを見て、一緒におもしろがりたいなと思います。
自分が知らずにはまりそうになる、まさにbad habitに気づかせてくれるなと思いますし、そんな白黒に分けられないかとか、そんな明快なもんばっかりじゃないよねと受け入れることで、私はやっぱりモヤモヤ耐性がつくなとか、モヤモヤに対してフラットでいられるという状態になることで、感情のジェットコースターを降りていく、もしくは自分に対して、自分自身に優しくなれたり、自分に優しくなれるから、相手の曖昧さにもフラットに向き合えるようになる、そんな感じじゃないかなと思います。

ということで、今日は短めですけれども、連休らしいライト放送ということで、わが家でブームが来ているSEKAI NO OWARIさんの「Habit」の歌詞を取り上げて、超おもしろいからぜひ見てみてという、それだけの話をさせていただきました。

お聴きいただき、ありがとうございます。

それでは、今日も一日良い日にしましょう。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクールスクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*スクラ|