見出し画像

#344 今はベストコンディションではないが、ベストタイミングだ!

おはようございます。
仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び、小田木朝子です。
このチャンネルは、育休中に職場以外で本気の仲間が見つかるオンラインスクール育休スクラより、仕事、キャリア、両立のちょっと役立つヒントを配信します。

今週のタイトルコールは、看護師でスクラ生のひろさんが考えてくれました。
ひろさん、ありがとうございます。
今週はこちらを使わせていただきます。

一週間がスタートしまして、本格的に10月ですね。
今日は、先週の木曜日に開校式を迎えました、私たちが運営するオンラインスクール育休スクラの第5期開校式のレビューと、そこからの気付きを放送で共有させていただきたいなと思っております。
実際に開校式に参加してくださった方も聴いてくださっているかもしれません。ありがとうございます。ホットな半日でしたね。

オンラインスクール育休スクラのコンセプト

もしかしたら「育休スクラって何?」という方もいらっしゃるかもしれないので、簡単にガイドだけしておくと、私たちが運営するオンラインスクール育休スクラは、育休中に仕事がもっと楽しくなるためのビジネススキルを学ぶ、こんなコンセプトで運営しているスクール形式のプログラムです。

仕事がもっと楽しくなるビジネススキルって何?
出産などのライフイベントを迎えると、一般的に個人って環境が激変するんですね。
例えば、今までと同じように残業ベースで仕事ができない。
もしくは、仕事以外にも大事にしなきゃいけないもの、大事にしたいものができたときに、キャリアだとか、働き方だとか、そういったところに関しての価値観も変わると思います。
この変化に対応するのって、なかなか難しかったり、慣れるまでに時間がかかったりということがあるのですけれども、むしろ環境の変化を好機ととらえて、私も必殺・気合、根性、長時間労働でしたけれども、そもそも成果の出し方を変えていこうよ。周囲との関わり方をアップデートしていこうよ。そしてキャリアの軸に関しても、一旦きちんと棚卸しをして、どんな自分でありたいのか?今後どういったキャリアを歩んでいきたいのか?ここの軸をしっかり立て直そうよ。
それって一人でやると大変なので、全国のいろんなバッグボーンを持った仲間と集まって、双方向のセッションと、アウトプット学習をしながら、身につけて使えるようになっていこうよ。
こんなコンセプトのオンラインスクール育休スクラです。

育休スクラ5期開校式レビュー

この新たな期がスタートしたというのが、先週の木曜日でした。
スタートとしての開校式とオリエンテーションですが、約40名が参加した熱気あふれる場になりました。
実際に参加するメンバーと、スクラを一緒に運営する講師陣、事務局のメンバーで、ワクワクと期待と熱気、こんな感じのオンラインの場でした。

どんなメンバーかですけれども、めちゃくちゃ多様ですよね。
例えば、金融で営業をやってますという方がいたり、SEです、研究職です、自衛官ですとか、行政職員です、とにかくいろんな背景を持った人たち。
子どもにしても、一人目ですという人もいれば、二人目、三人目という方もいるし、まだ出産してないという方もいる。
もっと言うと、育休中ではない方もいらっしゃいます。
仕事をしながら参加している。
そして、企業から派遣して参加している方もいらっしゃいます。

参加動機も本当に多様。
さっき言った私のように、気合・根性・長時間労働といった働き方だとか、仕事への向き合い方を変えたいという人もいるし、自分にじっくり向き合いたい、会社にいろいろ学んだことを還元したい、これからも楽しく仕事をしたいから。
いる人も様々だし、期待することだとか、動機も本当に様々だなって思いました。
でも一方で、なにかつながりというか、共通性も感じるんですよね。
そこが一人で学ぶよりも仲間と学ぶ、そういった場に参加して、つながって考えるということの大きな価値があるのかなと感じました。

ここでふと思いますよね。
今、オンラインでいろんなところに参加したり、アウトプット中心の勉強したりということも、比較的しやすい環境になりましたけれども、画面の向こう側を見ると、みんな子どもを抱えながら参加している人が圧倒的に多いんですよね。
そうするとどうなるかというと、画面の向こうが絶えず動いているんですよ。あと、目線は子どもに行きながら参加している人も多いですし、抱っこ紐に入れて寝かしつけながら参加している。
とにかく絶えず画面の向こう側は動いてるんです。
発言タイムに子どもがギャーっと泣き出した。こういう雰囲気です。

今はベストコンディションではないが、ベストタイミングだ!

皆さんどう思いますか?
学ぶとか勉強するっていうと、やっぱり集中してやりたいと考えますよね。
他のことにいろいろ目を向けたり、気を向けたりしながらじゃなくて、集中してやりたい、自分だけの時間を作りたい、こう思うと思うんですよね。
でも、育休スクラの開校式の一つのテーマはですね、今はベストコンディションではないが、ベストタイミングだ、こういう発想でやろう。
これが一つのコンセプトになってます。

ベストコンディションではないけれども、ベストタイミング、これってイメージできますか?
ベストコンディションではない。今、説明した光景の通りですよね。
本当はもっと集中してやりたいのに、子どもが動きまわっちゃって、そっちに気を向けなきゃいけないし、いいところで泣き出しちゃって、聴ききれなかったな、仕事しながら参加している人も、仕事も忙しい中でスクラの時間を捻出する。もっと時間があれば、もっと時間をかけて準備したり、振り返ったりできるのに、こんな感じで考えますよね。

今であることの価値や意味に重きを置こう

でも、ベストコンディションではないけれども、ベストタイミングだというのはどういうことかというと、今であることの価値とか、意味、こっちの方に重きを置こう。ここが大事だと思うんですよね。
例えば、出産によって環境が変わったとか、これまでのやり方がなかなか通用しない、どうしていいのか分からない、今後どうしたいのかキャリア見えない、そういった状況に自信がないとか、自分が見えない。
こういった課題を今抱えているのであれば、少なくともベストタイミングだと思うんですよね。
変化の時代って、完璧さを求めるよりも、50、60点でも前に進んだ方がいいことって必ずあると思います。
100点満点よりもタイムリーであることのほうに価値がある
往々にして、タイムリーさというのは、良いコンディションの時にはこないことのほうが私は圧倒的に多いんじゃないかなと思います。

私自身も、自分の仕事だとか、経験に限界を感じて、大学院に行っちゃおうと思った時がありましたけれども、その時がベストコンディションだったかというと、仕事だけでも超絶忙しくて、いろいろやらなきゃいけないことはどんどんどんどんくるし、子どもも小さくて、どう考えてもすごく中途半端。じっくり腰を据えて学ぶなんて、できないんじゃないかと思ったのですけれども、でも、今必要だったんですよね。
役員やってるけど、経営のことなんて何も勉強したことがない。そもそも一営業マンなので、日々の仕事をこなしてれば経営に関して学べるというわけでもない。仕事だけやっていれば、いくらでも仕事がくるので、それを片付けていくだけでも、十分仕事してるっぽく、いろんなことは終わっていく。
でも、ここから先、5年、10年を考えたら、今、たぶんそれをやっておかないといけない。そんなふうに思って、私も決断しました。
全然ベストコンディションでもなかったし、実際にやってみたら、すごい中途半端だなとか、全然消化できてないよなということも、山ほどありましたけれども、でもこのタイミングで良かったなと今でも思っています。
今の私に必要である
なので、良いコンディションではない。100点満点のコミットメントができない。でも今やっておく。
こんな感じの発想ですね。

100点満点を求めない、人と比べない

ベストコンディションではないので、それなりの苦労もあると思うのですけれども、完璧にできなかったということにこだわるよりも、今選択して、選んで前に進んで、それをやっているというほうに目を向けて、そういう決断と行動ができたことを自信にして取り組んでもらえるといいんじゃないかなと思います。
100点満点を求めない。そして、人と比べない
比べたければ、昨日の自分と比べる
こんな感じのマインドセットを大切にしていきたいなと私自身も思っています。
そんな開校式でした。
私たちが提供する事業を信頼して期待して入ってきてくれた方、本当に嬉しいなと思います。
その期待に全力で応えたいなと思いますので、これからよろしくお願いします。
そして、開校式レビューを聴いてくださった皆さんもありがとうございます。

それでは、今日も一日良い日にしましょう。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクール育休スクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*育休スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|育休スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*育休スクラ|https://www.youtube.com/channel/UCT8k-TH1TMSJVbMPMXxFQBA