見出し画像

パンデミック宣言は、みんなが冷静さを取り戻すきっかけにすらなり得る

ついにWHOがパンデミック宣言をしましたね。これからますます群衆ヒステリーに拍車がかかるのかと思うと暗鬱とした気持ちになってきます。

公式にパンデミックが宣言された今だからこそ提言したいのは、コロナに関しては感染しない努力を全員がするよりも、「感染したら危険な人」にだけは感染させない努力に切り替えることです。それこそが、事態を好転させるきっかけになるのではと思います。

これだけ症状が出ない人が多い病気なので、いつの間にか自分が感染している可能性は十分あります。それは逆に言えば、平気な人には何の悪影響も無いウィルスだということ。なので、全員が全員「私が感染しない」努力をする必要はそこまで重要ではなく、むしろ実はすでに感染している可能性も十分あるという認識が必要に思います。

一方で、肺疾患を抱えている人、体力の衰えた高齢の人など、どんな状態の人が「感染したら危険な人」なのかここまではっきりしているのも珍しい感染症なわけですから、何はさておきそういった人には何があっても感染させない、その最終防衛ラインだけは守るという発想で日々を過ごすことが重要に思います。

自分が感染しているかもしれない、その不安を抑えたいからPCR検査を誰でも受けられるようにしてくれという気持ちは分からなくはないですが、一度のテストで陰性だったけど、何なら検査結果を聞いた帰り道に感染する可能性だってあります。つまり、自覚症状が無い人が検査をしても、その瞬間不安が和らぐだけで、本質的な意味は全くありません。それよりも、陽性陰性に関係なく、可能な限り周りに感染させない努力をすることが重要です。

この面に関しては、最初の感染源となった武漢の人々の行動について、私はもっと評価されるべきだと思っています。日本だととかく中国の悪いところばかり報道される傾向がありますが、武漢で劇的に感染者数が増え始めた時、非常に多くの人達が「これ以上感染を広めないために家にこもる」という選択をしました。今の日本と比べてもはるかに感染リスクが高い状況でも、パニックや暴動を起こさず、食材やトイレットペーパーを片っ端から買い占めるといったこともせず、冷静に節度を守って長期の自宅滞在に備えて、自主的に家にこもりました。また、これがちょうど春節のタイミングと重なっていたわけですが、中国の人々にとって春節に家族の元に帰らないというのは、私達日本人が正月に帰省しないのとはずいぶん重みが違うことも知るべきだと思います。この時に、武漢の人々が自制心を持ち、自分達のできる範囲で被害を最小限に食い止めようとしてくれなかったら、事態は今よりもさらに深刻な状況になっていたことは間違い無いと思います。

閑話休題。とにかく、今の時点で必要なのは、もはや自分はすでに感染しているかもしれないという感覚を持つこと、その上で、「この人には絶対感染させちゃダメ」という人と接する時に必要最大限の注意を払うこと。そして何より、無駄な不安を払拭することです。

不安というのは正体がよく分からず、想像が膨らんでしまうから起こる感情です。不安を抑えるために何より必要なのは「実体を知ること」です。ホラー映画を観た後、夜中に少しだけ開いたクローゼットのドアを見ると不安に感じるのと同じです。実体を正しく理解し、必要な対策を取ることが、何よりも重要です。

パンデミックと言われると、普段使い慣れない言葉だけに不安なイメージが膨らむと思いますが、パンデミックというのは「もうダメだ」という敗北宣言のようなものでは全くありません。パンデミックの語源は「全ての人々」を意味し、この言葉はウィルスが世界的に流行する、感染地域が一部の国にとどまらず世界中に広がる可能性が高いという宣言です。重要なのは、この言葉があくまで「感染が広がる」ということを意味しているだけであって、その感染によって深刻な病気を引き起こすという意味ではありません。パンデミックと認定されたからといって、突然世界が終わるわけではありませんし、急激に重症になる率が上がるわけでもありません。他の全ての病気と同じく、コロナウィルスに関しても、根拠なく恐れる必要はなく、その実体を把握し、病気がもたらす影響や必要な対策をしることで、付き合い方を知ることが重要です。

これは冗談などではなく、ブラックヒューモアでもなく、けっこう本気で言うのですが、今の私達に必要なのは、きちんと消毒した手で、しっかりボトルをきれいに拭いたコロナビールで乾杯することだと思います。同じボトルの回し飲みももちろんしない。同じおつまみをシェアしたりもしない。でも、そういった注意事項さえ守れば、別に楽しくお酒を飲むこと自体が悪いわけでは決して無いです。何なら最近流行りのオン会(オフ会の逆で、Zoomなどで繋がってみんなで飲む)とかでもいいと思います。下らない思い込みや、言葉のイメージだけで無駄に不安になることこそが最悪の状況です。必要な対策を必要な範囲で取った上で、無駄に怖がったり不要なまでに自粛することはしない。そういう意識が重要だと思います。

もうほんと、とにかく落ち着こうよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?