スクリーンショット_2018-12-12_16

ホームページが出来ました!

初めてドメインを取得したり、ファビコンに悪戦苦闘したり、ギャラリーの見せ方に迷ったり、かなり苦労して出来ました。

"桃花鳥" は "とき" と読みます。
野生ではもういない、特別天然記念物の鳥、トキです。

元々のHNが とき というところから来ています。
私自身、とき という名前が好きだし、名前を変えてもこの名前で呼んでくれる方もいるので、どこかに使いたいとずっと思っていて、この形になりました。

"桃花鳥"って漢字を知った時、桃は岡山(出身地)だし、花は好きでよく撮るし、鳥も大好きだし、これわいの為にあるんじゃね…?!って思いました。

そんで桃花鳥って字面めちゃ可愛くない…?

そしてこちら、悪戦苦闘したファビコンです。

桃 + とき色 + 鳥 をイメージしてます。
自分の凄く好きな鳥がフクロウなので、鳥のイメージはフクロウにしました。

ちなみに却下した案たち☟☟

PCブラウザのファビコンってめちゃくちゃ小さくて、これいいかもと思っていざ設定してみるとブサイクになっちゃったりして、丁度良いとこを探すのが大変だった〜っ!!

最終決断した画像☟☟

今回使用したのは Adobe Portfolio

このサイトを作る際に、AdobeCCに加入している人が使える Adobe Portfolio を使いました。
テンプレートもあるし、感覚的にさわれるし、サイトを作ること自体はかなり楽に出来ました!

特に良かったのは、スマホにも勝手に対応してくれるところ。
最近はパソコンよりスマホで見る人が大半だから、これは本当に有り難い。

独自ドメインも使用出来るので、今回初めてドメインを取得して設定してみました!
初めてのドメインはムームードメインで取得してみました。


では、ホームページ、ぜひ見てやって下さい!

オダメリ🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?