見出し画像

センセーと呼ばないで

小田さんでもなく小田議員でもなく「センセー」と呼ばれます。
たまに「オダセンセー」と苗字付けてくれる職員さんも居ますが、大抵名前なし「センセー」です。
議員は市民の代弁者であって、本人が偉いわけでも指導するわけでも無いのに先生は無いだろうと、めちゃくちゃ違和感覚えましたとも。
当初は先生と呼ばないで欲しいと伝えてましたが、「そんなの無理です!!!」という反応でしたし議員60人の名前覚えるのも大変だろうと、途中で諦めました。(本当は名前くらい覚えて欲しいですが、私も職員全員覚えているわけではないので)

先輩議員からは、職員はとにかく「先生、先生」と持ち上げてチヤホヤしておけば言う事聞かせられるから、わざとへりくだっているので気を付けるようにと釘を刺されてました。職員のチヤホヤには毒があると。
確かに2年3年と経つとJ遺文が偉いと勘違いしてふんぞり返る議員もいたなあ。。。
「ふんぞり返ってくれてた方が御しやすいのよね」by先輩議員

そんな中、たまに「議員」とか「小田議員」と呼ぶ職員さんが居て、逆に好感持ってました。こういう人は大抵、異論反論もガンガン言ってくるんですよね。自分の仕事に対してプライドと情熱を持っている感じでしたよ。

オダリエ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?