見出し画像

ルークサイコンディンジムのムエタイ大家族~タイのテレビ番組より

今年のソンクラーン(タイ正月)にタイのテレビで放送された、ムエタイ大家族についての番組を翻訳してみました。意訳や、省略した部分もあり、100%の完全な翻訳ではありません。

この大家族〜ルークサイコンディンジムの16人兄弟については、プロボクシングのWBAアジア王者センアーティットや、ロッタンと結婚したアイダ、RWS(ラジャダムナンワールドシリーズ)などに出場しているドゥアンダオノーイ、ザイダニアが有名で、タイのムエタイ、ボクシングファンからも、注目を集めています。

2021年には日本のNHK のASIA Insightという番組にて、 「ムエタイ姉妹は大家族の誇り〜タイ〜」という題名でこの家族は取り上げられています。

タイのテレビ番組「2020 ENTERTAINMENT」については、毎週ゲストを呼ぶトーク番組で、ロッタン、アイダ夫婦を呼んだ別の回もあり、そちらも別の機会に紹介したいと思います。

―――――
2020 ENTERTAINMENT~2023年4月15日
'ค่ายมวยลูกทรายกองดิน' ครอบครัวนักมวยมีลูกดก 16 คน!
”ルークサイコンディンジムのムエタイ家族、子供は16人!”

司会
今回はソンクラーン(タイ正月)ということで、自宅で家族で過ごす方も多いでしょう。そんな中で、あるひとつの家族を紹介したいと思います。

この家族には16人の子供がいます。お父さんはムエタイジムを経営し、16人の子供の殆んど全員がファイターとして育っています。ファリさん、サモーンさん夫婦、そして子供たちです。

お父さんのファリさんは57歳、お母さんのサモーンさんは58歳

同じこの番組でかつて、18人の子だくさんの一家をこの番組に迎えたこともありますが、ずいぶん昔のことです。そして、このお母さん、サモーンさんは産んだ子供は16人です。

長男は37歳、末っ子は12歳


16人の中で、一番上の娘を22歳で亡くしました。もう一人、生まれて16日でなくなった子もいるんです。

司会
16人のうち、現在は14人が元気で生活しており、今日は、1人来られなかったので、13人が集まってくれたということですね。兄弟の13番目のアイダさんには、有名人の恋人がいるとか。アイダさん、もう恋人とは結婚したんですか。

13番目のアイダ

アイダ(13)
結婚しました。

司会
旦那さんの名前は?

アイダ(13)
ロッタンです。ロッタン・ジットムンノン

スタジオの外で見守るロッタン

司会
今はタイでは誰でもその名を知られるファイターのロッタン、そのロッタンさんは、そこに座って見てますね。ところで、お父さんお母さんは知り合ってどれくらいで結婚しましたか? 


6か月です。工場で朝から午後5時まで働いて、そこから残業がいつも午後8時までで、時には午後9時、10時までの時もある。(同じ部署なので)朝から晩までずっと一緒にいることになる。

司会
ずっと工場で見つめ合って仕事しているわけですね。それでピンときたと。どちらが先に好きになったのですか。


私です。奥さんは工場に来た頃は、色黒で何とも思わなかった。まわりは色白の子ばっかり。ちょっとからかい半分で話しかけてみた。彼女は有名なスターのファンだったから、私が話しかけなかったら、恋人同士にもならなかっただろう。

※タイでは一般的に色白=美人、色黒=不美人という印象、認識がある。

2番目(長男)のラックテー

ラックテー(2)
母は歌がすごくうまかったと聞いています。工場でもよく歌っていたとか。


会って6か月で結婚して、39年間一緒にいることになります。


そんなに子供はほしくなかったが、できたから育ててきた。

司会
それで16人ですか、それはすごいですね。もうこれ以上はいらないと思う時はなかったのですか。


私たちはイスラム教ですから、避妊は教義に反します。

司会
でも、どこかで、もういいやと夫婦で話しませんでしたか?例えば、10人目、11人目あたりとか。


全くそんな話はしませんでした。子供ができたらできたで、育ててきた。そんなに裕福ではなかったが、あるものを工夫して食べさせてきた。

司会
子供たち全員の名前は憶えていますか。


もちろん全員の名前覚えているけど、時々間違える。

ラックテー(2)
5番目と6番目がこれをしろ、とかお父さんが言ってくることがあるが、よくずれている。5番目が7番目のことがだったり。

司会
貧乏子だくさんと言いますが、子供がたくさんいるとやはり貧乏でしたか。これまでで大変だった時期はありますか。


1人目から8人目までが生まれるまでが特にきつかった。家族で手と手を取り合って生きてきた。地域は麻薬も蔓延しているような場所で、生きていくにはしっかりした教育も必要です。教育が、将来役にたっていきます。学ぶことで、自分自身が発展していきます。教育がなければ「この辺りでいいか」と留まってします。

そして私はジムを作って、教育の一環としてそこで子供たちに練習をさせた。子供たちは16時まで学校に行き、帰ってきてから練習をする。ジムにチャンピオンが欲しいなどと思ったことはありません。

子供たちをムエタイの試合に出させると、300バーツくらいもらってくる。それを教科書代にしました。そして学校でもムエタイがさかんなところもあるから、うまくいけば特待生になれる。そういう学校を選ばせました。

ラックテー(2)
お父さんは自分なりに、こうやって私たちを育ててくれた。人生は誰も初めから順調なわけではありません。強くしてくれたお父さんを、お母さんを大事にしたいです。お父さんは人生の困難に出くわした時に「こうやって解決した」とかテレビの生放送でウソもなく話します。お父さんは全て乗り越えてきて、子供たちはみんな知っています。「困難は誰にでもやってくる」とお父さんは言います。もし「楽に暮らしたい」と思っても、まず困難を乗り越えていかなくてはならないのです。

お父さんを見て下さい。小学校6年しか出ていません。その頃は家でおばあちゃんの世話をして、家で飼っている牛の世話もしていて、とても中学に進める余力はなかったと聞きます。

※タイの義務教育は当時は小学校6年までだった(1999年以降、中学校3年まで)

そして、結婚後は、子供たちに何とか機会を与えようとやってきました。幼い頃、飛行機が空を飛んでいたら、それを指差して「俺の人生では飛行機に乗ることはなかったが、お前たちは乗れるようにしたい」と言っていました。

僕は兄弟で1番上です。自分の自由を犠牲にして、お父さんを助けて働くことができました。でも、お父さんもお母さんは「そうしなくていい」と、できるだけ、勉学を続けてほしいと言いました。教育が己を助ける手段になると。いい機会が訪れるから、しっかり勉強しなさいと。

司会
でも、子供の頃は、厳しい環境の中だったと思いますが、どうでしたか。学校にアイスクリーム売りが来て、友だちがみんなアイスを食べているなんてことがあった時に「お父さん、私もアイスクリームが食べたい」とねだったりしませんでしたか。


アイスクリームには豚が入っているから、食べてはいけないと教えました。

司会
ええー、イスラム教は豚を食べてはいけませんね。


家の近くにアイスクリーム売りが来て「チリンチリン」と合図の鈴を鳴らすのが恐怖でした。

司会
それはどの時代あたりですか。

10番目のドゥアンダオノーイ

ドゥアンダオノーイ(10)
私のあたりです。アイスクリームには豚が入っていると信じて、ずっと食べなかったです。大きくなって、お母さんがウソを言っていたと分かりました(笑)

友だちと喋ってて「アイスには豚が入ってる」「そんなことないでしょ」という、やりとりがあってウソに気付いた。お母さんお金がなかったんだと理解した。

司会
毎日の食事は大丈夫でしたか。朝ご飯はみんなで食べるとして、夜のご飯はどうしていましたか。


(最もお金がなかった時は)朝ご飯を食べて、夜9時に寝るまで持たす。


そうです。寝るしかない。


ちょっとしたお金が入ったりしても、お米を買って、おかゆにしました。おかずはなく、子供たち10人以上が輪になっておかゆを食べます。そうすると、私たち夫婦の分はもうありません。

ラックテー(2)
その頃は、幼い弟、妹は、お米のとぎ汁をミルクの代わりにしました。

司会
洗濯はどうですか。大きなたらい(ガラマン)に幾つ分ですか。


大きなたらい3つですね。ムエタイのパンツやら、学校の服やら色々手で洗うので大変で。学校の服の首のところが黒くなってるのを落とすのも面倒だった。

3番目のマンファーは、プロボクシングの元PABAスーパーフェザー級王者

マンファー(3)
色々エピソードが多すぎて、ネットフリックスでドラマ化すれば、何シーズンでもできますよ。

僕の場合は、子供の頃は、サッカーもやってたんですが、遠征の交通費がなくて、車のジャッキを勝手に持ち出して、売ってお金にして、交通費に、バス代に充てました。

4番目のペッチャウマー

ペッチャウマー(4)
学校終わって、友だちとも遊ばすにすぐに家に帰って食事の用意を手伝いました。亡くなった1番上の姉と私がいつもその役目でした。食材を買いに行くでも、少しでも安い遠くのマーケットに行かされました。

大きな道路を渡って、マーケットに行こうとすると、学校の送り迎えのバスとかも通って、知ってる同級生に見られて恥ずかしかったです。時には、近くのマーケットに行ったのに、お母さんには「遠くの3つ先のゾーンまで行ってきた」と話したこともあります。

司会
子供たちを産むときのエピソードはありますか。


どこでも子供を生みましたよ。車椅子に乗ったまま、病院のエレベーターの中で生まれちゃたり。救急車の中でとか。みんな自然分娩です。

ラックテー(2)
子供が生まれる日も、お母さんは朝から家のことを普通にして、午後になってお父さんが病院に連れて行くと、もう30分で生まれる。

司会
それでも、みんな健康に大きく育ちましたね。でも、子供同士、ケンカすることなんかもありますか?

ラックテー(2)
この2人(センアーティット(14)とザイダニア(15))がよくケンカします。

司会
リングの上でやるんですか?

センアーティット(14)とザイダニア(15)

センアーティット(14)
その辺で殴り合いです(笑)


リングの上ならグローブや防具もあるし、大丈夫ですよ。

ドゥアンダオノーイ(10)
練習中に、大きいパンチとかもらって、このやろう、とカッとなることはあるけど、練習がおわればもうイイです。いつものことです。

司会
この二人(センアーティット(14)とザイダニア(15)の仲は解決しましたか

センアーティット(14)
まだです。食べものやら、商品のことやら。

※ザイダニアが売っている自身の応援シャツのことなどと思われる。

司会
ここで話してみてよ、なんでケンカするの? 

センアーティット(14)
この子が一番どうのこうの ~

ザイダニア(15)
いやいや、違う違うって ~

ドゥアンダオノーイ(10)
そうそう、子供の頃寝るところが狭くて、、、4段ベットで1人づつ寝るのですが、父母がいない時なんはムチャクチャです。今夜どこで寝るか、寝る場所を確保するのですが、大きい人が有利です。

司会
お父さんはいつからジムをやっていますか?


6番目と7番目の時に、近所の練習させてたジムが閉まったので、自分で20年前に始めた。サイコンディンというのは、土地(タンボン)の名前。

※ルークは子供の意味、サンコンディンの子供という意味のジム

司会
全員がムエタイをやったんですか?

センアーティットはWBA世界スーパーライト級13位

ラックテー(2)
父がジムを始めた時、僕は警察のサッカーチームでプレーしていたので、ムエタイはしなかったです。今はムエタイやボクシングの解説者をしています。

兄弟の中での出世頭は14番目のセンアーティットで、現役のプロボクシングのWBAアジアスーパーライト級チャンピオンです。

スーパーライト級は、アメリカなど世界的にも強豪が揃う階級で、もし本場で戦えばビッグマネーを稼ぎ出せます。今、WBAの世界ランキングで13位であり、大いに期待できます。

WBAアジアのチャンピオンベルト

司会
(以下のスライドを見て)こうやって、ほぼ全員が色々チャンピオンになったりと、すごいですね。

3-10人目
11~16人目


不安もありますが、みんなしっかり練習して試合に臨んでいます。ドゥアンダオノーイが1番チャンピオンベルトをとってきましたね。

※別の番組ではドゥアンダオノーイは12本チャンピオンベルトを獲ったと紹介されていた。

ドゥアンダオノーイ(10)
私は判定勝ちが多いです。元々48キロですが、相手がいないので、50キロ以上の階級で試合に出ています。5年も上の階級で戦っています。ウェイトが軽い相手がタイにはいないです。

司会
ロッタン、アイダは、どこで知り合いましたか。

アイダとロッタンの結婚式

アイダ(13)
私たちは同じファイター同士で、、。

司会
それは知っているよ。

アイダ(13)
元々、彼のことは知っていました。彼のファイトスタイルが好きでした。SNSのストーリーでイイねを押したりとか、徐々に距離が近くなって付き合いだしました。結婚して4ヵ月です。

司会
ここで、ジムの映像を見てもらいます。あれ、お母さんも練習しているんですね。結構、皆さんハードな練習をしていますね。

8番目のペッサロチャー

ペッサロチャー(8)
(前蹴りで倒された映像の後で)もう自分は年を取ったから、試合には出ず、若い妹たちに託します(笑)

司会
番組の最後にアイダに実際にミットを打ってもらいましょうか。誰がアイダのミットを持ちますか? ロッタン?

ロッタン
僕は家でいつもアイダの攻撃を受けています(笑)ですから、今日はお兄さんにお願いしたいです。

司会
そうですか。結婚してまだ4ヵ月なのに大変ですね(笑)今日はルークサイゴンディンジムの大家族を紹介させて頂きました。兄弟姉妹、みんな健康に育ち、学校も卒業してしっかりした大人になっていて、とても素敵です。今日は大勢でお越し頂きまして、ありがとうございました。視聴者の皆さんも、良いソンクラン(タイ正月)をお過ごしください。

番組のシメにアイダのミット打ち

↓ ↓ 番組の映像(タイ語)

  

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?