見出し画像

自己紹介

こんにちは!見つけて頂きありがとうございます!

odasis(おだしす)は…

■ 作編曲家 / サウンドデザイナー / ギタリスト
■ 大阪府堺市出身(関西人です)
■ アニメが好きで1000話/年くらい視聴します
■ 料理が好きです
■ キャンプも好きです

これまでサウンド全般に関する仕事をしてきましたが、音楽を作るのが1番好きで得意です。

おもしろくて可愛い曲を作ります↓

かっこいい曲も作ります↓

優しい曲も作ります↓

絵描き歌も作ります(そしてたまに歌います)↓

音を一式(BGMや効果音など)作ることもあります↓


これまでの人生 - ① 大学卒業まで -

大阪府堺市出身で高校卒業までは大阪に住んでいました。
喋ると関西弁ですがちょっとずつ薄まってきている気がします。
お好み焼きよりはネギ焼きの方が好きです!

高校2年まで6年間サッカーをやっていました。
全然上達しなくて辛い記憶ばかりなのですが、ボールを蹴るのは今も好きです。
「1人でインドアで創作」に落ち着いた現在の自分からすれば、「チームプレーでアウトドアで勝負事」のサッカーなど適正がある訳無いんですけどね!
気付くのに6年間かかりました。

大学は京都大学で経済学部でしたが、経済学はなにひとつ知りません。
受験のときはめちゃくちゃ勉強しましたが、大学で勉強した時間はトータルで100時間も無い気がします。税金上がっても文句も言えないですよね…

大学時代はアコースティック系の軽音サークルで四六時中ギターを弾く日々。
「ジミヘンをアコギでアレンジしてみようぜ!」みたいなサークルだったので結構楽しかったです。

卒業間際にドラムを始めました。

これまでの人生 - ② 新卒入社 - 

総合電機メーカーに文系総合職として新卒入社しました。

配属は人事。退職するまでの3年間、主に労務系の仕事をやっていました。
肩書きだけはエラそうですね。

就業規則や労働基準法と睨み合ったり、年末調整を取りまとめたりという感じ。
社内の偉い人たちと関わる機会が多くて、いろんな人間模様を見ることができました。しんどかったですが面白かったです。しんどかったですが。
(面白い出来事もいっぱいありましたがここには書けません)

住んでいたのは神戸市垂水区です。
天気が悪いと電車がすぐ止まりますが美しくて良い街でした。
神戸には綺麗な観光地からディープな下町までがギュッと凝縮されています。
うまい店もいっぱいありました。

入社後すぐに宅録にハマり、ギターのカバー動画を作り始めました。
いわゆるDTMをやり始めたのはこの辺ですね!

宅録を始めて2年目くらい(=社会人2年目)で遂に作曲を始めました。
最初に作った曲は11拍子の曲だった気がします。曲がってますね。

3年目くらいから「音楽を仕事にしたい!」と思うようになるのですが、そんな甘い話はそうそうありません。
そもそもどこにどういう音楽の仕事があるのかも全然分かりませんでしたが、とりあえず転職エージェントに登録してサウンド職で探し始めました。

これまでの人生 - ③ 転職 - 

転職エージェントは1人ずつ担当を付けてくれるのですが、そのエージェントの方も「どうサポートしていいか分からない」みたいな感じだったのを覚えています。
特殊な業界&職種ですから無理もないですね。

「とにかく実務経験を積まないと話にならないはず」とは思っていたのですが、サウンド職で入社するにはその実務経験自体が必須になることが多いので、最初の参入障壁がどうしても高くなります。
サウンドをやりたい人(特にゲームの)は世の中に星の数いますから…
厳しいですね…

ダメもとで進める中、応募していた遊技機メーカー1社から「曲を作って聞かせてください」と連絡を頂きました。
他の会社は全て履歴書で足切りだったので、なんとしても入社したいと思いました。

そして無事に内定を頂いて人生初の転職活動が終わりました。

これまでの人生 - ④ 遊技機のサウンド - 

入社後は「サウンドディレクター」という肩書きの名刺を支給されました。
肩書きだけはまたエラそうです。

仕事内容は
■ 制作(BGM・効果音)
■ 実装(実機への組み込み・デバッグ)
■ 管理(予算とスケジュールの管理・協力会社への発注)
■ ボイス周り(収録のディレクション・配役検討など)
などです。

最後の方はYouTubeチャンネルの運営などもやらせてもらいました。

サウンド制作は各役割ごとに部門が分かれている会社も多いので、全部に満遍なく関わることができたのはとても大きいですね。

会社には本当に大事にしてもらいました。本当に。
未経験の僕を拾ってくれたのはもちろんですし、大事に育ててもらえて心の底から感謝しています。(辞めた人間が書くのもズルいですが)
失敗も山ほどありましたが、めちゃくちゃ楽しい6年間でした。

これまでの人生 - ⑤ 独立・法人化 -

2023年3月に6年間勤めたメーカーを退職し独立しました。
人生初の上京です。

普段は石橋を叩いて壊すタイプのビビりなのですが、人生の岐路に立つとリスクを取らないと気が済まない性格、なんなんでしょうね…
アホなんだろうなと思います。

自分のことは死ぬまで分からずじまいなんでしょうが、踏み出した以上は嫌な思い出にならないように頑張るしかありません。

独立の準備が万端だったかと言われると全くそんなことありませんでした。
というか準備がどういうものか退職する最後まで分からなかったし、今もよく分かりません。

2023年10月に「株式会社ろくげん堂」という会社を作り社長になりました。
法人化したのは特殊な条件が揃ったからです。
規模が拡大したからというわけではないので、しばらくはぼっち社長ですね。
相変わらずエラそうなのは肩書きだけなので切ないです。

社員を雇うなどは夢のまた夢に感じます。
世の中の経営者の皆さんは本当に凄いです。会社にするだけでもめちゃくちゃ大変で維持費も凄くかかるのに、更に従業員を抱えるとか考えるだけで眠れなくなりそうです。

実質は駆け出しフリーランスという感じが現在の僕なので、いまは音楽・音全般の仕事を少しずつこなしています。
ヒヤヒヤすることも凄く多いですが楽しいですよ!
お仕事お待ちしております!!【重要】

受賞歴など

■ 島村楽器「録れコン」ベストプレイ賞(2015)
■ 島村楽器「録れコン」グランプリ(2017)
■ クレオフーガ(現 オーディオストック)「ラフダイアモンド VOL.2」加茂啓太郎氏推薦で入選

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?