見出し画像

過去のきっかけ / 直近のきっかけ

こんにちは!作曲家のodasisです。

過去のきっかけ

6年続けたサッカーを辞めた高校2年のとき、家にあった母のギターを触り始めたのが僕が音楽を始めるきっかけです。
全然モテなかったので「モテたらいいな」と思いました。普通で安直です。

音楽を仕事にするきっかけは、ふんわり始めた転職活動で、唯一「曲を聞かせてください」と古巣の開発会社が声をかけてくれたことです。

転職活動の最終面接の直前、親と空前絶後の大喧嘩をしました。
ここには書けないような罵詈雑言を吐いて、思いっきり"子供"をやりました。
その時は「もう親との関係は終わりだ…」と心底思いました。

親子の関係性は家族の数だけあると思いますが、僕の親は僕のことをとても大事に育ててくれた気がします。
大学へ入れて、安定した企業に入った息子が「音楽を仕事に」とか言い出したら、いくら自立した社会人同士とは言え喧嘩になるのも仕方ない気もします。

そのときの感情は今でもはっきり覚えていて、それは

ここで踏み出さなかったら絶対に死ぬまで後悔する

というものです。文字に起こすと普通ですが、心の底からそう思いました。
いまこんな感情になれる自信はないです。

喧嘩した時はこの感情を100倍くらい攻撃的な言葉にして親に放ちました。
親もキツかったと思います…申し訳ないですね…

でも不思議なもので、この大喧嘩のおかげで両親との距離感も上手く掴めるようになりました。仲が悪かったというわけではないのですが、心の中の膜が取れたというか、そんな感じです。


きっかけは出来事だけではなくて、その出来事に対する自分自身とセットだと思います。

ギターが家にあったのは出来事ですが、ギターを始めようと思ったのは自分自身だし、「曲を作って出してください」と声をかけてもらえたのは出来事ですが、「ここで踏み出さなかったら死ぬまで後悔する」と思ったのは自分です。

先日のとあるイベント

というわけで前置きが長くなりました。

ここから先は

638字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?