見出し画像

2023年自己採点

こんにちは!作曲家のodasisです。

2023年ももうすぐ終わり。
今年はいろいろなことが起きました。というか起こしました。

年初めにはいつも「今年は変化の1年にするゾ!」とSNSに書くのですが、今年はそれなりに変化の多い1年になりました。

できごと

まずは2月末で6年間お世話になった遊技機メーカーを退職してフリーになりました。1年前はサウンド開発やっていたと思うと感慨深いですね…

会社を退職するのは2回目なのですが、退職届の作法を完全に忘れていて恥ずかしい思いをしました。調べないと誰も教えてくれないし。

引き継ぎはそれなりに準備をしていたので、必要なものはきちんと残して出てこられたはず…(たぶん)
立つ鳥あとを濁さずとは言いますが、どうやったって多少は濁ります。
古巣には本当にお世話になったので、いろんな感情が込み上げてくる2月でした。

岡山から東京へ引っ越しはめちゃくちゃ大変でした…( ;  ; )
もう2度と引っ越しはやりたくない…

フリーランス(しかも1年目)で厳しい入居審査があり、遠距離の引っ越し、楽器や機材で荷物の多さもあって、ひとり暮らしでは難易度Sランクの引っ越しだった気がします。

トラブルもいくらかあったので、この辺りはまた別の記事にします。
不動産の事情にもいくらか詳しくなりました。

引越し当日はオカンが東京まで一緒に来てくれました。
30過ぎても、やっぱり家族が来てくれると安心しますね…
1人だったら新幹線で泣いてしまっていたかもしれません。

引越しの片付けや仕事場作りが終わって、ようやくフリーランスとして漕ぎ出した感覚があったのが3月後半くらいですが、6月までの記憶があまり無いです。

テレビ放送用のライブラリ曲を書いたり、データ整理をしたり、人に会ったりと、ヒマにならない工夫はしていたのですが、それでも「この多忙は自分で強引に作り出したものだ」みたいな部分に危機感が常にあって、何か宙に浮いているような焦燥感がずっとあった感じがします。というか今も焦燥感は普通にあります。

6月末にクリエイターEXPOに出展しました。
出展料などで20万円+αが飛びました。申し込んだのは3月です。
振り込みのときはちょっと震えました。

めちゃくちゃ成果があったかと言われると難しいのですが、今後のきっかけになりそうな出会いはいくらかあって、ヒマな時間はグッと減りました。おかげさまでやらないといけないことだけは年末の今もたくさんあります。

10月中旬に「株式会社ろくげん堂」という名前で法人化しました。
法人化と言ってもタネと仕掛けだらけなので、気になる方はこちらの記事を読んでください。
(タネと仕掛けは有料部分ですが、ノウハウや処世術は全く含まれないので購入は気を付けてください)

10月末には2年ぶりに音楽の即売会であるM3に出展しました。
同人イベントです。

ニューヨークに住んでいる歌い手のうぐさんとugumugu(うぐむぐ)というユニットを組んでいて、その新作です。

かわいい… アートワーク by ぽちろー(@_PONPOC)

おかげさまで今までで1番CDが売れました。
もっとも、全部売れても収支はトントンなのですが。

クリエイターEXPOで「自分の作品」の重要性を物凄く強く感じたので、CD制作も気合が入りました。
これまでは「ただ作っていて楽しい」という1点にドライブされてきましたが、未来の自分に繋がるという実感を得られたおかげでモチベーションは上がります。

思い返せば、電機メーカーの人事から遊技機メーカーのサウンドへの転職したときも、決め手になったのは課題曲ではなくて個人制作で作っていた歌でした。

僕の人生を拓いてくれたのはいつも自分が好き勝手に作った歌です。
今後も続けます。楽しいし好きなので。

11月には初のライブサポートの仕事がありました。
やりとりが全部英語だったりと難しい部分もあったのですが楽しかったですね!

12月にも歌い手の月乃さんのワンマンライブで1曲演奏させてもらいました。めちゃくちゃ気持ちよかったですね!

いろいろ失敗した

いろんな仕事がありました。

作編曲や効果音制作、波形編集したり、歌やギターを録ったりというのがメイン。

公園で音声を録ったりとかもしました。
テレビドラマとかで綺麗に聞こえるセリフたちがどれだけのスキルと経験に支えられているか痛感しました。
(メーカーにいたときは整えられた後の音声しか扱ったことが無かったので…)

打ち合わせもたくさんありました。
自分はできるだけ制作の上流に入り込みたいので「こういうものを作ると良いかもですよ!」という提案をしたり、著作権についての説明をしたりもしました。
単なる作編曲より少し上流の役割がいくらか出来たのは良かった気がします。

ずっと続けているギターの宅録は露出の多い案件が少しずつ増えてきている感じがあって嬉しいですね!まだ公開されていないものがたくさんある気がします。

そして失敗もかなりありました。ここ数年で1番失敗が多かった気がします。

コミュニケーションが上手くいかなかったり、まとまった金額になるかもしれなかった仕事が飛んだり、必要ないものを作ったり…

1年目からそんなに上手く行くはずないのですが、自分の生活に直結すると思うとひとつずつの失敗が骨身にしみます。
痛みも含めて次に繋げていければヨシとしましょう!!

自己採点

自己採点は

ここから先は

422字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?