見出し画像

韓国語は難しい/まずハングル文字が読めて発音できないといけない/放送大学

韓国語I は三課までで
分かったことがある。
直ちに、復習に入り、
ハングル文字が使えるようにならないと
前に進まない。

ということだ。

ハングル文字は、
韓流ドラマにも出てきた天才の王が考えただけあって、
非常に合理的に科学的にできている
ことはわかった。
使い込んで慣れるしかないな。

これは最初から予想したことではあったが、
ロシア語もそうだ。
ロシア語は、英語のアルファベットに似ているのに
全く違う発音であったりするから、
これも慣れるのには大変だ。

そういう意味で言うと、
全く新しい文字を覚える方が早いのかもしれない。

日本人宇宙飛行士の皆さんは
多分、宇宙飛行士を目指すまでは
ロシア語を学んだ人は少数派だろう。

彼らが、
ロシア語も使えるようになっているのだから
私もやるしかない。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?