見出し画像

星を見て、時代を読む

運命の女神を微笑ませるには

なにげに星読み男のおーだーです。
先月台湾に行ったときに友人の周さんが最近星占いやってますかと聞かれたのだが、この1年メンタルダウンしてて、心の南海トラフに潜ってたので、「あまり占いやってないなあ」と答える。

運命の女神を微笑ませるには、時代の潮流や波に乗ることだ。
フィレンツェ共和国の外交官だったマキアヴェッリの言葉にもある。

なにしろ、運命というものは変りやすい。 それゆえ、この変りやすい運命の波に呑みこまれない道はただ一つしかない。すなわち、時の流れと自分のやり方を合致させることである。  これに成功した者だけが、生き残ることができる。反対に、その人個人の力量がいかに優れていようと、そのやり方が時勢とかみ合わなくなった者は、失脚するしかない。

塩野 七生. マキアヴェッリ語録(新潮文庫) (p.156). 新潮社. Kindle 版.

時代を読むには

ここから先は

1,095字 / 1画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?