見出し画像

【音楽制作】「あきのうた/月山翔雲 feat.森本ケンタ」アレンジ担当しました。

季節はすっかり秋模様。夏の暑さが永遠に続くかと思った今年だけど、季節はこうして確かに巡っているようです。

10/26、音楽仲間の月山翔雲オリジナル曲「あきのうた」のリアレンジバージョンがデジタルリリースされました。各種サブスクサービスからお楽しみいただけます。

原曲は2020年リリースのアルバム「SONGS」でお聴きいただけるので、併せてご紹介。聴き比べすると何倍も楽しい。


春:SAKURA
夏:SEA SIDE BLUE(feat. 船井美玖)

に続く、シーズンごとのリアレンジシリーズ3作目。シリーズ全部を小田アレンジに託してもらうのも光栄なことです。ここまで来れば望んでください、冬のリアレンジも。笑


今回もあまり過剰に解説しない程度に書いていこうと思います。一番はとにかく聴いて楽しんでほしいので。

前回の「SEA SIDE BLUE」のリリースからしばらく経って今回のアレンジの依頼を受けました。今回はどんなアレンジすると面白いかなあ、と考えている内に、「森本ケンタくんに参加してもらって作りたい」というお話に。ほう、これは面白い展開だぞ。

月山翔雲、森本ケンタ、そして私・小田貴音。それぞれに親交のある3人だけど、改めて顔を付き合わせて曲を作るのは初めての展開じゃないか。じゃあどんなアレンジにすれば全員輝けるか、を考えて方向を定めていきました。

原曲バージョンを聴いてもらえば分かるんですが、元はアコースティックのシンプルなアレンジの、結構素朴で繊細な楽曲です。アコギがクボケン、パーカッションがきょんちゃん、というこれも素敵な組み合わせ。

じゃあ俺はどう色をつけていくか。吟味して決めたのは、「テンポとキーを下げる」、そして「オーケストラ風のアレンジにする」の2点でした。

歌のキーを下げる、と聴くとなんとなく「歳取って高音が出なくなった」的なイメージがありますが、そうではないんです。ボーカリスト月山翔雲の印象として軽快さ・繊細さを持つ人も多いと思いますが、そこにどっしりしたものを持ち込みたかった。それこそオーケストラをバックに朗々と歌うオペラ歌手みたいに、芯のある太い声で歌うツッキーをイメージ。ある意味では小田からツッキーへの挑戦状、という側面もあったんじゃないかと思ってます。

そしてケンタ君。フラメンコの異国情緒漂う楽曲も得意としてますが、今回求めたのはフラメンコ的な要素ではなく、彼のギターの「歌心」。ボーカリストからギタリストに転向した彼はおそらくきっと、他の人より「楽器が歌う」ことを理解している。なのでギチギチにこちらのこだわりを指定せず、余白を残したオーダーをしました。これは結果正解、大勝利。


まずは組み上げたアレンジにボーカルを乗せる。ツッキーとのセッションは感覚を掴むまで結構しっかり時間をとります。そこで方向を確定させるのが大事。一度ニュアンスを掴むと、その後は早いのが月山品質。

そのボーカルを受けて、ケンタ君のギター録り。自撮りが下手すぎて俺がなんかデカキンさんみたいになっているけど気にしないで。笑

ソロはもちろんがっつりフィーチャーしてますけど、その他のレコーディングは本当にピンポイントのみ。森本ケンタを贅沢使いするのは俺ぐらいなもんです。笑 この曲に向けて煮詰めてくれたソロフレーズに、俺も少しだけ追加オーダーをして、最良のテイクを削り出していく。タイム感についてのオーダーは結構めんどくさくて嫌がられるかな、と心配もしてましたが、めちゃくちゃ素直に受け入れてくれて即時反映してくれたのは流石。みんなそんなスッと出来んぞ。笑

この曲で、そしてこのタイミングで出来るそれぞれのベストを尽くしたテイクを丁寧にトリートメントして、まとめたつもりです。いい感じにまとめられたんじゃないかな、と思う。頑張りきれて良かった。


そんなこんなでリリースされたリアレンジ曲「あきのうた」、お楽しみいただけると嬉しいです。

レコーディングの合間にちょっと先の未来のお話も3人でしました。改めてこの3人で飲んだら3日ぐらい連続で飲み続けられる気がします。笑

いい刺激を受けつつ、またまっさらな気持ちで音楽に向き合っていこうと思います。広島、そして六畳ラボラトリから愛を込めて。

ではまた。


【Links】
小田貴音 Official Website
https://odatakane.jimdo.com/
小田貴音 Twitter
https://twitter.com/odatakane
小田貴音 Facebook
https://www.facebook.com/takane.oda

万貴音 Official Website
https://www.ma-ki-ne.com/
万貴音 Twitter
https://twitter.com/makine_official
万貴音 Facebook
https://www.facebook.com/makinehiroshima/
万貴音 YouTube
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、自分とその周りに関わる音楽活動費として役立てさせていただきます。全力で頑張ります!