見出し画像

【雑感】今年も書き初めを。「平衡」の一字を選びました。

書き初めをしました。

下手くそな字を晒すのは恐縮ですが、まあそこはご容赦頂ければと思います。

本年も筆を執り思いつくままに書いたのは「平衡」の一字。

後付けですが辞書を引くと、

天秤の両端に載せた物の重さが等しく竿が水平になっている意から
①物の釣り合いがとれていること。ある物質やある状態が、変化することなく、安定に存在していること。また、その状態。
②力が釣り合っている状態。力学的平衡。
とあります。

書いた当人が事後的に判断する始末ではありますが、たぶん、

仕事と家庭。家庭と遊び。遊びと仕事。

この3つの力が安定に存在すること。またその状態を求めていると推察するところです。

間をとる。バランスをとる。

そういうことなんだろうと思います。

どうしても「仕事」へと傾斜する癖がありますので、今年こそは、と。

ということで、今年も書き初めをしました。

毎年恒例ですが、みなさんもぜひ機会があればやってみてください。

結構いいものですよ。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?