見出し画像

「イライラ」「モヤモヤ」の速攻解消法

存分にイライラしていい

存分にモヤモヤしていい

なぜなら怒っている人に「怒ってはいけない」と言ったところで良い結果や良い気持ちは生まれないからだ。

しかも「操作されている感」丸出しで余計にモヤモヤする。


感情こそ、本当は自由を求めている。

押さえつけているのは「誰かが決めたルール」じゃない。「感情的になるのを許さない自分自身」だ。

怒っていいよ

モヤモヤしていいよ

イライラしていいよ

と自分に向かって声をかけてあげると

「言われたとおりにするもんか!」って

自分の中に居る可愛い子供が落ち着いてくれる。



「自分がイライラすること」「自分がモヤモヤすること」を許せないからずっと辛くて、長引く。

自分自身が許せていない事に気付くほうが難しいことだったりする。

心の動きは目に見えなくて、自分にとって当たり前になってる事が多い。

体も心もギューっと固くなって苦しい。


今朝はなんでイライラしたんだろう?

思い当たる事はある。

子供が帰ってきたら、謝ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?