見出し画像

Claude3による記事翻訳「ヴォック村の思い出」

Claude3に頼んでこちらの記事を翻訳してもらいました。
Claude3も知らない言葉は適当にそれっぽく訳すことがわかりました。
詳しくは途中の注をごらんください。

ヴォック村 - 文化の里


10370 05:53 2028/01/22 コメント

私の村の字名はヴォック村、ヴーバン社、ビンルック県、ハーナム省です。村の古名はクアックティで、「市場を奪う」と解釈されています。恐ろしいですね。何を奪ったのかはわかりませんが、ヴォック市場が20世紀初頭に形成されたことだけはわかります。

市場は旧暦の偶数日に月6回開かれ、これを本市と呼び、他にも臨時市が開かれます。本市には数千人が集まり、カウホーから下り、チャンニン、ゴーザーから渡り、ドンクエ、チンバンから集まってきます。昔は村に市場があるところばかりではありませんでした。そのため、私の村に市場があるということは、レー・クイ・ドン先生が「商売なくして繁栄なし」と教えているように、商売上手な土地の指標でもあるのです。昔の人は「一に市場、二に川」とも言っていました。つまり、市場や川の近くにあると、交通や商売に便利なのです。川の端や行き止まりの奥、村の端っこにいると、生計を立てるのが難しいものです。

村には商売の名人として知られるトゥーホンさんがいました。トゥーホンさんは1868年生まれで、没年ははっきりしませんが、19世紀末から20世紀初頭にかけての有名な実業家でした。トゥーホンさんは、中国人の夫とフランス人の夫を持ったことから、「メー(注:金のために外国人と結婚したベトナム人女性の意)」トゥーホンとも呼ばれています。17歳の時、父親の村長への借金のために無理やり村長と結婚させられました。当時、村長にはすでに妻子がいました。妾の身分は辛く、トゥーホンはタインナム(ナムディン市)に逃げ出して働きました。しばらくして、彼女はブンサオチャウ(牛の腱の米粉)を売る男性と結婚しました。残念ながら二人の間に子供はなく、すぐに関係が壊れてしまいました。神の導きのようなチャンスに、トゥーホンはハイフォンから米を買い付けるためにナムディンに船を出した華僑と出会いました。この華僑の名はホンでした。二人は一目惚れで、ホン氏は初めて見たヴォック村の少女の鋭い目に一目で心を奪われました。その後、才能ある男性と美しい女性のカップルはハイフォンに逃げました。それ以来、彼女はホン夫人と呼ばれるようになりました。

事業は順調だったが、ホン夫妻の間にはすぐに波乱が起こった。1890年代後半、ホン氏は異国での米の売買で大損し、国に逃げ帰らざるを得なくなった。妻は小さな雑貨店を開いて苦難の時期を乗り越えた。その後、別の分岡を迎え、トゥーホンはフランス人の夫を持つ実業家の友人に出会った。その友人は、トゥーホンを誘ってハイフォンを離れ、ハノイの都に上京させた。1892年のフランス建国記念日に催された舞踏会で、後方支援の中尉ラグラン氏は、ホンという名のハノイの少女の魅惑的な目と出会った。間もなく、ラグラン中尉はホンと結婚した。それ以来、ホン夫人はトゥーホンという名で知られるようになった。


私の村のトゥーホンさんの話はチャウ川ほど長い。後に彼女は事業で大成功を収め、現代の言葉で言えば国内の大物実業家になったが、子供に恵まれない不幸な人生を送った。ある年、彼女は故郷に家を建てに帰ってきた。詩人のグエン・クエン(阮勸) - 三元安堵が新築祝いに招待された。三(タム)翁は祝いの対句を作った。「屋根あり傘あり香あり王の祭壇あり、名声は36州に鳴り響く/旗も勲章ももらえず、姉妹でここまでできる人はそういない」。ある人が訳すと、女主人は高級な遊女だという。それを聞いたトゥーホンは顔を引きつらせ、口の端でにっこりと笑うしかなかった。

詩人グエン・クエンの話をしたついでに、私の子供時代に関連したことを少し話したいと思います。グエン・クエンは1835年に生まれ、1909年に亡くなりました。彼は主要作品である「クエー・ソン詩集」「イェン・ドー詩集」「バック・リエウ詩文集」「カム・グー」、その他多くの歌、芸者歌、祭文、口伝の対句などを残した大詩人です。1884年、ソン・フン・トゥエン(ソンタイ、フンホア、トゥエンクアン)の総督に任命されたとき、彼は、植民地主義者や帝国主義者の傀儡になることを嫌い、辞任して故郷で教えることを求めました。まだ鼻たれ小僧で、字も読めなかったころ、私はグエン・クエンの「強盗に襲われた巡察使に尋ねる」という詩を暗唱していました。冒頭の詩はこうです。「あなたが強盗に襲われたと聞きました/あなたを野原の真ん中に引きずり出したそうですね/人を殺し物を奪うとは恐ろしい奴らだ/年老いたカエルの皮のような体に痛みはないですか」。グエン・クエンは学友のディック巡察使に宛てたものです。ディック巡察使はビンルック県ティエンコアン村の出身です。私の村の田んぼからティエンコアンを見ると、ぼんやりと緑が見えます。それは、ヴォック村、ヴァンアップ村とティエンコアン村を結ぶ緑の竹林が延々と続き、フーリー町とナムディン織物都市を結ぶ21号線に出るのです。ディック氏は元々友人に対して けちで、しみったれな性格をしていたため、グエン・クエンからよくからかわれたり、批判されたりしていました。後にディック巡察使は王宮の御史に任命されました。退官して故郷に戻ってからは、ひたすら金をため込むことに専念し、強盗に襲われてしまいました。このことから、タム翁は「尋ねる」という詩を書いたのです。「あなたを野原の真ん中に引きずり出した」という句は、牧童たちが年配の人から聞いた話では、まさに私たちが牛を放牧していたあの場所のことです。具体的な場所は、ネン・ニャー・クオンです。ネン・ニャー・クオンは3サオ(1サオは約500平方メートル)ほどの広い墓地です。ネン・ニャー・クオンの他にも、マー・ダウ、ラー・コー、カット・グア、マー・カー、チャン・タイン...などがあります。これらの名前の由来については、今でもさまざまな説があります。しかし、戦いや、馬上の派閥間の血で血を洗う戦いに関係していることは間違いありません。ネン・ニャー・クオンはカー亭の庭から約500メートル離れた広い草地です。


カー亭

カー亭は、チャン・トゥー・ドー(1194-1264)を祀る大きな亭です。亭は19世紀後半に建てられ、規模はかなり大きく、本殿、後宮、前庭、左翼、右翼がすべて揃っています。村の祭りの日は、子牛飼いたちは大喜びです。芸能を見て回ったり、祭りが終わるのを待って供え物をもらったりするのです。私は畳の帽子にガウンを着た漢学者が、丸い後部の「ウーオアット」車でナムディンから迎えに来た時に、この話を耳にしました。県の副議長が言いました。「今日の昼食ですね。豚の内臓、いいですね。蒸し鶏、いいですね。先生はとてもわがままだ。敷物が四角くないと座らない。肉が四角く切られていないと食べない」。漢学者は門の前の柱の一文字一文字を撫でながら、口ずさんでいた。そして言った。「カー亭はとても神聖だ。この土地は父の息吹が母なる大地に吹き込まれる場所を選んでいる。亭の前にある半月形の池は、三日月のように村人の豊作への願いを表している」。でかい亭は2012年に国の歴史文化遺産に指定された。

チャン・トゥー・ドーは李朝末期から陳朝初期にかけて生きた人物で、黒幕の陰に隠れていたが、李朝を倒して陳朝を建てたこと、反乱を起こしたマン人勢力を征服したこと、第1次元寇の戦いなどで多くの策略を持っていた。1209年、国内でクアック・ボックの乱が起こると、李朝の高宗(1173-1210)は王都を脱出せざるを得なくなり、太子の李恵宗は陳李のもとに身を寄せた。陳一族は軍を率いて朝廷に戻り、反乱を鎮圧し、皇帝を王都に迎え、その過程で朝廷を支配した。当時、チャン・トゥー・ドーは殿前指揮使を務めていた。彼は巧みに、従兄弟の息子を李朝の后と結婚させるように取り計らった。後に女王は夫のチャン・タイ・トン(チャン・カイン)に譲位し、陳朝を開いた。その後、チャン・タイ・トン帝は恩人であるチャン・トゥー・ドーを太師統国行軍征討事に任命した。
チャン・チョン・キムは、彼の著書「ベトナム史略」(チャンバック・タン・ヴァン社が1920年に初版)の中で、次のように述べている。「チャン・トゥー・ドーは李朝に対しては「邪悪」とみなされたが、陳朝にとっては大功臣だった。彼は一人で多くの重責を担い、タイ・トンが国内の敵を平定し、すべてのことを立て直すのを助け、当時の南の国を強大にした」。チャン・トゥー・ドーは、モンゴル軍が滝のように押し寄せてきたときに、タイ・トン帝に答えた有名な言葉でも記憶されている。「私の首が地面に落ちない限り、陛下はご心配なく」。

カー亭から田んぼ一つ分離れたところにあるのが、ヴービ村のフー・ヴーです。フー・ヴーでは、ティエム・ホア(安國公主)が祀られています。王女は李朝の功臣(創設初期に李朝の建国を助けた功臣)である陶甘沐宰相の妻で、李朝の始祖である李公蘊の娘でした。ティエム・ホアは私財を投じて土地を開墾し、人々に協力して稲作をするように説き、純朴な風習を育んだ。彼女は王に世襲の碑を建てるよう求めた。現在、フー・ヴーには2枚の古い石板が残っています。2枚の貴重な石板は「タック・キエット」と呼ばれ、功臣に王が与えた土地の目印と考えられています。タック・キエットは、ホン・トゥアン5年(1513年2月25日)に建てられ、この地域の140ムー(1ムーは約3,600平方メートル)以上の田畑が記録されています。最も遠い場所は、現在のビンルック県ドンザー社のバー平野です。

有能な宰相陶甘沐と幸せな家庭を築いていたにもかかわらず、ティエム・ホアは復讐心を燃やし続けていました。なぜなら、李朝はチャン・トゥー・ドーの一存で陳朝の手に渡ってしまったからです。王女は密かに軍隊を募り、兵士を鍛えて機会を待っていました。彼女がフー・ヴーの庭で毎年レスリング大会を開いたのも、そのためだったのです。しかし後ろ盾がなく、「普通の女性」の戦略は当時の陳朝に見抜かれてしまいました。チャン・トゥー・ドー自ら復讐の炎を消し去ったのです。ティエム・ホアは象に体を引き裂かれるという残酷な方法で復讐されました。何世紀も経った今でも、ヴービ平野を通る人は、オン・ヴォイ(象の丘)、ヴオン・ゼ(引き裂かれた庭)、ドン・ミエウ(ここに埋葬された墓)など、恨みと悲しみに満ちた名前を目にすることができます。1973年、ビンルック第三B高校がヴー村に建設されました。数千年の歴史を持つフー・ヴーのすぐ隣です。しかし、生徒たちの中で、自分の村の歴史の源流をしっかりと理解している者はほとんどいません。

私がフー・ヴーの神秘について知ったのは、母から聞いた話がきっかけでした。母は、私の祖父のグエン・ヴァン・トゥー(トゥー)が約20年間フー・ヴーの住職を務めていたと言っていました。祖父は儒者で、漢学に精通していました。祖父は礼拝を監督すると同時に、学校を開いて教えていました。当時、教えることは善行とみなされ、生徒は謝礼や金を払う必要はありませんでした。米びつに米が入る頃、先生を大切にする家は、もち米一斤、落花生一升、御所バナナ一房を贈りました。金持ちの家では、錦の布や絹を贈りました。祖父は私が生まれるずっと前に亡くなりました。母が言うには、生前、祖父は子孫たちに多くのことを教えてくれましたが、母が一番覚えているのは次の言葉だそうです。「知識を得ることは難しくない、難しいのは徹底的に理解すること。名もなければ恐れることはない、恐れるべきは虚名だけだ」。

カー亭よりも少し「小さい」のが、ドン・タイン亭です。ドン・タイン村はヴォック村からわずか数回担い棒を回せば着く距離です。ドゥー先生の家はその近くにあります。ドゥー先生の奥さんはドゥー狂いです。普段は白いブラウスに黒い絹のズボンを着て、ヴォック市場に行き、手を操り人形のように器用に動かしながら、口をもごもごさせています。「武者修行の道を間違えた、帰れない人よ...武者修行の道を間違えた...」。大人たちは、本を読みすぎて文字に夢中になったのだと言います。子供の頃、15日と1日に、子供たちはよくダウ・チャイ村を通り、田んぼを通って亭に行き、大人たちがお香を焚いたり礼拝したりするのを見ていましたが、時々おじいさんからおにぎりやバナナをもらうこともありました。ドン・タイン亭では、村の守護神である「陰陽師大王」(注:原文ではĐô dù đại vươngとある。đại vươngは問題ないとして、"dù" がこの後の訳にも出てきている通り「傘」で、問題はđôである。wiktionaryによると "đồ(もの)"の異形としての使い方があるそうなので、傘大王、くらいの訳が妥当か?陰陽大魔王、ではなさそう)が祀られています。彼は王に傘をさす役目を担っていました。ただの傘差しが聖人に封じられ、村人に祀られるなんて恐ろしいですね。ある時、母に「傘をさす人が祀られるのはどうしてですか」と聞いたところ、母は口の端をぬぐいながら遠くを見つめて言いました。「赤い顔の誰かとか白い顔の誰かを祀るのではなく、才能と徳のある人を祀るのだよ」。

私の村の話はもう大昪遠のことのように思えます。しかし、菩提樹や船着場、亭の庭の陰には、今日のたくさんの出来事が隠れているのです。

ハイ・ズオン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?