見出し画像

Claude3による記事翻訳「クー(旧)村 - ハノイにある500年以上の歴史を持つ古風な雰囲気が色濃く残る村」

Claude3に頼んでこちらの記事を翻訳してもらいました。
元記事にある写真は転載しておりませんのでキャプションのみ翻訳しています。元記事もオススメです。

ここには行ったことがありませんので、画像は関係ない場所のものになります。

☆★☆★☆★☆★★★

クー村は、ハノイにある古い村で、穏やかなニュエ川のほとりに静かに佇んでいます。この古い村は500年以上の歴史を持ち、ベトナムの古い建築とフランスの建築が独特に融合した伝統的な遺産であるヴィラが多数あり、多くの観光客を惹きつけています。

クー村は、ハノイ市フースエン県ヴァントゥー社に属しています。ハノイ中心部から約40km離れており、国道1号線または、カウゼー-ニンビン高速道路からアクセスできます。

昔のクー村は低湿地帯で、毎年1期の田植えしかできなかったため、村人の生活は1年中苦しいものでした。1921年、村の一家が料理の際に不注意から火事を起こしました。村の家は主に葦や竹、葉でできていたため、火は非常に速く広がり、村の入り口から村の端にある監視小屋まで燃え広がりました。村の家の3分の2が灰になりました。不作による飢饉に加え、この火事の後、村人の生活はさらに困窮しました。手をこまねいているわけにはいかず、多くの人々は村を離れ、ハノイに出て生計を立てる道を探しました。そして、人々のための衣服を仕立てる職が、クー村の農民が一旗揚げ、ハノイ随一の仕立て屋になるための出発点となったのです。最初に仕立ての仕事に就いたのは、フックミーとフックフンの兄弟でした。商売が順調なのを見て、彼らは村に戻り、皆を一緒に働かせるようになりました。鍬と鋤で荒れた手が、あれほど美しいベストやドレスを作れるとは誰も想像していませんでした。彼らは主にフランス人やハノイの富裕層のために仕立てをしていました。

布地の商売もクー村の人々によって請け負われ、ハノイの衣料品市場のほぼ全てを支配するまでに拡大し、主にスーツを仕立てていました。農民から大金持ちへ。ハノイに店を構え、サイゴンやチョロンにまで市場を拡大するほど豊かになりました。金持ちは贅沢な遊びをするもので、彼らは村に邸宅を建てました。アーチ型の天井、傾斜した屋根、リンの木、鼻緒瓦、広い中庭を備えた壮麗な邸宅が1920年から1945年にかけて建てられ、今では誇るべき遺産となっています。

1945年以降、これらの邸宅の所有者はあちこちに散らばり、ハノイにいる者、仕立ての仕事をサイゴンやチョロンに広げた者、アメリカやフランスに渡って商売をしている者もいました。現在、村には100世帯あまり、500人あまりが暮らしており、農業で生計を立てているため、村の誇りである家屋の老朽化を防ぐための投資をする余裕がありません。多くの家族は一人の子供だけを残して土地を守り、先祖を祭ることにし、他の者は町に出て事業を興しています。村の出身者は少なく、現在60%以上が他の場所から移住してきた人々です。

クー村の伝統的な遺産
古い村の構造

クー村は変動を経験したものの、まだ伝統的な村の構造を保っています。村には村の門、集会所、井戸があります。村の道は静かで、レンガと青石が敷き詰められた小さな路地があります。

建築遺産と建造物の統計

クー村の集会所

集会所は16世紀初頭に建てられました。最近修復されましたが、まだ完全ではありません。集会所は村の入り口にあり、目の前には蓮の池があります。集会所は建築物の複合体の中にあり、集会所、集会所の庭、古い菩提樹、蓮の池で構成されています。集会所は村の重要なコミュニティスペースで、村人が田畑に行く途中に集まったり休憩したりする場所であり、子供たちの遊び場でもあります。集会所の前には涼しい菩提樹と村の池があり、村人がおしゃべりをしながら涼むのに最適な場所で、かつては美しい集会所の名残である石の台座が残っています。

村の守護神の祭りは旧暦の1月7日、8日、9日の3日間開催され、村の建設に貢献した人々を追悼します。祭りでは、昼間は壺割りなどの民俗ゲームが行われ、夜は歌と踊りのプログラムが催されます。

フックゼ寺院(ドイ寺院)

フックゼ寺院は村の外にあります。伝説によると、昔、フン王を助けて敵と戦った5人の神がいて、クー村の田園を飛んでいるときに景色の美しさに感動し、ここで降臨したそうです。寺院は高さ1.7ヘクタールの丘の上にあり、目の前にはニュエ川が流れ、両側には蓮の池があります。地元の人々によると、寺院は非常に神聖であるため、フックゼまたはフックニュエという名前が付けられました。これは、仏が常にニュエ川の水のように幸運をもたらすという意味です。

寺院は丁字型の建築様式で建てられ、本堂、上殿、母屋、霊屋、祖堂、奥には尼僧堂があります。本堂は最も大規模で、5間あり、囲壁が築かれ、軒と破風が真っ直ぐに造られています。蓮の花、菊、酒瓶などの繊細な装飾を施した独特な木造建築となっています。

本堂の奥には寺で最も古い上殿があります。床は庭より80cmほど高く、寺の創建時に彫られた古い木像があります。

村の井戸

村には2つの井戸があります。村の真ん中にあるものと、村の北側の田んぼの外にあるものです。しかし、現在残っているのは村の真ん中の井戸だけで、北側の井戸は使われなくなったため、村を囲む池のシステムに溶け込んでおり、境界ははっきりとしていません。

特に、井戸は池のように広く、片側が30メートル以上あり、土手になっていて、現在は蓮を浮かべるためだけに使われており、降りていく階段があります。

ここは多目的スペースで、市場であり、村人が集まる場所でもあります。以前は市場に行くには3km先まで行かなければなりませんでしたが、井戸が整備された後、臨時の市場がすぐ隣にできました。この市場の特徴は、大きな市場で売れ残った商品を村の臨時市場に持ってきて村人に売ることです。そのため、市が立つのは遅めで、終わるのも遅くなります。商品は質素で、日陰の木の下で、おしゃべりをする場所のようになっています。

村の門(西側の門)

以前、村には2つの門がありました。入口の門は1972年、対米抵抗戦の際に、食料を運ぶトラックが入れるように取り壊されました。現在、村には村の端に1つの門が残っているだけです。

堂々とした村の門は、クー村で最も高い古い建築物で、「巻物」のような形で建てられており、巨大な本が開いて客を迎えるようになっています。門は複雑な構造をしており、階層があり、屋根があり、上り下りする通路もあります。門の望楼には瓦屋根があり、反り返った破風と2対の獅子が飾られていますが、時間とともに欠けてはいるものの、まだ古風な美しさを保っており、豊かな村の威厳を表しています。
クー村の門は、寺院の三門のように建てられていますが、両脇の2つの扉を組み合わせて、中央に広いアーチ型の屋根を持つ扉を作っています。門の内側には、ワインボトルや珍しい花の装飾とともに、色あせた墨の漢字が並んでいます。

クー村におけるアジアとヨーロッパの文化交流

フランス様式の建築の住宅は、クー村の遺産の中で最も特徴的なものです。ニャーサー村(ハーナム省)、クーダー村(ハノイ市)など、ヨーロッパ様式の建築がある他の村と比べると、クー村の邸宅は数が多く、美しいです。ハノイにおけるフランス建築様式の影響は、植民地前の建築様式、新古典主義の建築様式、インドシナの建築様式などがあります。インフラも伝統的なベトナムの村の構造とヨーロッパの技術が融合しています。

クー村の排水システムと照明は、フランス統治時代に発展しました。排水溝は家から大通りまで繋がっており、底に赤レンガが敷かれています。村には、大通りに沿ってランプ(灯油を使用)による照明システムが整備されました。

フォードゥ翁の家

この家は1929年に建てられました。正面はアジアとヨーロッパの建築様式が混じり合っており、格子戸、柱、破風にはすべて西洋風の花や葉が浮き彫りになっていますが、屋根の頂上には東アジアの文化でよく見られる「三星」の浮彫があり、ベトナムや中国の「福・禄・寿」の三多(tam đa)を表しており、「三星共に照らす」という漢字が添えられています。

中国人商人の家 - ベトナム - 中国 - フランスの建築様式

ベトナム - 中国 - フランスの建築様式の融合と文化交流により、活気があり調和のとれた全体が生み出され、現地の空間や建築と調和し、この建物に独特の印象を与えています。

古い家の門

村の通りの景観を作り出す重要な要素は、門の建築の多様性です。村の一番古い家の一つで、1929年に建てられた村の役人フォードゥ翁の家の門のような、ベトナムの古い建築様式の門から、村の南側の大通りにある中国様式の家の門(脇門)まで。村の中心部にある門は、ベトナム、中国、ヨーロッパの建築様式が組み合わされています。

クー村の景観空間
クー村の建築景観空間は、北部デルタ地帯の伝統的な村の特徴を持っています。村の構造は3つの主要な空間で構成されています。

  • 村の外:田んぼのシステムによって識別される

  • 境界領域:村の門と村の池のシステムによって定義される

  • 村の中:住居空間、交通空間、コミュニティ空間の総合

交通空間:村の交通ネットワークの構造は、北部デルタ地帯の伝統的な村の特徴である魚の骨の構造をしています。村の大通りは、村のすべての空間をつなぐ背骨の役割を果たしており、伝統的な公共施設は、大通りの幾何学的に重要な位置にあります。大通りと路地の景観は、両側の低い壁、そっと見える家(通常は平屋)、前庭の光景とともに残されており、家の扉は路地に直接開いていません。

伝統的な公共空間には、村の集会所と村の井戸が含まれます。

集会所の建物、古い木、池の複合体は保存されています。前面の水面(蓮池)は、自然と調和して生きるという考え方を表現し、微気候を作り出すとともに、建物の風水の要素となっています。池のほとりに映る集会所、その脇にそびえ立つ古木という伝統的な景観は今も残っています。

村の井戸

村の井戸は、村の水源を保存する場所で、利用面でも風水の面でも重要な意味を持っています。機能面では、村の集会所と井戸は多目的なコミュニティスペースです。

伝統的な家

クー村の住居空間のほとんどは、伝統的な家屋建築の概念を保っています。主屋は南向きで、中庭に囲まれています。主屋と付属屋は分かれています。家の扉は通りに直接開いておらず、通りから主屋へのアクセスは、中間空間(庭、縁側、家の間の通路など)を通して行われます。

クー村の空間 - 北部デルタ地帯の伝統的な田舎の空間

村の小道と路地

クー村の路地のシステムには、幅約2メートルの路地が含まれ、村の大通りの北側の路地は長さが一定で約100メートル、南側の路地は長さが15メートルから130メートルです。

路地の景観空間は、路地の舗装材、排水溝のシステム、家の敷地と路地空間の境界、路地の幅と両側の立面(塀)の比率、路地の終端の空間によって認識されます。

材料:

クー村の路地の舗装材料の特徴は、青石と赤レンガです。村には青石を敷き詰めた路地が2つ、半分が石で半分がレンガの路地が2つ、すべてレンガを敷き詰めた路地が1つあります。

クー村の路地の舗装材の多様性

村の人々へのインタビューによると、路地の舗装材料は、住民の経済力と貢献度を表しているそうです。路地を作るとき、住民が多くの資金を出し合った路地は石が敷かれ、住民が少ない資金しか出さなかったり、資金を出すのが遅かったりした路地はレンガが敷かれました。2種類の材料が敷かれている路地は、片側の住民が多くの資金を出して先に敷いたのが石で、もう片側の住民が少ない資金しか出さなかったり、遅れて出したりしたのがレンガだそうです。

村の外と境界領域

クー村は、田んぼのシステムに囲まれています。田んぼの景色は典型的な風景で、若い稲が青々としている時、収穫期には黄金色に輝き、田んぼで働く人々がちらほら見える光景は、村の平和な雰囲気を際立たせる非常によく見られる光景です。機能面では、田んぼは、食料を供給し、村人に仕事を与えることで、クー村の存続を支えるために重要な役割を果たしています。


村の池

クー村の水面のシステム

村の池は、クー村の境界領域の空間を構成する重要な要素であり、村の居住空間を保護する層となっています。水面の面積は2.06ヘクタールで、クー村の総面積の18.56%を占めています。周囲の池は、気候の調整、水の集積、村の景観づくりに重要な役割を果たしています。

村の池の景観空間

クー村の有形遺産


伝統的な職業

ヴァンテュ社には、スーツを仕立てる職人がいる集落が10集落中10集落あり、そのうち8集落が手工芸村の基準を満たしています。2019年のヴァンテュ社の職人世帯数は825世帯で、全1,809世帯中、職人の労働者数は2,060人で54.2%を占めています。伝統的手工芸村の生産価値は約1,390億ドンと推定され、全社の総価値の53%を占めています。職人の平均収入は年間6,800万ドンに達しています。全社で数十の会社、企業、協同組合が仕立ての仕事をしており、大小さまざまな仕立て屋の経営者が数百人います。

手工芸村のスーツは、デザインが多様で豊富であり、市場のトレンドと顧客の好みに対応しており、国内のすべての省や都市に広大な市場を築いており、海外市場へも進出しています。

クー村の伝統的職業の縫製製品

2019年のヴァンテュ社の伝統的手工芸村の称賛祭(10月25日-27日)は、職人の先祖を称えるために開催されました。2019年のヴァンテュ社のスーツ手工芸村の称賛祭には150以上のブースが出展し、祭りと手工芸村の観光を緊密に結びつけ、ヴァンテュ手工芸村のスーツ製品を宣伝・紹介する初めての機会となりました。開会式では、ヴァンテュ社はハノイ市人民委員会から観光地点としての認定を受けました。

祭り

村の守護神の祭りは、旧暦の1月7日、8日、9日の3日間開催され、村の建設に貢献した人々を追悼します。祭りでは、昼間は壺割りなどの民俗ゲームが行われ、夜は歌と踊りのプログラムが催されます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?