見出し画像

Claude3による記事翻訳「ドンアイン県ハイボイ社に関して」

Claude3に頼んでこの記事を翻訳してもらいました。ハノイ市北部のドンアイン(Đông Anh)県は広くて探検しがいがあります。
一部の固有名詞の表記の修正と、私の撮った写真の挿入以外はAIの出力そのままです。

Làng Hải Bối(ハイボイ村)は、俗名Bỏi(ボイ)村といい、黎朝末期から阮朝初期にかけて、山西鎮(Sơn Tây)三台府(Tam Đái)延朗県(Yên Lãng)のハイボイ村(tổng Hải Bối)に属する社(xã)でした。


対仏抗戦期には、この村はいくつかの隣接する村と合併して英勇社(xã Anh Dũng)となり、福安省(tỉnh Phúc Yên、1950年には永福省(tỉnh Vĩnh Phúc))のドンアイン県(huyện Đông Anh)に属しました。1961年、英勇社とドンアイン県内の他の社はハノイ市に移管されました。1965年、英勇社はハイボイ社に改称されました。

社会科学情報研究所(Viện Thông tin khoa học xã hội)に保存されている神跡の記録によると、ハイボイ村は、ラックロン君主(Lạc Long Quân)とアウコー(Âu Cơ)の3人の息子の生まれ変わりである3人の天使によって建設されたと伝えられています。彼らは母アウコーと一緒に山岳地帯を開拓し、後にタムダオ山の神(Tam Đảo sơn thần)に封じられたと言われています。後に、延朗県のチェウロン(Triệu Long)氏と彼の妻ダオ・ティ・ロアン(Đào Thị Loan)がタムダオのタイティエン寺院で子授けを祈願したところ、夜になって赤い帽子と服を身につけた3人の男が現れ、山の神だと名乗り、二人の子として生まれ変わると告げました。しばらくして、ロアン夫人は妊娠し、甲午年(?)の1月4日に3人の男の子を生みました。彼らの名前はチェウグエン(Triệu Nguyên)、チェウチン(Triệu Chính)、チェウリン(Triệu Lịnh)と名付けられました。3人は成長するにつれて武術に精通するようになりました。21歳の時、チュン姉妹(Hai Bà Trưng)の呼びかけに応じて、3人の兄弟は3千人の兵士を募り、チュン姉妹に従って漢軍と戦いました。チュン姉妹は、チェウグエンを上将軍(Thượng tướng quân)の指揮官(Chỉ huy sứ)に、チェウチンを左都大将軍(Tả đô đại tướng quân)に、チェウリンを顕府将軍(Hiển phu tướng quân)に任命しました。彼らはハイボイに要塞を築き、紅河以北の敵軍を制圧し、多くの戦功を立てました。敵が散り散りになると、3人ともチュン姉妹からハイボイに村を作るよう命じられました。彼らは各地から人々を集め、村を作ったため、村人から村の守護神として祀られるようになりました。


1945年8月革命以前、ハイボイ村の人口は938人で、村民は6つの町内会(giáp)で活動していました。村人は、農業と村の市場での商売、水運業を組み合わせて生計を立てていました。

ハイボイ村出身のヴー・コン・テー(Vũ Công Tể、1687年-1745年)は、永盛(Vĩnh Thịnh)年間の戊戌科(1718年)の科挙で第1位(Hội nguyên)、進士試験で首席合格者(Đình nguyên)の探花(Thám hoa)に合格しました。保泰(Bảo Thái)7年(1726年)、彼は礼部(bộ Lại)の参議(Bồi tụng)となり、ホー・フィ・ティク(Hồ Phi Tích)とともにトゥエンクアン省の国境に赴き、清の使節と会談して両国の国境を画定しました。チンズオン(Trịnh Doanh)が政権を握った1740年、彼は宰相(Tham tụng)、礼部尚書(Thượng thư bộ Lại)となり、ランクアン公(Lãng Quận công)に叙せられ、北部(Đàng Ngoài)の情勢安定に多大な貢献をしました。古い歴史書は、ヴークオンテが文学の才能があり、戦略的思考力と知性を備え、国家と軍隊の多忙な時期に出会い、指揮・編成の才能を発揮し、有能で徳の高い人物を推薦したと記録しています。彼が亡くなった時、少保(Thiếu bảo)の称号が贈られました。


ハイボイ村には共同体の集会所(đình)があり、先に挙げた3人の神、チェウグエン、チェウチン、チェウリンのほかに、ファン・フー・ガン(Phan Hữu Ngạn)も祀られています。ファンフーガンは莫朝で開国功臣(Khai quốc công thần)、特進扶国上将軍(Đặc tiến phụ quốc Thượng tướng quân)、東軍都督(Đông quân Đô đốc)、左都督(Tả đô đốc)、宣禄侯(Tuyên Lộc hầu)、莫国公(Mạc Quốc công)などの官位に就きました。このファン・フー・ガン神は、16世紀末に莫朝に多大な功績を残した後、黎朝に仕えたファンガン(Phan Ngạn)将軍のことだと思われます。神譜によると、ファン・フー・ガンは村にバクロイ寺(chùa Bạch Lôi)とディエンフク寺(chùa Diên Phúc)の2つの寺院を建立するための資金を提供し、さらに村人に52ムー(mẫu)の土地を寺田として与えました。毎年、彼の命日(旧暦12月10日)には、村人は非常に盛大な祭礼を行います。彼はまた、紅河の対岸にあるフーザー村(làng Phú Gia、現在のタイホー区フートゥオン坊)の村人が大洪水の後に生活を安定させるのを助けたため、フーザー村とハイボイ村は義兄弟の関係を結びました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?