見出し画像

Claude3による記事翻訳「ニャッタオ村について

Claude3に頼んでこの記事を翻訳してもらいました。

(HNMĐT) - **ニャットタオ村は、旧称ニャーキエウ村またはニャットカオ村で、現在はトゥーリエム県のドンガック社の集落であり、紅河の岸辺、チェム渡し場の隣にあります。村の名前の由来には2つの説があります。1つ目の説では、村人が貧しく、毎日懸命に働いて生計を立てなければならなかったため、ニャットタオと呼ばれるようになったと言われています。2つ目の説では、「ニャットタオ」という名前は、村人が毎日明るく良い生活を送ることを願っていることを示しています(ニャット(Nhật)は太陽、また日を意味し、タオ(Tảo)は照らすことを意味します)。**


ニャットタオ村は古くから形成されました。残された碑文によると、10世紀初頭、この村はハーテュリエム(Hạ Từ Liêm)村(ドンガック村を含む)、ザオチー(Giao Chỉ)区に属していました。チャン朝初期、村は封建国家の農園となり、罪人を連れてきて畑仕事をさせていました。古い歴史書によると、建中(Kiến Trung)年間の庚寅(かのえとら)の年(1230年)、チャン・タイ・トン(Trần Thái Tông)王は、罪人をカオ(タオ)社(Cảo (Tảo) xã)に連れて行き、ホアンノー(hoành nô)とし、カオディエンホアン(Cảo điền hoành)(カオ村の畑で働く奴隷)と呼ばれるようにする規則を出しました。これらの罪人は、それぞれ顔に6文字の入れ墨をされ、3エーカーの公有地を耕さなければならず、毎年1エーカーごとに100升の米を納めなければなりませんでした。後に、チャン・ミン・トン(Trần Minh Tông)王の次男であるチャン・グエン・チャック(Trần Nguyên Trác)上将軍、太師(Thái Tể)がここに封地を与えられました。彼はカオディエン制度を廃止し、カオディエンニ(Cảo điền nhi)を村人に変え、レーザン(lệ dân)(属民)のグループを村に編成し、良い意味を込めてニャットタオと名付けました。村に多大な貢献をしたため、没後、チャン・グエン・チャックは村人から村の守護神として祀られました。以前、村には大きな集会所がありましたが、戦争で破壊され、現在は小さな集会所しか残っておらず、内部には「チャン朝上将軍」の横額が残っています。


ニャットタオ村には、グエン(Nguyễn)、ホアン(Hoàng)、フン(Phùng)、ダン(Đặng)の4つの大きな一族がいます。1926年には、村の人口は649人、水田は114エーカーでした。国営農園だったため、昔は村に私有地はありませんでした。田んぼには灌漑システムがなかったため、冬春作だけが低収量で不安定な状態で植えられていました。3月8日、村人は田んぼに出てエビや魚を探したり、日雇い労働者として働きに出たりして、追加の収入を得なければなりませんでした。裕福な人の中には、製粉業者、バインブン(米麺)を作る人もわずかにいました。

民間伝承によると、ビンゴー(Bính Ngọ)の年(1786年)、タイソン(Tây Sơn)軍が北上してチン(Trịnh)家を滅ぼしたとき、チン・トン(Trịnh Tông)(またはチン・カイ(Trịnh Khải))はタンロン(Thăng Long)の首都から逃げ出し、ハーロイ(Hạ Lôi)村(イエンラン(Yên Lãng)県、現在のヴィンフック(Vĩnh Phúc)省)に行き、グエン・チャン(Nguyễn Trang)に捕まり、タンロンに護送されてタイソンに引き渡されました。チェム渡し場を通過したときにはすでに暗くなっていたので、チャンはチン・トンをニャットタオ集会所に泊まらせ、翌朝早くタンロンに入りましたが、途中でチン・トンはナイフを取って自殺しました。


また民間伝承によると、チャン・グエン・チャックはザン(Giàn)村(カオディン(Cáo Đỉnh)村、スアンディン(Xuân Đỉnh)社)の女性と結婚したので、昔、2つの村は同盟を結びました。ニャットタオ村は、かつてザン村に16エーカーの水田を与え、ギアアイ(Nghĩa ái)(慈愛)田と呼ばれていました。


昔、ニャットタオ村には科挙の合格者はあまりいませんでした。グエン朝になってようやく、トゥータイ(Tú tài)(学士)試験に合格した人が4人現れ、その中にはダン・カック・チュオック(Đặng Khắc Trước)氏がいて、4回合格し、知府(Tri phủ)に任命されました。彼は詩文に非常に優れ、残された作品には、集会所の木の板に彫られた詩や対句があり、チャン・グエン・チャック上将軍の正義と功績を称えています。村にはまた、孔子と賢人を祀るヴァンチー(Văn chỉ)(文廟)もありました。(注:今もあります) 1987年、中国の乾和(Càn Hòa)年間の戊申(つちのえさる)の年(948年)に鋳造された国内最古の鐘がここに保存されていました。現在、この貴重な鐘は他の場所で大切に保管されています。


**ブイ・スアン・ディン(Bùi Xuân Đính)博士**

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?