見出し画像

Claude3による記事翻訳「ソック寺の歴史遺跡 - 扶董天王を祀る場所」

Claude3に頼んで、この記事を訳してもらいました。

ソック寺の遺跡は現在、ハノイ市中心部から西に12km離れたバック・トゥ・リエム区スアンタオ坊にあります。この寺院は、扶董天王 - タイン・ゾンの伝説の物語と関連しています。

伝説によると、6代目のフン王の時代、アン族を倒した後、ソック山(ソクソン県フーリン社)の頂上に飛んで天に帰る途中、タイン・ゾンはカオ村(現在のスアン・ディン坊)で休憩し、持参したご飯を食べ終えたそうです。急いで出発したため、タイン・ゾンは鉄の鞭の一部をここに置き忘れたと言われています。この出来事を記念して、村人たちはタイン・ゾンが立ち寄った場所に寺を建て、中にタイン・ゾンの鉄の鞭の一部を祀りました。リー朝の時代、寺での儀式は国家的儀式とみなされ、国王と礼部が毎年参拝に訪れ、国家の平和と繁栄を祈りました。毎年正月6日の儀式は、タイホーとタンロンの人々にとって大きな祭りの日でした。

ソック寺は比較的広い高台にあり、外の道から古いバッチャン煉瓦で建てられた4本の高い柱の門をくぐり、外側には小さな蓮池のそばに八角形の塔があります。門から約300メートル離れた三門を通り抜けると、左右に五間ずつの回廊があり、中央には高い本殿があり、奥の院には扶董天王の像があります。本殿の両側には2つの付属寺院があり、左側にはスアン・タオ社とクアン・ラ村の土地区画に貢献したタイ・ザム官の寺院があります。この区画はレー朝後期に行われ、これらの村の土地争いがなくなったため、クアン・ラ村でもタイ・ザム官を祀っています。右側の寺院には、ヴ・ティ・ゴック・スエンとその娘のチン・ティ・ゴック・ヴォン王女(現在、スアン・ディン区のニャン寺に2体の像が残っています)が祀られており、ソック寺の修復に尽力し、村に多くの田畑を寄贈して、農民が税金を払わずに耕作できるようにしました。


寺の背後には、龍が月面を拝む大きな石碑があり、各面の幅は0.63m、高さは1.2mで、4面すべてに文字が彫られています。碑は貞享7年(1686年)に建てられ、「報徳碑記」と題され、母娘とヴ・ティ・ゴック・スエンのスアン・タオ村への功績が記されています。伝説によると、ゴック・スエン夫人はスアン・タオ村のチュン区、別名カオ村の出身で、思春期になると非常に美しくなりました。ある日、内城のタップ・タム・チャイ地区で草刈りをしていたところ、偶然チン・タック皇太子に出会い、皇太子は美しい農村の少女を見初めて妻にしました。主君の座についた後、チン・タックは妻の故郷を訪れ、美しい景色を見て、高台に離宮を建設しました。カオ・ディン村の野原はクン山と呼ばれ、休息や散策のためによく訪れました。しかし、その後1704年のチン主の時代に、チン一族の何人かの大臣が主君の座を争って暗殺されたため、その後、離宮は荒廃してしまいました。チン・タックが亡くなった後、ゴック・スエン夫人と娘は村に戻りました。夫人は寺院の修復に資金を投じ、寺院に土地を寄進し、村に提供して農民に分配したため、母娘はスアン・タオの人々に深く感謝されました。ソック寺を修復した際、存命中の夫人(82歳)は功績を記念するために「報徳碑」を建立しました。

ソック寺は旧境内で修復されました。寺には龍亭、龍座、金箔を施した朱塗りの香炉、特に17世紀末に作られた高さ4.56mの天王像、正享7年(1682年)に彫られた石碑、17世紀の直径1.05mの大きな蓮の花を彫った石の土台などがあります。

ソック寺にはまた、西山時代の景興2年(1794年)に鋳造された大きな鐘があります。ソック寺ではチン主の時代から功徳を伝えるために鐘を鋳造していましたが、レー朝末期には戦乱のため、兵士たちが何度も鐘を持ち去りましたが、いつも返却せざるを得ませんでした。己酉年(1789年)末、ある軍隊が寺を破壊して鐘を奪ったため、西山時代にこの鐘を鋳造し直さなければなりませんでした。


毎年、寺では1月6日に聖人の恩徳を記念する祭りと、4月8日(旧暦)に聖人の宴会が行われます。祭りの儀式は厳かに盛大に行われます。3日間の祭りでは、聖人の轎を担いで春を楽しむ行事や、人間将棋、ボートの歌、チェオ・チャオ、ザー・ハウなどの民俗遊びが行われます。

ソック寺は、1991年11月15日に文化情報省によって建築芸術遺跡に指定されました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?