見出し画像

Claude3による記事翻訳「Thụy Phượng(トゥイフオン)坊の歴史」

Claude3に頼んでバックトゥリエム区人民委員会のサイトに有る記事を翻訳してもらいました。どう見ても音訳が一般的な物でない部分の修正以外そのままです。

B. THỤY PHƯƠNG区の概要:

THỤY PHươNGは、ハノイ首都の北西部に位置し、バックトゥリエム区の13区の1つです。北はホン川とドンアイン県のハイボイ社に接し、ハノイからホン川に沿って23号国道が走り、トゥオンカット区とダンフォン県へと続いています。東はドンガック区に隣接し、南はコニュエとミンカイの各区に隣接し、西はリエンマック区と接しています。

チェムはTHỤY PHươNG区の通称で、首都の中心部から西へ12km離れたところにあります。北はホン川に面し、西はリエンマック区、東はドンガック区、南はミンカイ区とコニュエ区に接しています。面積は285ヘクタールで、7つの住民区があり、3000世帯以上、13000人以上の住民がいます。

チェムは、ホン川とトゥリエムの古い土地と結びつく多くの伝説を持つ古いベトナムの村です。言語学者や民族学者は、「チェム」は古いベトナム語の発音ではB-lem、T-remまたはT-lemであり、後に漢字で音写されて「トゥリエム」になったと推測しています。したがって、以前の行政単位である県レベルの名称としての「トゥリエム」は、チェム村に由来しています。

昔の人々は、村や地名をつける際に、一般的に人々の性質や故郷の風景に基づいて名前をつけていました。その意味で、チェム村の名前は、昔の村人の信仰や人生観から生まれたものであり、子孫に対する遺言でもあったのです。


グエン・チー・タイン大将博物館

自然と外敵に立ち向かい、村を建設し守るための闘争を経て、この地の人々は多くの良き伝統を育んできました。愛国心と故郷への愛情の伝統は早くから形作られました。文化の伝統は、民族の文化的アイデンティティーを強く反映した祭りとともにあり、代表的なものがチェム亭の伝統的な祭りで、故郷の愛国心と団結精神を表しています。昔から、この地の人々は農業を主要な生活の糧としてきました。THỤY PHươNGの自然の特徴は、ホン川の堆積物が昔から堆積してできた砂混じりの土壌の田畑で、THỤY PHươNGの人々は生産労働に勤勉で、豊かな生活を築いてきました。THỤY PHươNG全体の住民に加えて、フォン区にはペロとキト両教区があり、1000人以上の信者がいます。カトリック教徒は、信仰生活と世俗生活の両立を目指し、愛国競争運動に積極的に参加し、区の人々と共に「全人民団結による文化的生活の構築」運動を展開しています。

フランス植民地主義者の侵略に抵抗する初期の時期には、THỤY PHươNGはハノイ首都にとって重要な戦略的位置を占めていたため、首都の政権を維持するための闘争はTHỤY PHươNGでかなり激しく行われ、THỤY PHươNGは「赤い郊外」の一部でした。ハノイ首都で抵抗運動が勃発したとき、THỤY PHươNGは首都への後方支援の拠点となり、フランス軍機はここと23号線(ホン川堤防)を爆撃し、この道路は抵抗戦争初期のリンクーI地域への主要輸送ルートでした。THỤY PHươNGはその拠点でした。ホン川とニュエ川は、ハノイの軍民がニュエ川沿いの敵を攻撃し、フランス軍が西方に拡大占領するのを阻止した戦いの舞台となりました(チェム-カウジエン-ダイモ)。敵の一時占領地帯にある区として、ドントゥイ(ドンガック-トゥイフォン)は、フランス軍の占領下にあった数年間、苦難と犠牲に満ちていましたが、THỤY PHươNGの幹部、党員、住民は、党とホー主席を信頼し、首都解放の日(1945年10月10日)まで抵抗戦争の勝利を信じ続けました。

北部での平和が回復し、THỤY PHươNGは全国民とともに社会主義の建設と祖国統一のための闘争に乗り出し、戦争の後遺症を克服し、経済、文化、社会の建設と発展に取り組み、北部の大後方の建設に貢献しました。これは、民族解放闘争の勝利のための決定的な要因でした。米帝国主義による北部への破壊戦争に対する戦いと社会主義建設の年月の中で、THỤY PHươNGの人民は、「鋤と銃」の生産労働競争運動を推進し、南部前線への人的・物的貢献を行い、人民の生活を維持し安定させ、後方から前線への義務を果たしました。ハノイ首都の北西の玄関口には、ホン川の北岸と南岸を結ぶ重要な水上交通の拠点であるチェムフェリー、首都防衛のためのミサイル第77大隊、その他いくつかの機関や部隊が駐留しており、THỤY PHươNGは米軍機による攻撃の重点地域の1つでした。米帝国主義による破壊戦争の年月の中で、THỤY PHươNGの人民は、交通の円滑化、ミサイル陣地への弾薬運搬用道路の建設、激戦時の援護・偽装、民兵・自衛隊と高射砲陣地との協力による橋梁・堤防の防衛など、大きな貢献を行い、砲兵・ミサイル陣地とともに多くの米軍機を撃墜しました。苦難を厭わず、志願して入隊し、戦闘任務や戦闘支援任務に就いた模範的な幹部、党員、青年が多数現れました。

2013年12月31日、政府首相の決議第132号に基づき、バックトゥリエム区が設立され、THỤY PHươNGは行政区となり、2014年4月1日から正式に自然面積と人口を維持したまま活動を開始しました。現在、THỤY PHươNG区には3,784世帯、13,747人の住民が7つの住民組に居住しています。THỤY PHươNG区の党組織は1963年に設立され、現在は12の支部と367人の党員が活動しています。

長い歴史的起源を持つTHỤY PHươNG区には、歴史的、科学的、芸術的価値の高いユニークな建築芸術遺産が保存されています。

代表的なものとして、チェム亭があり、1990年に国の歴史文化遺跡に指定されています。亭住民組に位置するチェム亭は、「文武両道の偉人」であるリー・オン・チョン伝説と結びついています。彼は安陽王の時代の侵略軍に対する抵抗戦争に参加し、故郷の村の聖なる守護神となりました。聖人の故郷と国に対する功績は、世代から世代へと語り継がれてきました。彼はTHỤY PHươNGの人々にとって英雄であり、誇りであり、高貴なシンボルなのです。

チェム寺院(漢字名はハムロン寺)は、THỤY PHươNG区のダイドン住民組にあり、仏教と母なる神を祀る宗教的遺跡です。寺院は、レ朝初期に建立されたと考えられています。寺院には、17世紀から20世紀にかけての年代の木製および土製の丸い仏像42体からなる貴重な収集品が保存されています。寺院は、その建築、宗教、芸術的価値により、1993年1月29日に国の歴史文化遺跡に指定されました。

THỤY PHươNG区のホンニャー住民組にあるペロ-ヴァンファイ教区のカトリック教会は、20世紀初頭に建設されました。正面に扉のある教会建築様式で、内部は広々として風通しが良く、100人以上が座って説教を聞いたり礼拝したりできます。教区の信者数は1000人以上で、キリスト教会はホンニャー住民組に建てられています。

バクトゥーリエム区の区委員会、人民評議会、人民委員会の指導の下、THỤY PHươNG区の党組織、政府、各階層の人民は、地域の潜在的資源を把握し、党と国家の方針を創造的に適用し、人民の力を呼び起こして経済発展に集中し、政治システムを清潔で強固なものとし、社会の安全と秩序を維持してきました。2010年から2013年にかけて「新農村」の建設に成功しました。

道路交通網が拡張され、各学校は教育の国家基準を満たすよう整備され、診療所は医療の国家基準を満たし、ポンプ場、電気、街灯は都市計画基準に従って整備されました。地区の文化会館、住民組の会館が建設・整備され、歴史文化遺跡の保存・修復が行われています。特に、都市管理、秩序、都市の文明化、環境衛生が定着してきています。

文化・社会活動では、「文化的な住民組織づくり」「雇用問題の解決」などのプロジェクトを推進し、「全人民団結による文化的生活の構築」運動を展開し、毎年、世帯の90%以上が文化的家庭の基準を満たしています。文化・芸術・スポーツ活動が定期的に開催され、貧困世帯数は減少し、就学年齢の子どもたちの100%が就学しています。THỤY PHươNGは、学習奨励活動と人口・家族計画活動に優れた区内の多くの区の1つです。

政治的安全と社会秩序の維持、軍の後方支援、兵役検査などがうまく実施されています。

党の建設が重視され、党員と党組織の能力と戦闘力が向上し、支部の活動方法が刷新され、党、政府、祖国戦線、大衆組織と人民の間の緊密な関係が構築されています。

これまでの成果を維持しながら、THỤY PHươNG区は、清廉で強力な党組織と地方政府の構築、政治的安定と社会秩序の維持、真に人民のための、人民による、人民のための政府の構築に尽力し、バックトゥリエム区の発展に貢献していく決意です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?