見出し画像

Claude3による記事翻訳「扶董天王/タイン・ゾンについて - 遺跡と伝説」

Claude3に頼んでこちらの記事を翻訳してもらいました。

フードン(Phù Đổng)はハノイのザーラム県にあり、ホアンキエム湖から直線距離で10km以上離れた紅河の左岸沿いに位置しています。かつてバクニン省のティエンズー府に属していました。

伝説によると、フードンは聖なる英雄タイン・ゾン(Thánh Gióng)の生まれた地です。ゾンの母親はナスの畑で神の足跡を踏み、ゾンを生みました。フン王6代目の時代、安(オン)族が我が国を侵略しました。ゾンは3歳になると突然話し始め、母親に使者を呼ぶよう頼み、鉄の馬、鉄の鞭、鉄の鎧を王に用意するよう求めました。フン王はそれらを送りました。

ゾンは「飯7籠、ナス3籠、一息で川の水を飲み干した」後、体が大きくなり、鉄の鎧を着て、鉄の鞭を手に取り、鉄の馬に乗りました。鉄の馬は炎を吹いて敵軍に突入しました。激しい戦いの末、鉄の鞭が折れたため、ゾンは竹の根を引き抜いて敵を打ち払いました。敵が撃退されると、ゾンは馬に乗ってソクソン山に登り、母に別れを告げて天に昇りました。

伝統では毎年旧暦4月9日に村人たちがゾン祭りを開催しています。これは独特のベトナムの民俗文化活動です。祭りの演目を通して、人民戦争についての教訓、敵の見方、伝統的な美意識、そして歴史の過程における人間関係の道理などを考えさせられます。

扶董天王(Phù Đổng Thiên Vương)について、その神話や遺跡、祭りを書いた人は多くいます。しかし、古来より誰一人として扶董天王に関連する文化現象の解読に心を砕いた者はいませんでした。扶董天王が「四不死(Tứ bất tử)」の一人であることは知られています。ベトナム人のこの「四不死」の中で、扶董天王とタンヴィエン山の聖人(Tản Viên sơn thánh)のみが真の文化英雄として認められています。チュードンタイ(Chử Đồng Tử)とリューハイン(Mẫu Liễu Hạnh)は後の時代の神であり、歴史が文字で記録されるようになってから重視されるようになった神霊の性質を帯びているため、文化英雄とはみなされません。扶董天王とタンヴィエン山の聖人は古代や先史時代に生まれた人物です。ベトナム人の発展の過程において、文化英雄はしばしばベトナム人の重大な出来事と結びつけられてきました。タンヴィエン山の聖人が遠く離れた山奥におり、水神(Thủy Tinh)の親友であったことがわかっています。しかし「山と水は通じ合う(Sơn thuỷ hữu tình)」のです。ベトナム人が南下し、堤防を築いて洪水を防ぐようになると、タンヴィエンは水神の敵となり、フン王の娘と結婚するという出来事で象徴的に表現されました。これは文化英雄が歴史化された現象です。

しかし、ベトナム人が上位デルタから下位デルタへと移動した時代には、主に銅器や石器を使用していました。これらの道具では下位デルタの開拓は不可能でした。この時、鉄器が発見され、大木を切り倒し、下位デルタの密林や湿地を開墾できるのは鉄器だけであることがわかりました。鉄器の発見とその莫大な力を目の当たりにしたことで、この力は集約され、人格化されて偉大な神となりました。この偉大な神は民族の力の一部となり、下位デルタを開拓する民族の力を代表するものでした。ベトナム人が一つの国家、一つの民族として完全なものになれたのは、紅河デルタを開拓してからのことです。この低地からこそ、ベトナム人は発展への原動力を得て、今日のような統一された大国へと旅立つことができたのです。つまり、扶董天王は私たち民族の先史時代、原始時代における特別な発展の段階を示しているのです。扶董天王あってこそ、特に農業の発展が可能になったのです。ここでは鉄器の力が彼の杖に集約され、彼が杖を持って敵と戦うとき、その敵とは北方からやってきた敵のことでした。しかし、敵の侵略という災難は神話にまで影を落とし、次第に扶董天王も北方の敵との戦いに参加するようになりました。ただし、北方の敵との戦いとは、生産のための長い遠征、紅河デルタ開拓の初期における鉄器の力を持った長い遠征だったと理解すべきです。

初期の鉄器はまだ品質が良くなかったため、彼が敵と戦いに行くとき、実際にはベトナム人が下位デルタに南下していたのですが、鉄器にはまだ不純物が多く、「天王の鉄の杖が折れた」というエピソードに集約されています。このことから、扶董天王は祖国開拓の道におけるわが民族の力の神話化あるいは伝説化であると理解すべきなのです。これは上位デルタと下位デルタの接点であり、民族の発展の段階を示すものなのです。しかし、このように連続した神話の構築においては、扶董天王にはその前後の要素が集約されていることもわかります。

その前の要素とは何でしょうか? 彼は処女の母の子です。この母親は大地の母とみなすことができますが、過去を立ち上げて未来に進むことがここではっきりと表現されています。その処女の母は巨人の足跡を踏んで彼を生みました。これは「天と人が気を合わせる(Thiên nhân hợp khí)」現象です。なぜなら古代人の観念では、巨人とは上位の神霊、あるいは私たちが知っているように、人類は2つの世代を経てきました。前の世代は非常に不器用な巨人で、大洪水に一掃され、地球上に多くの足跡を残しました。彼の子孫、例えばチェム天王(Đức thánh Chèm / Lý Ông Trọng)も洪水に対抗する神であり、干ばつに対抗する多くの湖も巨人の足跡の化身とされています。巨人を立ち上げて未来を築くことはあらゆる時代の需要であり、現在の私たちにとっても教訓となります。過去を振り返らずに未来に踏み出そうとする者はいないからです。この時期、私たちは巨人を立ち上げて南下の一歩を踏み出すのです。母親が巨人の足跡を踏むというイメージは、歴史を立ち上げることを表しています。ここではもう一つの特徴が祭りに見られます。祭りには多くの風習がありますが、その中で特に重要なのは白馬と旗振りの役割です。28人の少女が敵将を象徴しますが、実際には星座を象徴しています。無邪気な少女を使うのは、無垢な空のようなイメージを表現するためです。ベトナム人は母神信仰を重んじていますが、その無邪気さも女性に由来するという意見があります。これは一つの見方です。しかし、この見方は信頼に値するでしょう。

もう一つの意見は、正午に白馬だけを引き連れて行列するというものです。白馬は「白馬(Bạch Mã)」と呼ばれ、天の霊気の力を象徴し、東方、太陽を象徴するため、行列のとき、人々は地上に生命力が満ちるよう、万物が繁栄するよう祈願します。そして、この地域の人々の風習では、白馬を連れ出すと必ず風が吹くと多くの人が信じています。つまり、天が人に呼応し、「天と人が気を合わせる」ことで、天の神聖な気が地上に満ちるのです。そして行列が戻ってくると、その生命力は赤い旗に集まります。赤い旗は旗振り役の旗です。赤は生命力の色、空の色であり、永遠なる生命力の色です。その色は神霊と結びついています。その色が満ちてこそ、万物が生まれ育つことができるのです。したがって旗振り役の役割は非常に重要です。赤い旗を振るというのは、空の生命力の運動を表現することなのです。その生命力の運動の中で、旗振り役は3つの椀を踏みます。これは「三山(Tam sơn)」を象徴しています。「三山」を通して生命力が大地と水に満ちるのです。それによってのみ、生命力が発展し、祭りの日の願いが豊作の願い、豊穣の願い、満ち足りた生活の願いになるのです。そして、古代人が扶董天王のような超人的な威力を認識したからこそ、古代人は彼を祀る場所を大切にしたのです。その場所が扶董天王廟であり、この廟には今なお私たちが大切にすべき多くの痕跡が残されています。16世紀にベトナムの芸術が民衆に立ち返ったとき、つまり16世紀にこそ、扶董天王廟で龍と花の煉瓦が際立っています。その後、廟は民衆と郡主たちの貢献によって立派になりました。

それでは、扶董天王伝説に関連するフードン

の遺跡を概観してみましょう。

上院(Đền Thượng):タイン・ゾンを祀る寺院。伝説によると、この寺院はフン王時代からあり、ゾンの母親の古い家の土台の上に建てられました。11世紀末、リー・タイ・ト(Lý Thái Tổ)王は寺院を修復し、ゾン祭りを行うよう命じました。寺院は堤防のすぐそばにあり、「工」の字型の広い構造をしています。

境内の前、堤防のふもとには広い池があり、乱池(ao rối)と呼ばれ、毎年祭りの日に水上人形劇が行われる場所です。池の中、うっそうと茂る古い榕樹の木陰には、可愛らしい水上亭(thuỷ đình)があります。水上亭は17世紀の黎朝中興期に「重層屋根(mái chồng)」様式で建てられ、木材に多くの繊細な彫刻が施され、その題材は民衆の生活風景、山羊飼い、竹笛を吹く人などです。水上亭には民衆の願いを表す多くの翻訳学的要素が含まれています。具体的には、古代人は「知恵なくして興らず、商売なくして富まず、技術なくして活発ならず、農なくして安定せず(Phi trí bất hưng, phi thương bất phú, phí công bất hoạt, phi nông bất ổn)」という観念を持っていましたが、知恵を第一としていました。そこには2つの彫刻があり、一つはこう明記されています。

「君子は竹を採って心に美しい運を得る
丈夫は松に仰いで顔に鳳凰を射る」

これは2つの明確なイメージで、君子は知恵を第一とすべきことを示しています。知恵がなければ、人は無知と闇に陥ります。無知と闇は罪悪の芽生えを意味します。これを通して、古代人は知恵を第一とすべきだと教えていることがわかります。知恵によって善心に至ることができるのです。

レンガの庭を通ってかなり高い儀門(Nghi môn)に到着しますが、これは19世紀末に建てられたものです。前には少し粗いが力強い彫刻の龍の像が一対あり、下には龍の制作年代を示す文字が彫られており、1705年の黎朝の裕宗帝の永泰(Vĩnh Thịnh)年号の乙酉年に当たります。後ろには獅子の像も一対あり、同じ年に作られたものです。

次は香炉(Thiêu hương)の家で、水上亭と似た構造ですが、やや小さく、かなり大きなサイズ(20cm x 30cm)の古いタイルで屋根が葺かれています。

香炉の家に続くのは、かなり広い2つの前殿(Tiền tế)です。外側の建物はフーディック(Phù Dực)村の郡公グエン・フイ(Nguyễn Huy、1610〜1675年)が建設を主導しました。内側の建物はフーダン村の状元ダン・コン・チャット(Đặng Công Chất、1661年合格)が建設を主導しました。ここで注目すべきは、サイズが30 x 20 x 10(cm)の39枚のタイルで、それぞれに龍の彫刻が施されていることです。これらのタイルは本殿への階段に敷かれています。東側の2棟3間の建物は、18世紀のチン朝のチン・サム(Trịnh Sâm)王の正妃ダン・ティ・フエ(Đặng Thị Huệ)が寄進したものです。

後殿(Hậu cung)の12間には高さ3mのタイン・ゾン像があり、両側に文官、武官の像が6体、鳳凰が2羽、4人の近侍が控えています。

廟の建築に特別なところはありませんが、注目すべきは後期黎朝時代の彫刻が施された柱頭(đầu bẩy)が残っていることです。

廟には全部で21の勅封の詔が残されており、黎朝が12、タイソン朝が3、グエン朝が6あります。最も古いものは1634年の永楽(Đức Long)5年の勅封です。

廟には他にも価値ある品々が多数残されています。黎朝中興期(17世紀)の繊細な彫刻が施された祭壇、ダン・ティ・フエが寄進した中国風の鳥の像、香炉、銅の獣、2本の剣、1818年に詩人グエン・ズー(Nguyễn Du)兄弟が寄進した対聯など。廟の横には非常に美しい石碑があり、これも他の寺院ではあまり見られない貴重な品です。

下院(Đền Hạ):下院は堤防の外、上院の東にあります。タイン・ゾンの母、別名聖母(Thánh Mẫu)を祀る廟です。以前は聖母は上院でタイン・ゾンと一緒に祀られていました。1683年の正和(Chính Hoà)4年になって、ゴーサー(Ngô Xá)村に独立した廟ができました。10年後、廟はジエン寺(chùa Giếng / Tập Phúc寺)の近くに移され、現在の場所になりました。廟には貴重な品々が残されています。石の鳳凰の像一対、銀の長い盆一式、石の香炉二基など。

バン廟(Miếu Ban):上院の西、バン地区にあり、育霊祠(Dục Linh Từ)という名前でも知られています。聖母を祀る廟です。伝説によるとここはゾンが生まれた場所で、「ソープ台(Trài Nòn)」とも呼ばれています。廟は靴の先端の形をした古いタイルで屋根が葺かれています。廟の後ろには八乳の井戸(Bát Nhũ trì)があり、その中央にはかわいらしい小島が浮かんでいます。伝説では、タイン・ゾンはこの小島に置かれた台の上で生まれ、その後ここに置かれた石の桶で沐浴したそうです。さらに、タイン・ゾンの臍の緒を切ったとされる石の鎌もありましたが、現在はもうありません。

旧園(Cố viên):伝説によると、旧園(「菜園」とも呼ばれる)は、ゾンの母が野菜を採りに来て、自分の足を巨人の足跡に重ねたために身ごもり、ゾンを生んだ場所です。ここには「香木(cây hương)」と呼ばれる小屋があり、その横には特異な形の大きな石があり、でこぼこした模様は巨人の足跡だと考えられています。「ドン園の聖母の旧居(Đổng viên Thánh Mẫu cố trạch)」と刻まれた石碑もあります。

ザー・グー(Giá Ngự):ここには20世紀初頭に建てられた2本の柱と台座があります。祭りの日には、村人たちは祭壇の馬、「ザー馬(ông giá)」と呼ばれる馬を上院から引いてきて、下院横の碑文台(soi bia)を見渡す場所で旗振りの舞が披露されます。

ドー・トン将軍の墓(Mộ Trần Đồ Thống):墓はヴァンハン(Vận Hang)地区の上院前にあります。伝説によるとドー・トン将軍は、フーディック(Phù Dực)出身のタイン・ゾンの将軍で、安族と戦うゾン軍の先鋒隊長でした。墓はレンガで築かれ、川沿いの広い区域の中にあります。

毎年、旧暦4月6日から12日まで、地元の人々はゾン祭りを開催し、メインの祭日は9日です。この日の前に、村人たちはレスリング、闘鶏、チェス、歌、特に非常に古い風習である陣太鼓の歌(hát ải lao)など、様々な娯楽を催します。大祭の日に最も盛り上がるのは、行列、輿の巡行、旗振りの舞、タイン・ゾンの安族討伐の再現劇などです。

英雄ゾンはベトナムの力と愛国心の象徴となりました。ゾン祭りはベトナムの伝統文化の頂点の一つです。そのため、昔も今もベトナム人は互いにこう諭し合うのです。

「4月9日の祭りの日よ
ゾン祭りに行かねば人生の無駄」

フーダン村だけではありません。ヴィンフック省のフン王廟の区域には上院、つまり「九重の前殿(Cửu trùng tiền điện)」があり、タイン・ゾンを祀っています。ハノイ北部のソクソン県ヴェリン村では、伝説によるとゾンが鎧を脱ぎ、馬とともに天に昇った場所とされ、ここにも廟があります。ゾンは封建王朝から「衝天神王(Xung thiên Thần vương)」の称号を授けられました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?