自己肯定感のメカニズム

自己肯定感には高い状態と低い状態がありますが、

どちらかに偏ることは基本的にありません。

ずーっと高いままもなければ

ずーっと低いことも無いのです。

晴れの日もあれば雨の日もある空模様のように

心模様はアップダウンを繰り返しています。


ですからたとえ今、自己肯定感が低いと感じたとしても

「今、自己肯定感が下がってるんだな。そのうち上がるさ♪」

そんなふうにラクに考えてみてください。


この、「今、自己肯定感が下がってるんだな」

と、自分の状態を客観的に感じ取れることを

自己認知といいます。


自己認知ができていれば、

感情に振り回されることはなく

心をフラットに保つことができます。


もちろん自己肯定感が高い状態でも

「今日は自己肯定感が高いな♪」

とフラットに感じてみてください。


いずれ下がったときにも冷静に対処できるようになりますよ。

自己肯定感が上がったり下がったりするもの。

ぜひ覚えておいてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?