見出し画像

トラマドールについて

トラマドールという薬はオピオイド、つまり鎮痛剤として使われています。ヘルニアの後遺症や、体の一部の痛みなどを抑えるために処方されることがあります。処方だとアセトアミノフェンが入ったトラムセットが多いと思います。

分類はコデインと同じ「弱オピオイド」の郡です。ブ○ンのジヒドロコデインに近いって認識でいいと思います、多分。多分!


そしてなんとこの薬はSNRI(セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害)作用があります。これは鬱病や抗不安に対する薬として使用されているものの作用と同じであり、つまるところトラマドールには抗うつ薬的な役割も担っています。

実際に飲んだらどうなるか

自分は空腹時には30分前後、食後なら1時間〜1時間半程度で作用が出始めます。一度に100mg〜150mgで飲むことが多いです。個人的には多くても300mgくらいに留めた方がいいと思います。飲みすぎると副作用だけが強く出てマジで地獄見ます。

作用が出るとまず体のどこかに痛みなどがあった場合、これがかなりぼかされます。鎮痛剤なので。
そして脳から幸せな液体が漏れてるような、じんわりとした多幸感に満たされていきます。ダウナーなので人によっては眠くなったりするそうですが、自分はめっちゃテンションが上がって目が冴えます。普段全然喋らないのに口数は増えるし、意欲的にもなる。音楽を聴くといつもの数倍ノれて、イライラすることもかなり減ります。ふわふわして酔ってる感覚にちょっと近い。横になったりダラダラするだけでも幸せになれます。

まあクソ大雑把に言えばブ○ンからエフェドリンとカフェインを抜いたものなので、アレよりもかなりマイルドな効きだと感じます。毎日飲んでる日々が数ヶ月続いている自分で6時間程度で効果は抜けていきます。

これだけ聞いたら「気分上がって気持ちいいなんて最強じゃん!」となりそうですが、全然そんなことは無い!💢💢

これはオピオイドの一般的な副作用ですが、ずっと飲んでるとマジで全部出ます。

便秘と吐き気、ふらつきはかなり出やすいです。自分は飲む時や飲んだ直後、作用が出る頃は吐き気が酷いです。まあ副作用が多いのも辛いんですけど、その副作用をもってしても飲むのを辞められない依存度の高さが1番怖いです。
ブ○ンみたいに、飲んだ時のコンディションが良すぎて仕事、学校等を頑張る時につい飲んでしまい、結果的に毎日飲まないとダメになってしまった。となりやすいです。自分みたいに気分の上がり幅が大きい人は特に。
今や正直飲まないと大学にも行けませんし、友達と楽しく遊ぶことすら難しいレベルです。安易にやるのはオススメできません!


離脱症状はこの通りです。自分は下痢と不安が特に出ました。常飲してるレベルだとほんとに苦しくて、何するにも憂鬱で、たまに軽いパニックになるくらいで最悪です。

最後に

正直依存性を考えたら、そういう使い方するにはリスクが高いって感じです。まあバカスカ頻度増やした自分がアホなだけで大抵の人は3日に1回とかで抑えられるのかもしれません。多幸の強さ、普段使いできてしまう悪い便利性の点から自分はここ最近この薬しか飲んでいません。どんな感じか気になってる人の参考になったらトラマドール飲んだ時くらい幸いです。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?