見出し画像

出来ないよりも出来るに目を向けた子育てをしたい

どうも、odecoです。


一昨日は落ち込みMAXだった私。

翌日にはケロッとしてました。
(さすが鉄のメンタルを持つBBAだぜ)
(多分ねアルフォートとジャイアントコーンのおかげ)


めげない鉄のメンタルBBA
今日は近所の幼稚園の未就園児教室へ行ってきた!!
(申し込みしてたやつ)

今回は英語で遊ぼうだ。
(長女が好きそうなやつだラッキー)


前回のこともあるし
少しだけ不安はあった。

でも



すんげーーーー楽しかったのーーーーーーー!!ヘ(゚∀゚ヘ)
え?BBAが1人で楽しんでたのかよ?って?そんなことないと思うよ?娘も楽しんでたはずだよ?え?違うのかな?いや、楽しんでたよ!!


入りはお友達におもちゃ取られて泣いたけど
(そもそも自分のじゃなくて園のおもちゃ)
ちゃんと話をして短時間で気持ちの切り替えができた。

少々暴走することもあったけど

触っちゃいけなそうな機械とか
今から使うであろうボールとか

「これは先生のだからね、触らないよ」
「今はコレじゃなくて〇〇しよー!」
「先生呼んでるよー!行こ行こー!」

なんて声掛けしたら
癇癪起こして泣きじゃくることもなく
私の声に耳を傾けてくれた。


なにより

他の子達の輪に入り
先生と手を繋いだりしている姿を見て心底安心した。
(先生すげぇなぁやっぱ先生だなぁ)

それと同時に

嬉しさも込み上げてきた。
(鉄のメンタルBBA泣きそうだよバカヤロー)
(ここで脳内に流れる小田和正のたしかなこと)


私も常に追いかけ回していたわけじゃなくて
娘の様子を見ながら
先生におまかせしながらって感じで過ごした。


泣いている子
走り回ってる子
ママから離れられない子

色んな子がいた。


みんなみんな可愛かった。


キャッキャしながら
アクティブに動き回る子の目は
キラキラ輝いていた。
(うちのはこの分類☝️)
(1人でもへっちゃら怖いもの知らずの野生児)

ママから離れられない子は
幼少期の自分と重なった。
(引っ込み思案だったから気持ち分かるぜ)
(いつからこんな性格になったんだチキショー)


周りのママもみんな感じが良かった。

パパが連れてきているとこもあった。
(よっしゃ今度は旦那に行ってもらおーっと)


英語を交えながらの歌やお話は
それはそれは楽しかった。
(お前がかよって話ね)

もちろん
娘だって先生の話をジッと聞いていた。
(すぐ飽きてどっか行ったりもしてたけどな)


催しが終わったあとは
子供たちに手洗いをさせ
おやつタイムとなった。
(会費あるけどおやつ出たよ)

娘は手洗いの順番待ちも出来た。
(やればできるやないかい)

子供たちがおやつを食べている間に
先生から今後の予定だったり
入園説明会
アンケートの記入の話があった。
(先生頭いいね、子供たちがお菓子食ってる間にアンケート書かせるとかプロ中のプロだ、お陰で娘に阻止されることなく書けたよ)

私もササッとアンケートに記入して
入園説明会の用紙も提出した。


え?もう保活終了でいいかな?この園一択じゃね?住んでるとこの隣だし!え?旦那、ここでいいよね?もう保活のことも考えなくていいよね?


ってくらい私は気に入った。


先生の子供への接し方、話し方
(安心感のある喋り&誘導)

子供が夢中になるような演出
(上手かったわぁ先生)

園の雰囲気
(とにかく綺麗コレ大事)

先生に抱っこされて話を聞いていた娘を見て
もうここじゃん!って思った。


私が心配するようなことは
何一つ起こらなかった。
(ある程度の暴走と泣きは想定内)


そもそも今日は
私と長女の2人きりでの参加。

次女は旦那にパス。


長女と一対一で向き合えるチャンスだった。

それもあってか
それなりに私の話も聞いてくれた。

そうだ

この子はちゃんと人の話聞ける子じゃん!

順番待ちだってできる子じゃん!

出来ないって決めつけて
勝手に落ち込んで
勝手に不安になってたのって

ただのBBAの被害妄想じゃん!



この日を迎えるにあたって

旦那が代わりに行こうか?
なんて言ってくれていた。
(BBAメンタル負傷してたもんで)

でも

私で良かった。

私が行って良かった。


次女が生まれてから
長女のことを少しだけ
おざなりにしていたのかもしれないと

凄く反省した。


私が彼女の言葉に
もっともっと
耳を傾けるべきだと

娘の「ママーママーママー!」に
もっともっと答えるべきだと
(正直うるさいなぁと思っていたゴメン)

心から思った。

普段少し口うるさくし過ぎてたかもな。
(確実に怒りすぎてたと反省)


私が落ち込んだ時に
旦那がよく言っていた。

「公園行っても順番だよ!って言えば順番待ちも出来るし、ちゃんと言う事聞くよー」

「だから全然話聞けないって聞いてびっくりだよ」


そう

そうなんだよ


彼女の出来るを見逃していたのは
私の方だったよ!!

出来ないよりも
出来るに目を向ける

そうだよね!!


下半期の子育ての目標は

気楽に楽しく笑顔で過ごす!


よし!コレにしよーっと! 



未就学児教室だって
今は娘も乗り気だから行ってるけど
娘が一言「嫌!」と言えば
いつだってやめてやる。

もっともっともっと
子供の声と行動に
目を向けて
耳を傾けて生きていこう!




今日の昼食中
旦那が娘にボソッと言っていた。

「ママ今日機嫌良いから、てって🤲洗ったらお膝座っていいって🤫」




ねぇ




いつも機嫌悪いみたいな言い方やめろや∠( ゚д゚)/膝っくらいいつだって座らせてやるよ手が綺麗だったらな!

(え?8割っくらい👹だけどなにか?)



よほど気に入ったのか
ずっと身につけてるw
先生が作ってくれた頭のうさぎ🐰

手に持ってるカエル🐸
先生って凄いね
仕事の合間にこんなこともしてんだね
保育士さんリスペクトだ🫰


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?