見出し画像

【第二子出産】入院の記録

どうも、odecoです。


出産レポから間が空きましたが
第二子出産&入院の記録を書いていきます。

前半は出産レポと重なる部分あり。


入院初日

*NST (1hくらい)
 入院時日程説明etc…点滴の針挿入
*部屋に戻り着替、荷物整理、麻酔の説明
(とりあえず入院初日は説明多し)
*採血
*再度NST

・胎児貧血と言われる
・急遽、19時過ぎに緊急帝王切開
・胎児の心拍が下がったら全身麻酔で進めると医師から言われビビる
 (実際は全身麻酔にならずに出産)
・家族への連絡を済ませたことも告げられる
・帝王切開に向けて尿管挿入
・内診
・弾性ストッキング着用、手術着への着替えをベッドの上で済ます
・点滴、車いすにて手術室へ
(ここまで猛スピードでことが進む)
・硬膜外麻酔のための麻酔をする
・足にしびれあるも冷たいものの感覚あり、足も動かせる
・麻酔追加、再度背中に針
 (長女の時も麻酔が上手く効かなかった)
・今度は明らかに足も重くなり麻酔が効いてきた
・手術開始
・数分でお子誕生
(産声を聞けたときは安堵)
・その後、自分のopeの進行具合よりも、お子の状態の方が気になる
・お子が元気であることを知らされ、再び安堵
(今回の帝王切開では術中に痛むことなく無事に終了した)

術後夜(入院初日)

*術後、鼻詰まりが半端なく酸素チューブの意味
*熱があり保冷枕に助けられる
*麻酔の効果で傷の痛みもなく眠る、ただ鼻が詰まって苦しい

術後翌日(入院翌日)

*早くも尿管を抜く
*尿意あるも出ず、初回のトイレは貧血で車いす
(ここから尿意と貧血との戦い)
*その間も尿意あるが出ずの繰り返し&貧血のため車いす使用
(1.2回少し出た)
*看護師さんの手がなければトイレへも行けなかった、悲しい
*夕方に産後初めてお子と対面
(可愛い、だが尿意と戦っていたため正直それどころではなかった)
*尿意あるがあまりにも出ないので、夜間エコーにて膀胱確認
(導尿にて600cc取る)
*その後、数回トイレに行き徐々に排尿できるようになった
*肩の痛み、息苦しさあり
(手術の時に腕を固定していたから筋肉痛?)
*夜は少しでも気を紛らわせるためにホットアイマスクで眠る
(地味に癒やされた)

術後2日目(入院3日目)

*肩の痛み継続
*1人でトイレへ行けるようになる
(車いす卒業は看護師と一緒に)
*夕方から母子同室へ
(まだ少し尿意と戦っていたため嬉しいがそれどころではない)

・22時授乳以降覚醒
・抱っこ、再度授乳、オムツ、何してもグズグズ(2:30)
・母子同室初日にして早くも、お子のお世話をお願いして眠る(3:30)

術後3日目(入院4日目)

*6時半まで眠れた!最高!!
*麻酔の針外れる
(長女のときは我慢してたのもあって麻酔のスイッチをあまり押さず、シャワー浴まで時間がかかったので、今回はガンガン押しまくった)
*シャワー浴できる嬉しさ、半端ない
*左右の乳首痛む
 (吸わせ方が浅いせいか)
*お子、授乳時パイを頑張ってくわえて吸ってくれる
(方乳で終わるが10分くらいは吸う)
*吸われる分、乳も張ってきた
*自分で搾乳して30㎖は搾れるくらい出は良し
*麻酔外れてからの痛みは想像通り、半端ねぇ
*耐え切れず、座薬に助けを求む
(カロナール2錠なんて無理だと悟る)
*座薬も効かねぇ、ただの見せ損
*早く帰りたい症候群がピークに
*この日も22時台の授乳後、お子はグズグズ
*お子を預けて眠る(3.5h眠れた)

術後4日目(入院5日目)

*相変わらず授乳時、乳首痛む
*退院後の説明、内診痛くてビビる
*傷のテープの貼り換え、クソ痛い
*毎回食事は秒で済ませる
*術後の痛み続く、もはや後陣痛なのか傷の痛みなのかは分からん
*腹筋を使った動作は地獄
(ベッドからの起き上がり、くしゃみ、笑う、鼻かむetc…)
*入浴後パックは最高の癒しタイム
(お子を預けていたから何も気にせず過ごす)
*快便(この日は2回出た)
*排尿排便のたびに腹痛い
*お子、上手にパイを吸う
*乳首痛い、でも飲む量も増えてきた

術後5日目(退院の日)

*朝から快便
*3時半からお子を預かってもらい6時まで眠った
 (9時半の沐浴指導までの時間お願いした)
*6時に飲んだカロナール、多少役に立っているよう
*この日の朝食が入院中最後の食事
*荷物の整理やら身支度を済ませる
*10時過ぎには部屋を出る


2人目の出産は1人目の時の経験から

・休みたいときはガンガン預かってもらう!
・無理しない!
・我慢しない!

と、決めて過ごした。

その結果

・ある程度の睡眠の確保
・痛みに対するストレス

☝この2つが実現できたことによって、気持ち的に余裕が生まれた。

入院中もノンストレスで過ごし
(尿意の件は別として)
退院と同時にヘトヘト寝不足で家に帰る、なんてこともなく済んだ。

少し残念だったのが
個室を希望していたが空きがなく大部屋で過ごすことになったこと。
空いたら個室へ移るって話だったけど、個室で過ごせたのはたった1日だけ。
空いたから移動したのに、翌日に再度大部屋へ移動をお願いされた。
ついてないぜ(´・ω・`)

大部屋→4人部屋→個室→4人部屋

いや、移動しすぎだろw


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?