見出し画像

2023年を振り返ると。。

今日で2023年が終わる。
どんな年だったか手帳を見直して思い出してみた。

年初に決めたことは

1.執筆する、本を書く
2.ギターをもう一度始める、歌を作る
3.テレビ・スマホの時間を減らす
4.軽い運動や散歩をする

果たしてどうだったかというと、60点くらいだったかなと思う。


1.については年初こそ少し書いたりはしていたが、
  娘に読んでもらったところ全然面白くないよと手厳しい評価をもらい
  くじけてしまったのだ。
  立ち直るまでにやや時間がかかってしまった。
  ぼちぼち書いてはいたが、11月にnoteに出会ってから
  やっと書いて投稿してという一連のワークが楽しみになった。


2.については、メルカリで中古ギターを買ったのだが、
  後からジモティーで良さげなギターを見つけ2台目を買ってしまった。
  さらに少し後また同じ人から購入し、
  全部で3台も買ってしまったのだ。
  まったく自分でもあきれてしまう。
  手慰み程度のギターの練習になぜ3台も必要なのか?
  自分の悪い癖なのだ。
  気になると収集する癖がある。
  狭い部屋に3台のギター、どうするの?と猛省している。
  腕前の方はどうかというと、
  高校生の頃にフォークギターをやっていた程度でたいしたことは
  ないのだが、実際練習を始めるとなかなかいい音が鳴らない。
  あーそうだ、思い出した。
  当時もそんなこと考えて必死に毎日弾いていたっけ。 
  指先が痛くなってそれでも練習して弾いているうちに
  だんだん指先がタコのように硬くなる。
  1ヶ月半くらい練習して、簡単な曲は少し弾けるようになった。
  歌はまだ作っていない。


3.テレビとスマホは見る時間を減らすことは出来なかった。
  自分は普段民放を見ない。
  うつ病があるので、ニュースが苦手なのだ。
  災害・戦争・殺人・自殺などが特にだめでワイドショーなどで
  詳しくやったりするのを見ると精神的に引きずってしまうのだ。
  まるで自分が当事者になったかのように気持ちが塞いでしまって
  自分が悪いとか自分のせいだとか考えるようになってしまう。
  良くも悪くも共感力が過敏なのだ。
  だから、NetfrixやU-NEXTやプライムで
  映画やドラマやアニメを見ている。
  これらはフィクションだしそういうストーリーだからと
  割り切って見ていられるのだ。
  ただ一つ困るのはドラマのシーズンが長いものは、
  やめ時がわからなくてずっと見続けてしまうことだ。
  コンプリートしないと気になって仕方ないのだ。
  その点映画などは2時間程度で終わるからやりやすい。
  アニメも1話完結するものは見やすい。
  いいと所で次回つづくとなるものは、またとても気になってしまう。
  スマホはInstaやX、メールチェックは必ずするし、
  Google検索は割とよく使っている。
  気になる事や場所、商品を探すのにとても便利だから。
  調べ物に熱中すると2~3時間経っているのに気づかなかったりする。
  とにかく全然時間は減らせなかったと言うことだ。


4,運動は体重を減らすためと、
  足腰が痛むので筋力UPしなくてはと思って目標にしたのだが、
  まったく出来なかった。
  ウォーキングとか何処に行くのでもなく歩くということが出来ない。
  健康のためとか言う理由ではダメらしい。
  超インドア派でコンビニに買い物に行くのも億劫な自分が
  健康のための運動はハードルが高かったようだ。


これらの事以外にも考えていたことがある。

今までやってみたかったけど出来なかったことを
死ぬ前に全部やろうというプランだ。

まずは髪の毛のカラーをすることだ。

数年前から美容院で色々試した。
シャイニーピンク、レッド、シャイニーパープル。

赤系が多かったので今年は2月に美容院でブルーカラーにした。

結構気に入って5月にもう一度ブルーにした。

これでもう終わりかなと思ったときに髪型髪色検索で
ハートをわしづかみにするカラーにであった。

それがオレンジ色だ。

なんて素敵なんだろう。

自分もこんなカラーにしてみたい!

そう思い始めるともういてもたってもいられない自分は
12月のはじめに美容院を予約していたのだった。

どんな色かというと、
映画フィフスエレメントのミラ・ジョボビッチみたいな
と言えば分かる人には分かると思う。

ド派手だ。

正直自分に似合うかどうかかなり不安ではあった。

が、思いのほか似合っている。

他の美容師さんもみんな集まってくる。

すごくいいですよ!にあってますねー!
と褒めてくださってそりゃもうご機嫌で帰ったわけだ。

超インドア派の自分がそんな派手なカラーしてたいして
行くとこないじゃんと思うだろうが、別にいいのだ。

自分が鏡を見たとき明るい気持ちになれれば。

このいい気持ちが外に出るために必要で大事なことなのだ。




とまあこのような一年でしたね。
来年の目標は今晩ゆっくり考えてみたいと思う。

                            おわり

今日も読んくれた方ありがとうございます。


田中もなかは読者様のサポートをパワーに執筆活動をしています!よろしくお願いします!