見出し画像

移植1回目

2020年5月初受診

タイミング法3回

AIH10回

2022年5月採卵⇒凍結3個

採卵が終わって、2回目の生理がきてから
初めての移植周期に入りました。

ほとんどの人たちがホルモン補充で移植するとのことで
私もYouTubeでみた方たちはみんなそうだったので
ホルモン補充にしました。

生理3日目以内に受診して内膜の確認、
3日目から1日おきにエストラーナテープを指示された枚数貼り、
次に受診したときに採決でE2とプロゲステロンの値みて
移植日と黄体ホルモン開始の時間が決定。

私は内服がルトラールで、膣剤がワンクリノンゲルでした。

このルトラールはAIHの時から内服したことがあったので
エストラーナテープとワンクリノンゲルはちょっと苦戦しました。

テープもゲルも、

どっちも痒い!!!笑

クリニックの看護師に臀部は剥がれていても
気づきにくいからなるべくお腹に貼った方がいいと言われ
ちゃんと言いつけを守ってました。

テープは下腹部か臀部に貼るように説明書に書いてあるけど
私のお腹が出ているからか、
しゃがんだりしてよく動く部位だから、
よく剥がれかけてきたりしてました。

1日おきに下腹部の左右で交互に貼ってたけど
どうしてもかぶれてくるから
試しに臀部に貼るとかぶれにくいことを発見!

もっと早く臀部に貼れば良かったと思いました。

腰に近い臀部?に貼るとなおさら剥がれにくいです。


そして、ワンクリノンゲルですが、

朝起きてゲル入れたらなるべくそのまま寝たりせずに活動してね!
要らなくなったゲルが自然に出てくるから!

って看護師に言われたけど、
ふとした時におりものと一緒に自然に出てくるけど
やっぱり全部は自然に出きらないから、
数日おきに夜、風呂場で掻き出したりしてました。

ゲルの影響でおりものの量が増えるので、
最初はおりものシートだったけど
途中から軽い日用のナプキンつけて過ごしてました。
その方が表面がサラっとして不快じゃなかった。

他の膣剤を使った方のブログなどを見て、
どの薬も一長一短ある感じで、
ワンクリノンは1日1回で良いところが最大のメリットかなぁ。

採卵の記事で書いてた1日3回の点鼻薬みたいに
毎日決まった時間にやらなきゃだと
OP看にはちょっと難しい、、、。


余談ですが、
採卵に向けての注射の時はお肌の調子がすこぶる良くなっていったけど
エストラーナテープは絶対に吹き出物が出来るし、
食欲が増して太る、ルトラール開始してからも更なる吹き出物や
浮腫なんかが出てくる感じ。

まぁ、妊活あるあるだから仕方ないけど。


今日はここまでにします♡
ここまでお読みいただきありがとうございました。
少しでも妊活に悩む方の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?