見出し画像

精子の質

タイミング法をやっていた頃
フーナーテストの結果があまり良くなかった。


フーナーテストというのは
タイミングをとった4~12時間後に子宮頚管粘液に
どれぐらい運動している精子がいるかどうかを調べる検査。



私達夫婦の場合
一度だけ良い結果であとは
ほとんどいないことが多かった。



クリニックのDrから
「タイミングは週に2~3回程度とってね」と言われ、
初めの頃はまじめにとっていたけど
夫が飲み会で帰るのが遅かったり
仕事でお互い疲れて寝てしまったりしていた。


でも、付き合いたてのカップルじゃあるまいし、
週に2回も3回もタイミングなんてとれるかー!!
と思いませんか?笑

そんな愚痴はさておき、

精子の質を上げるために必要なこと

  • 温めすぎに注意

  • 適正体重を保つ

  • 煙草はできるだけ禁煙

  • お酒は控えめに

  • 栄養バランスの整った食事

  • ストレス解消に努める

  • 禁欲はほどほどに


ストレスや食事、禁煙、お酒のあたりは
なんとなくそうだろうなと分かっていたけど
精巣を温めすぎるのはよくないという事は
妊活を始めてから知った。


禁欲期間も2~7日以内とし、
それ以上長くならないようにするのが良いみたい。

精巣で作られた精子は精巣上体に一時的に貯められるが、
禁欲期間が長くなると精子の授精する能力が低下するらしい。



最初の検査の時は夫の精子に問題なかったけど
人工授精の時、採精したものを提出すると
精子の量や質にムラがあることが分かった。

ストレスや睡眠時間なども影響あるから
あまり気にしなくて良いとDrに言われましたが、
当時はすごく気にしていた。



熱いシャワーにかかるのが好きな夫なので
あまり熱くしないで!!とか
煙草もやめてよ!!とか

喧嘩することも多かったかな。


夫の場合、
出勤前に採精するときは
寝起き直後によりも起きてから最低30分ぐらい経ってからだと
精子の状態が良かった。



精子の質がイマイチだった、とはっきり言うと
傷つけてしまうかもしれないから、
やんわりと伝えてあげるのが良かったんだと思う。



夫も採精に慣れたのか、
最後のあたりは良い結果の事が多くなっていた。



妊活に一生懸命になっていると
周りが見えなくなったりして
パートナーと喧嘩になったり
傷つけてしまうことがあるから
お互いに優しい気持ちでいようとすることが
大切だなと学んだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?