見出し画像

人工授精してた頃の話

タイミング法から人工授精にステップアップするにあたって
自分なりに色々と調べた。

人工授精とは排卵の時期に合わせて洗浄濃縮した精子を
子宮内に注入する方法のこと。

排卵誘発剤を使用している点や人為的であるという点はあるが
100m走が50m走になるように
精子が卵胞に出会うまでの距離を短くしてあげるイメージ。


人工授精(AIH)の妊娠率は1回5~10%で
AIHで妊娠できる人の約90%は4~6回目までに成功するといわれている。
そのため、AIHは3~6回程度行うのが一般的。
6回以上行っても、あまり期待できないためである。


私達夫婦はこれを知っていたけどトータルで約1年間(10回)行った。


10回目で妊娠する人もいるよというDrに言われ、
自分たちもそうであってほしいと願ったことと、
2022年4月から体外受精が保険適用になることもあり、

ただじっと待つのもあれだから、
一応AIHやっとこうか、ぐらいのテンションで続けた。


人工授精にトライする中で、
排卵日近くにエコーで診てみたら
すでに排卵してしまっていた時もあった。


その時はAIHをするからタイミングもとっていなくて、

卵が無駄になったーー(´;ω;`)!!!

と、帰りの車の中でめちゃくちゃ泣いた。笑


卵胞育てるのに排卵促進剤を飲んで
薬の副作用でイライラしたり、
生活習慣を見直したり、温活したり努力してるのに
排卵しちゃってたら全部パーだよ。


AIHが上手くいかないから、メンタルもかなり落ちてて

私がAIH6回以上やって妊娠できないのに
あとから職場の人がAIHしたらたった1回で妊娠したりして
ショックで泣いたなぁ~。
2人も続いたから、2回に分けて傷ついた。


旦那が優しく励ましてくれて
この人と結婚して良かったー、と思ったし、
私が泣くから夫も支えてくれようとしているのが分かって、
夫婦としての絆?みたいなのが芽生えたと思う。

妊活が上手くいってたら、
今ほどの絆はなかったかもしれないね。

この経験にもきっと意味があるはずだから、
いつだって前向きに頑張る!!


ちなみに、
AIHって妊娠できないんじゃないの?って疑ってたけど
職場の人はタイミング法で妊娠できるレベルの人で、
1人目がいて、共働きでなかなかタイミングとれないって人だった。
そういうレベルの人はAIHで手っ取り早く
妊娠できるんだなと思った。

2人目不妊で悩んでいる人は一度病院で
AIH相談してみては?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?