見出し画像

身なり

クリニックへ通う日は、
とうぜん身なりを整える。

普段はパジャマライフ。

前日から洋服を選んでおいて
洗顔後にヘアアイロンで髪もきれいに

そして
最小限のお化粧。

じつは私は
コスメ大好きだった。

だから、細々と持っている。

療養期に入り
とにかくこれさえやっとけばいい!
ってアイテムだけを
かごの中にセットしている。

助かるのは
コスメデコルテのアイシャドウ。
グロウジェム、肌色にあうピンク。
そしてアイブロウシャドウとペンシル
コスデコのシックなリップ。


お洋服は派手じゃないものだから
この程度のメイクでいい。

(実は派手めな服しか持っていない)
(しかも若干露出気味)
(当時やっていた事柄に自分を合わせていた)

そうなんだ

10年前から、自分をそう見せることが
私のやりたい仕事へのスタイルだった。

いま、書いたけどハッとした。

「当時やっていた事柄に自分を合わせていた」

それは、楽しかった。

けれど、ストップをかけられた今は
私がほんとうにやりたかった事だったのか
分からない。


外見で判断されるのなら
モテていたと思う。
この年でナンパもよくされた。
そしてボーイフレンドもいた。


今、私は
自分がきれいになるのを
自分がうれしいなと思うから
お化粧をしている。

男性にモテたいとか
かわいいねって言われたいとか
デートのためにだとか
そういう時代はもうおしまい!

更年期の今はね


数年後の自分なんてまだ分からない。

けれど
浮かれていた(ウェイウェイ)
あの時は、ひとまず思い出にする。

自分らしさなど、どうでもよいのかもしれないが
自分をいちばん大事にする事は
今の私にいちばん必要なこと。

と、まぁ
まだ良くわからない頭で書いている・・