見出し画像

粘りどころだ。そして2024年へ

搗き立て伸餅が、カチカチになる前に
家族に食べてもらう。
自分は、切り餅にしながらつまむ(笑)
贅沢なお餅。ことしのちいさなご褒美だ。
お雑煮にするのも楽しみだけど、
美味しいこし餡であんころ餅にするのが
待ち遠しい!!


回復期なうなんだけど
急性期とはまた違うベクトルの難しさがある。

更年期うつ、
思うようにはゆかない!

でも
どんなにあーあって思っても
どんなに誰も私を思いやってくれなくても
どんなにやる気が無くても
どんなに翌日の調子が読めなくても
どんなに体重が増えていっていっても

どこか、まぁいいかと思えている。
いい気分じゃない自分のことも
丁寧に扱おうとする。


これは賜物!
自分サポートの賜物。

声をかけてあげて
優しくさすってあげて
元気になる事をして

スキンケアをして
たるみが取れた!顔トレを
欠かさずルーティンにして

自分に絶望せず
希望しかない!って信じて
どんなダメな自分も愛している。

これは、2023年に
私が上手になった事。

わたし、ありがとう。
わたし、よくやってきた。
わたし、まだまだ急がないでね。
わたしがよし!ってなれる時は
知らないうちに訪れるから、
懸念する時はじっとしていようね。

それが人間にとって
いちばん難しいことかも。

そんな信念をおぼえつつ
さぁ、あと少しで新年だよ!