見出し画像

新卒が会社を1日で辞めた

新卒のみなさんもそうじゃないみなさんもこんにちは〜!
みなさんは会社を1日で辞めたことはありますか?頼むから人事の胃腸のためにも無いと言ってくれ。

実は弊社の新卒が4/5をもって退職した。
4/4は途中で帰ったため、彼は4/3しかきちんと出社しておらず、1日で会社をやめたことになる。私たちはそのニュースを聞いたとき鳩が爆撃を受けたような顔で立ち尽くすしかなかった。
爪あと残しすぎだよ。やり手のバラエティタレントか?

今日は新卒と弊社に何があったのかを記したいと思い筆を執った。

まず弊社はしがないメーカーで、基本的に中途採用が多い(私もついこの間中途で入社した)。
今回はたまの新卒採用だ、気合を入れ私の上司が面接を行い、白羽の矢が立ったのが彼だった。

新卒の研修あるあるで、最初は色んな部署をたらい回しにされるというのがある。弊社もそのパターンで、彼は4/3,4/4は他部署におり、4/5から我が部署に来てくれる予定だった。私も最近入社したばかりとはいえ、新卒用に資料を作ったりして、一緒に楽しく働けたらいいな〜と思っていた。

が、4/4定時間際、上司が深刻な顔で私に「今日新卒が途中で泣いて帰ったらしい」と告げた。
突然泣くって本当にどういうこと?上司の靴でも舐めさせられた?などと考えたが、新卒を預かっている部署の人も訳が分からず混乱しており、混乱している部署が上司に混乱している情報を流し、混乱した上司が私に相談してきたため、カスなウェブ広告くらい情報量が0だった。本当なんもわからん。

じゃあ明日来ないかもしれないのか〜と思いつつ帰宅し、次の日(4/5)を迎えたが、やっぱりというか何というか新卒は無断欠勤をキメる。
定時になっても来ない!と慌てる最中、他部者の人が、会社からの貸出品で持ち帰る系のもの(社用携帯とか)が全部綺麗に社内に置いてあることに気がついた。
後に上司は「いやまだ辞めないかも…という希望が全部消えた瞬間だった」と溢していた。私は、社会と人間関係を辞めてるから新卒はもうほぼ超てんちゃんかもしれない、と思った。

4/5昼頃、ジワジワと新卒に関する情報が集まってきた。
どうやら本命の会社があったがあと一歩のところで落ちてしまったこと。諦めがつかなくて就職活動も辞めたくなったが、周りが内定をもらう中で自分だけ何もしないのが耐えれられなかったこと。優秀な兄弟が大企業に勤めており、家族からの視線に耐えられなかったこと。でもなんとか自分なりに折り合いをつけて就職することにしたが、研修中に「自分はこんなところで一体何をやっているんだろう」という気持ちになり涙が止まらなくなってしまったこと。

おい…悪かったなこんなところで……………。

私も実は新卒の時に第一希望だった会社は最終面接で落ちたから、彼の気持ちも少しはわかる。わかるが、そんなに行きたい会社なら1年くらいは弊社で働いて、実績作って、転職を狙えばよかったのにと思ってしまった。諦めきれないのならとことん狙えば良いのにと。1日で辞めたら自分の経歴に傷がついて、今後転職で狙うことも厳しくなってしまうのでは?

ていうか恋人と付き合った後に「実は前の人が忘れられない」って言うみたいな真似しないでほしい。私だけ愛せ。

ただ多分彼も心理的に限界で、そんなことも耐えられないくらいいっぱいいっぱいだったんだろう。
でも1日で会社やめちゃったら、経歴もだけど、ますます家族の視線が大変なことになるのでは…?超てんちゃんの完全体になってしまうのでは?という心配はやっぱりある。

あと彼を採用した上司がベコベコに凹んだ。
とても自分を責めていて、「面接でそういうのどうやったら分かるのかな…」と聞かれたので、上司をフォローしたくて「面接なんて見栄張ってナンボですから見抜くの無理ですよ!犬に噛まれたと思って忘れましょう!」と言ったら、同期が「新卒を犬扱い…」と引いていた。

今回は残念な結果になったが、私たちは別に怒ってはいない。新卒がいなくても会社はどうにかなるからだ。それがわかっている程度にはやばい会社ではなかった。

一周回って貸出品はちゃんと返してくれてありがとうという気持ちにすらなってきた。
iPhone高いからね。返してくれてありがとう。

みんなも、会社を辞める時は、ちゃんと貸してもらったものは返してからやめよう!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?