見出し画像

弊社論

入社前,会社というのはある程度上下一致和諧を旨として仕事をしているものだと思っていたが,それは大ウソだ.工場みたいな,一見して権力闘争とは無縁そうに見える汗臭い3Kの職場であっても,バッチバチの権力闘争と縄張り争いが繰り広げられている.

弊社には工場長1人,副工場長2人(A,Bとしよう)がいるが,AはBと反目,そしてA,Bともに工場長を目の敵にしている.一応私の所属する部署のトップはAなのだが,我が部署はAと反目.特に現場クラスだと大反目と言っていいくらいとことん嫌われている.

部署の話.弊社はある企業の完全子会社なので,必ずしもその部署の一番のトップが弊社に常駐してるとは限らない.私はかつて購買部にいて,それから現場に左遷されたが,購買部の弊社でのトップはCという課長だ.Cは工場長とAを除いて,あらゆる部署の人間から嫌われている.これが複雑な話なのだが,Bは本社社長の兄弟分(渡世上のではなくて(一応会社の社長が渡世の義理とか言い始めたらマジで終わりだなと思ってちょっと笑った),血縁関係がある関係)で,Cは本社社長の義理の息子なのである.でも,義理の叔父にあたるBもCが嫌いだし,会社の人間は皆Cが嫌いだ.また,Cの部下にDがいる.この大年増がクセものだ.以前の投稿を見てくだされば分かるが,いつもCと口論していて,たまに泣いたり叫んだりしている.でもCのいうことには絶対服従で仕事している.多分Dが一方的にCにほれ込んでるんだろう.子供いるのにね.まあそんなモラルデストラクションズにやられた俺は現場に追い出された.そして今私が所属する部署のトップが課長E.課長Eは特にCと反目.

現場に行こう.と言っても他の部署はよく知らないから,私がいるところ.ここはパートのおばさんが2人(F,Gとする),先輩が一人,そして私がいる.FはGと大反目,そしてGは私を一方的に嫌っている(今のところそれに当惑し,唯々ダメージを受けているだけなので反目とはいいがたい).先輩はFともGともうまくやって居るが,購買部の連中は大嫌いだ.F,GはBとは一応話を同調させているが,実は嫌っている.このほかにも,現場で色々と複雑な人間関係が交わされている.

なんだこの複雑な人間関係は.メンドクセ.仕事辞めたい.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?