2015_広島_カープ

菊池カープに残留セリ

菊池がカープ残留を決めたで

カープの忍者、菊池がカープ残留を決めよったね。

いや、カープファンとしてはまあ嬉しい半分、残念半分ってところかのう。


やっぱ、メジャーでどんだけ菊池という選手が通用するんか見てみたかったいうのはあるんよ、ファンとしては。

まあ菊池としても、ポスティングでメジャー移籍をアナウンスしてから今まで、どの球団も手挙げとらんちゅう事で、

「おれ、メジャーでは通用せんと思われとるんかもしれん」

と思ったんじゃろう。


で、このまま話が宙に浮いたままじゃとカープ球団にも迷惑じゃし、ファンもやきもきしとるし、なにより本人もモヤモヤ感が堪えられんかったんじゃろうて。


菊池という選手のウィークポイント

菊池はとにかく守備は超一流。これは世界中が認めとるじゃろうし、異論がある人もあまりおらんじゃろう。

が、バッティングにムラがありすぎる。

バントは上手い。じゃがメジャーリーグでバントはあまり喜ばれん。

守備はすごいが、守備だけじゃあアメリカのベースボールファンは喜ばん。やっぱ、豪快にガゴーンちゅうてかっ飛ばす方がベースボールとしては重宝される。

そういう意味じゃ、筒香なんかは期待されてレイズが手挙げたが、実際、筒香もバッティングにムラがあるけえ、ちょい不安じゃがの。

菊池の場合は、打つ方に派手さがないもんじゃけ、”上手い選手”とはみな思うとるが、”すげー選手”とは思われとらん。

イチローみたいに、オールラウンドに超人アピールできるならまだしも、菊池の場合は守備だけ、おおめに見てバントは上手い、くらい。

やはりメジャーという大海原で泳ぐにはちょっと小ぶりすぎるけえ、カープでずーっとやっとれば、将来は守備コーチなんかの道も開けるんじゃないんか。

もしメジャーに行ったとして、全くの鳴かず飛ばずで帰ってきたら、本人もファンも”うーん、期待してた分、なんだかなあ”って気持ちになるじゃろ?

カープは来年V奪還&日本一になれるのか?

ということで、菊池は残留したということになって、せっかく三好とかを楽天から迎えたんじゃが、また人余り状態が続きそうじゃの。

贅沢な悩みとは思うが、駒が多いってのは佐々岡監督にとっては気が楽じゃな、勝つためなら。

ただし、実力ぞろいの選手が多い分、選手一人ひとりの気持ちを上手にコントロールしていかんと、こんなチームじゃやっとれんわ!ゆうてイジける選手も出てくるかもしれん。

堂林なんて、ファンも多いんじゃけもうちょっと使うてやりゃええんじゃないんか、思うで。

去年あたりから野球上手くなってきとるし(笑)。

プロに”野球が上手くなっとる”いうのも失礼かもしれんが、新井と一緒に護摩行やってからなんか一回り大きくなって凛々しくなっとるし、特に体つきがガッシリしてスイングする時も安定感が出てきとるしな。

個人的に堂林は応援したいけ、この冬の自主トレで他の連中をグイッと引き離してほしいもんじゃのう。

ということで、来年こそはカープがV奪還&日本一と行きたいところじゃが、こればっかりは春キャンプが終わってみんと見当すらつかんわな。

勝負ちゅうのやってみにゃわからんとはいえ、やっぱ戦力を客観的に見れば総合力じゃ巨人が圧倒しとるしの。

巨人を出し抜けたとして日本シリーズ出れたとしても、巨人以上の巨大戦力を持つソフトバンクがおる。

ソフトバンクちゅうのは、層が分厚いけえ、短期決戦は抜群に強いわな。

んでまた、工藤監督の采配がええ。見とっても”うーん、そうくるか、さすがじゃのう・・・”って相手チームがうなるような采配しとるんよ。


結論!カープのV奪還&日本一はまだまだかのう

カープファンとしては日本一まで行って欲しいのはやまやまなんじゃが、巨大な壁がダブル(巨人、ソフバン)で立ちはだかっとる。

この状況が続いとる限りは、しばらくカープの日本一はおあずけかのう。

巨人までとはいかんでも、もうちょっとカープは戦力補強するのに金出してもええんじゃないんか?

なんも生え抜きにこだわるこたぁないんじゃし、何人か生え抜きがおりゃそれでええとも思うが。


まあカープちゅうのは世界で唯一の市民球団じゃし、できる限り生え抜きチームというカラーを大切にして、巨大な悪・・・じゃなくて強いチームに立ち向かって打ち勝っていく、そういうのをファンも求めとるんかもしれんが。

勝つために金使って補強か、生え抜きの雑草魂を大切にするか。

巨人は勝つために金ばらまいてるイメージがあるし、生え抜きなんてどーでもええ勝ちゃええ、みたいなチームにしか見えんが、そこんところソフトバンクは上手いわな。

勝つための補強もするし、生え抜きもちゃんとおる。でもなぜかソフトバンクちゅうチームで一丸になっとるように見える。

カープの場合は生え抜き多すぎて、いまさらどうにもならんのかもしれんね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?