尿路結石

尿路結石でのたうち回っちまったぜ

5年ぶりに尿路結石

今朝、会社に行こうとして準備しとったんじゃが、なんか背中からわき腹にかけて違和感が・・・。

「もしかして、また来たか!石落ちてきよるか?」

予感が的中。

もう、数分後にはどんどん痛くなってきて、さすがにこりゃたまらん!ちゅうんで会社に電話して休暇をもらったいうわけ。

病院でもらった薬を調べてみたで

毎回、尿路結石になるともらう薬があるんじゃが、今回は久しぶりの尿路結石ということで、薬が新薬になっとったんよ。

「ウロカルン錠225mg」ちゅうのに変わっとった。

痛み止めの座薬はおそらく、前回と同じじゃろうけど、この「ウロカルン錠」とやらはどんなもんかいの、と調べてみた。


日本新薬の尿路結石治療薬「ウロカルン錠」

どうやら、平成17年に日本新薬から発売された新しい尿路結石治療薬だそうで、こりゃ期待大じゃな、と思って早速飲んだんじゃが、1日3回飲んだらなんとか痛みはなくなるレベルにまでなったのよ。

この「ウロカルン錠」とやら、結石を排出促進する作用があるようで、ほかにも石を溶解する効果、利尿作用なんかもあるとか。

副作用としては、胃のむかつきなんかが報告されておるそうじゃが、幸い私はそのような事もなく(鈍いんかのう)、なんとか明日は会社に出勤できそう。


尿路結石を予防するには

とにかく、水を1日に最低でも2リットルくらいは飲んだ方がいいらしい。

で、コーヒーとかお茶とか、シュウ酸を含む飲み物はなるべく控えて、純粋に水を飲むのがいいらしい。

が、待てよと。

私は毎日コーヒーを飲まんと気が済まんタイプなので、コーヒーをやめるのはまず無理。

じゃあどうしようと考えたんじゃが、尿路結石を通常から防ぐ効果が期待できる植物があるそうな。

それがウラジロガシっちゅう植物で、「ウロカルン錠」もこのウラジロガシのエキスを抽出したものらしい。


薬は普段愛飲するには抵抗があるが、サプリやウラジロガシのお茶なら毎日飲んでもよかろうて。

これで尿路結石のような、のたうち回るような痛みを今後おさらばできるならええのう、と思ったわけ。

今後はコーヒーはちょっと控えて、このウラジロガシちゅう古代植物みたいな名前のお茶やサプリを愛飲してみようかのう、と思っておるわけですわ。

ほんま、尿路結石は痛いで~。マジで私も病院に行くまでの数時間、部屋でのたうち回っとったから(笑)。

ウラジロガシエキス、期待しとるで~。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?