見出し画像

日記

 完全週休2日という謳い文句をまんまと受け止め、入社したい。だが、祭日や祝日があれば
土日出勤。事実上週休2日で間違い無いが、土曜出勤はなんぞやと思う。学生時代は週休2日に加え祝日や祭日があるのが普通だった。別にこれを不満に思っているわけでない。諦めている。

 さらに出張が多い。弊社の製品を納める客先に直接出向いて打ち合わせをしたり、現場調査に出かけることが多い。結果、土日出勤が追加される。週休2日は原則でしか無い。まあ諦めている。問題無い。出張はやる事やれば、あとは旅行だと思えば良い。仕事は仕事。終われば旅行。

週に1日休めば大丈夫かな。いやもっと休みたい。週休3日休めば人生遊び放題。週休2日というが、金曜の夜から遊べば週休3日じゃん!
頭おかしくなった方が会社員は楽できると思う今日この頃。

 個人で仕事をしたいと思っていた学生時代だったが、技術がほぼない。会社員として10年くらい頑張るしかなさそうだ😤業界選びの時点で、独立までの期間が長すぎた。個人より会社員の方が楽だと思うのは、支配される事を諦めているからだ。反面プライベートでは束縛を嫌う。休日は山の中で思うがままに過ごしている。

僕は少なくとも10年は会社の社畜として自分の人生を謳歌する予定だ。幸い僕の会社は残業が2時間を超える日は基本ない。役員の方針として午後19時以降は仕事をさせたくないそうだ。給料は平均だ。問題無い。節約次第で充分やっていける。ただし、会社は今年度赤字である。いつか消える会社かもしれない。問題無い。転職の理由が会社倒産なら、雇いたく無い会社は少ないと思う。人生のスパイスとして受け入れるつもりだ。

目の前の山を越えるだけ。モットーは無い。
人間感謝しあえば、ハッピー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?