見出し画像

脳の処理能力を上げれば仕事は楽になるのか?

 脳の処理能力を上げれば仕事は早くなる(早く帰れる)のか?僕はイエスだと思う。一方で脳を使う分疲れて楽にならないのか?と思ったが、脳は負荷に慣れて最終的には疲れないと仮定した。処理速度が上がれば業務時間が減り残業しなくて良くなったり、納期に追われてストレス溜まったり、クリエイティヴな時間が無くて質が落ちたり、スピードは超大切だと実感している。スピードこそが色々な問題を解決してくれるだろう。ただ焦って重要な部分を見落としては本末転倒だ。この辺のさじ加減を考えないといけない。
 スピードによる弊害として漏れが生まれると仮定したが、チェックリストを作って検証してみる。また視野が狭くなると仮定した。これの対策は。。。今度記事にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?