見出し画像

今日の仕事は楽しかった

 仕事は楽しいものでありたい。今日は楽しかった。楽しいと感じる場面は人それぞれだ。僕は問題が発生したとこに楽しいと思うようだ。やばいやつかもしれない。今日のは設計した製品の部品が干渉していて、一週間後には完成させてお客様立ち合いのもと試運転だというのに。完全に終わったと思った。だがしかし、どうすれば解決できるか考えるうちに生きる喜びさえ感じた。幸い、製品は干渉していなかった。書き換えられたと思っていたが、変わっておらず計画通りうまくいった。立て続けに問題が発生した。なんとかなる問題だったので、これはいけると確信し、冷静に対処できた。問題発生し社員総動員で解決に導いた。みんな闘争本能剥き出しでアイデアを出し合っていた。生きた心地が伝わってきた。

 僕は、決まりきった仕事より、予想外の問題であったり、難しい問題に立ち向かう仕事が好きなのかもしれない。うん、自分の想像を超えてきたり、自分自身が想像以上の力を発揮する事が好きだ。決まりきった人生や普通という言葉がどうも合わない。図書館で働いと事があったが決まりきった事を求められて、予想外のミスを起こして激怒された。そんなに怒るかと思った。よっぽど決まるきったことしかしていないので、ミスが許せなかったのだろう。図書館の仕事はロボット同様だった。肌に合わず3ヶ月で辞めた。コンビニバイトは1年続いた。これもロボットだった。だがたまに変な客が来たり、レジがぶっ壊れた事があったり、お客から小遣いを貰ったり、そういう時は楽しかった。自分はそういう人間だ。まあ、変なバイトは楽しかった。

 楽しみから、自分を知るきっかけになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?