見出し画像

捉え方のちがい。マスターズの人のすごさ。

おはようございます☀

そういえば、
県民体育大会の日は

ガッツリ風邪ひいてました。。。
咳込んで全然、寝付けず・・・。


今日は、
「本当はもっといい記録を出せたんだよ」
という話をしたいんじゃなくて、


マスターズの人(主に40歳以上の人たち)
全員に言われた共通のことについて


話します。


マスターズの方、全員が
風邪で、ガラガラ声のぼくに言った
一言がこちら!


「風邪?
 ちょうど良かったんじゃない♪」


です。


一人、二人、
とかじゃないですよ。


五人以上の人、
全員に言われたからビックリ。


誰と会っても

「ちょうど良かったんじゃない?♪」


と。


まー、実際、
もう風邪ひいちゃってるわけだし、

そう思うしかないしなー
ということもあるのですが、


マスターズの人たちの強さって、
もしかしたら
捉え方
なんじゃないかなー?

と思いました。


まず、
マスターズの人たちの土俵って、
基本、

あげようと思えば
100個でも200個でも
言えちゃうほど、

イイワケ満載な状況で
出場している人たちばかりです。


「仕事が忙しい」

「家事、育児で忙しい」

「身体のあちこちが痛い」

「時間がない」


学生のときみたいに
陸上に100%エネルギーを注げる環境にいる人って、
おそらく皆無なんですよね。


確かに、
風邪ひいているから、と

調子が悪くて力を発揮できませんでした。

と言うこともできました。

それを非難する人も
おそらくいません。だけど、


「ちょうど良かったんじゃない?」

と何回も言われると、
ぼくもバカなので、

「ちょうど良かったかも知れない♪」


と思っちゃったんですよねー(*^▽^*)


実際、
体調バッチリで、

頭も冴えてたら、

「もしかしたら、1位取れるんじゃん!?」

「この状況で、表彰台に上がれなかったら
 どうしよう・・・」

「もう二度とないチャンスかも知れない!」

とか、

いろいろ考えすぎて
自爆してたかも知れません笑


当日は、フラフラで
そんなこと考える余裕ありませんでした笑

とにかく早く帰って寝たかった。
ある意味、自分の走りに集中できました笑


風邪のおかげで
全然力が入らなかったのですが、


逆に、力が入らないから、
余計な力を入れずに、

自然な身体の使い方ができて、
向かい風をうまく利用できたのかも知れません♪


実際に起きていることは
変えられない。

だけど、

捉え方は自由!

どう捉えるかは
自分でコントロールできる♪


土俵がそもそも平らではない、
マスターズの方々の考えを聞くのって、

非常に面白いですよ(#^^#)


「ちょうど良かった♪」
と捉えることで

2位になれました♪

すべては捉え方次第♪


今日もあなたにとって
自己ベストな一日でありますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?