『心身の自分研究』2023年2月8日(水)めちゃダル/ 「予定通り」のむずかしさ /誰かに話したいとき /アダム・ドライバー見たさで

生理周期:10日目
(生理周期と体調、書きたい欲の関係を探るためにこれから冒頭にメモします)

めちゃダル

体調悪いですね〜〜〜。ひたすらダルい。
土曜日に夫とスーパー銭湯に行き、夕方からお隣さんとタコパして、夜中に腹痛と吐き気で目が覚めた。日曜・月曜日も頭痛がひどく、食欲もなくて動けず、月曜夜は悪夢を見て夜中に起きてしまい火曜日は超寝不足。今朝もなんだか肩こりと頭痛があってダルい。映画を見に行きたかったけど諦めた。

前も、W杯を夜遅くまで見た後の数日間、使い物にならないくらい体調が悪かった。
改めて反省しよう、
・イレギュラーな予定を無理にねじ込むのは良くない。
(翌日仕事がある時など特に)
・そして1日に2つ以上の予定を入れるのも良くない。
(リフレッシュ目的でも移動等でエネルギー使うし、楽しい飲み会でも身体
には負担が掛かっている)

「予定通り」のむずかしさ

来週上京する予定があるのでその前に色々仕事を終わらせたいと思い、今までになく細かく仕事のスケジュールを立ててみた。それも心身に良くなかったのかもしれない。

いつだったか、pecoちゃんがインスタで「好きな家事」を紹介していたとき、「洗濯」を「洗濯物を洗濯機に入れること」と「洗濯物を干すこと」とに分けて挙げていたのがすごくいいなと思って、それを真似してみたのだけど。
記事を書く仕事も、「記事作成」じゃなくて、「下書きを作成」「写真撮影」「ガガッと書く」「推敲」みたいな感じに分割して、無理のない予定を立ててみたのだ。
でも、全体を通して見たら「無理のない予定」でも、その日の私には「無理な予定」だったりするのだ。特に今週は体調が悪かったし、作業の得意不得意もあるし。

でも、この予定通りに進められなければ、後からヒィヒィ言うことになるし、まとまった収入も得られない。だから本当はちゃんと予定通りに、もしくは少なくとも予定期間内に終わらせたほうがいいのだ。

だからとりあえず、今回たてた予定は(心で)泣きながらこなしていた…でもやっぱり、それがストレスだったのかもしれないなぁ…それだけが体調不良の原因とは限らないけど。

誰かに話したいとき

何かを思いついたり、「言ってみたい」気持ちになったとき、以前はTwitterに投稿していたけど、つぶやく用のアカウントを削除してしまったのでモヤモヤが溜まる。
夫や友達を捕まえて話したいけど、そこまでのことでもなかったりする。
そういうことを、ここに書いている。

アダム・ドライバー見たさで

今朝は映画館に行って10時スタートの映画を観ようと思っていたけど、体調がイマイチだったのでひとまず家で様子を見ることにした。

好きなドラマの新シーズンがアマプラで配信されたばかりだからそれでも観ようかな、と思っていたら、映画『ブラッククランズマン』のアマプラ配信が今日中に終わってしまうのを見つけて、つい見始めてしまった。
私はアダム・ドライバーの大ファンで、特に『ブラッククランズマン』のアダムが好きなのだ。無愛想だけどユーモアを秘めていて、仲間思いの警察官。潜伏捜査中ということで、演じている役も演技しているのだ。それもいい。
思えば、アダムは劇中劇のある役や芝居がかった役をよくやらされている。『アネット』なんかまさにそれだし、『ホワイト・ノイズ』でもちょこっとやっていた。『マリッジ・ストーリー』も。

ジム・ジャームッシュ作品はあまり好きじゃない。でも、『パターソン』でアダムが使っていたスタンレーのツールボックス(ランチボックスとして使用)と水筒はいつか欲しいなと思っている。(ミーハーなのだ)
私は普段はゾンビ映画は避けてるけど、アダム見たさに『デッド・ドント・ダイ』を見たと言ったら、夫に「アダムのためならゾンビも我慢できるんだね」とちょっと引かれた。確かにね。

『スター・ウォーズ7』を見に行って、初めてアダムを見て、「こんなに中二病役が上手なのに、なんて身体が大きいんだろう」と思い、アダムから目が離せなかった。(ちなみに全く『スター・ウォーズ』のファンではない)

まだ見ていないアダム出演作品
・死を処方する男 ジャック・ケヴォーキアンの真実
・J・エドガー
・リンカーン
・奇跡の2000マイル
・もしも君に恋したら。
・ハングリー・ハーツ
・ミッドナイト・スペシャル
・テリー・ギリアムのドン・キホーテ
・65

まだまだ楽しめるな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?